seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

書き忘れ

結局どうなったか?というと、工場出荷時に戻すしかなくなって、以前の状態に戻ってしまいました。

 

この間、もうMacBookは半分諦めて、別のマシンに取り組んで見たりしたんですけど、なかなかうまく行かないんですよ。

別に普通のことというか、買った時についてきたOSに戻すだけなんですが、まあ、今の所、Mac Proはそれが出来ないままです。10.5が付いてきたんですけど、どうやっても10.8で止まってます。installer(OS自体も?)32ビットというのが問題なのかも知れませんね。起動時にDVDから立ち上げないと、インストール自体が不可能ですから。

これも、ドライブ6台目でやっと起動ですよ(汗)。誰がそんなに持ってるんだよ!!

内蔵型のSATAを返還して繋いだのをやっと認識です。ダメならSCSIかな?ってところでしたよ。

 

でも、んー、起動できないだろうなぁ。インストールした後、固まってしまって,そのまま放置したところで止まってます。

 

別にいいや、と思ってるんですけどね。

 

そう思ってるのに!!!

 

今度は、念のためと思って保存しておいた10.5のイメージファイル、クラウドから消えてるよ(笑)。なんだ、都合いいんだなあ。10.9からあとは残ってるのに。きっと手に入れられないんだろうよ。参ったなー。

 

os9.1が動いてるG4Mac(これ手に入れてもos9がついてこないことの方が多いんですが)、様子が変だな、と思って、ゴミ中を開いたら。

なんだよ、これ、おれは捨てた覚えないぞ?

ってファイルがゾロゾロ入ってるよ。

気が付かなきゃ、そのまま消してるから、まあ、なかったこと、だろうなー。

でも、電源以外は何も繋がってないんですから、まあ、内緒の経路があるってことですよ。

電源に乗せてるか、電波飛んでるか、思いつくのはそれくらいかな?

 

いや、別に僕も無理に古いマシンを使う気はないんです。それなりには買い替えてるし、最低限「以前通り」なら別に文句ないんですけど、やっぱりねー、メモリ32GBですよ、 HDD4TBだって、クロック2GHZ以上ですよ、でも、1995年に買ったマシンより絶対に遅いし出来も悪いよー。

なんだよこれはー。

HDDが2GBって時代考えたら、HDD16台分もメモリがあるんだぞ、でも足りません、なんに使ってるんだよ(笑)。

 

とりあえず、なにも買わなくても、しばらくはこのまま使えるはずですよ。何かが間違ってますね、ものづくり。

空飛ぶ車は、僕には必要ないんです、きちんと走って、止まって,曲がる車が先ですよ。コンピュータだって同じですよ。

ユーザーが知らない・気が付かないから、何やってもかまわない、契約書に書いてある、あ、そう、じゃ言いふらしてもいいんだよね?

いや、それはちょっと!

 

だってさ。

 

何台か買った、外付けドライブがMacでもWindowsでも使えないので、仕方なくBSDのシェルからマウントしてフォーマットして、やっと半分使えるようになりました。だから壊れてたわけじゃないんですよ、でも、GUI使うアプリからじゃどうしてもダメなんですね。専用のアプリまで買ったのに、大赤字です(笑)。

でも、壊れてるわけじゃない、出来ないわけじゃないけど、、、どうしますか?、修理かな?変だろ、それ。

保証期間が切れてたら?

新しいの買った方が安いって。

データ修復、そんなの下手したらマウントしたら終わりかも?だろ?

 

これも、どうやって放浪を見つけたか、というか、あたりをつけたか、というと「誰かが仕込んだハッキングキット」ですからね(笑)。まあ、助かりましたよ(笑)。感謝していいのかなぁ?

でも、どこを探しても、雑誌ひっくり返しても、書いてありませんでしたから。

diskutil list

だったかな、これで一覧が出ます。

あとはfdisk!!!、pdisk、これと格闘すると、フォーマットできます。ただデバイスがdiskで指定するのと、あれ?ediskかな?それで指定するのじゃ,番号が違います。edisk?んー、あとで確認してみますけど、

ls -al /dev

とでもやれば一覧出ますから、そこでわかります。ターミナルからですよ。

フォーマット関係は、ユーザー権限じゃできませんので、sudo付けてください。

 

なんだー、結局、こういうのが必要なのかー。

別に最初に言ってくれればやったのに。

manコマンドが使えれば読んだのに。文字化けしちゃ、manpathが出鱈目じゃ読めないだろ?!誰だよ、邪魔しやがって(笑)。

マニュアルを印刷、、、どうして出来ないんだよ!!

テキストの印刷だぞー。

 

仕方ない、ポストスクリプトで出して、えーと、lpだっけ?lnだっけ?あれでやろう、出来た!!

こんな事しなきゃ印刷できないのかよ!!!

たまたま知ってたから、って、なかなか知らないって。まあ、一応コマンドリファレンス持ってただけだよ。さっきのコマンドなんて載ってなかったよ、DOSのディスクはマウント方法載ってたけどさ。

 

もー。

 

参ったよ。一応頑張ってみるかな、と、コマンドラインツールがありそうなところのファイル一覧は出してみたけど、これ使いこなすまで大変かもなー。

全部は必要ないんだろうけどさ。

んー。

 

だったら、パソコン向けOS使う意味あるのかよー。逆に、知らされないだけ、損じゃないのか?X11使えばいいんだろ?だったらそう言ってくれよなー。

んー。

まあ、検索もコピーも満足にできない、って所で、OS Xに頭来てたけど、ターミナルでシェルでやれって?

そうかもなー。

設定もなぁ、わかりにくく、表示されず、ってのが多いからなあ。だけど、外部からは設定できるという仕組みだよ。なんとなく釈然としない。

 

os9以前が素晴らしいとは言わないよ、確かに不安定だろうけど、持ってるのがほとんどその上だからなぁ。

と思ってたら、OS X Serverインストールしたら、「誰かがsoftpc起動しやがった」(笑)。

そこで、あ、そうだった、rosetteがあったな!!と初めて気がつくんだけど。

でも、ハードウェアが繋がらないのでG3/G4マシンは買わなかったのを思い出した。今考えれば、大した投資じゃないし、結局買ってるんだけど、別になんの不都合もないのに、買い替えないと思うんだよな。

そうか、アプリは動くのか、これってどこまで動くのかな?下手したら、今でも動きそうなんだけど??

だめ?

だけど、あよコマンドにあるRez/derezってなんに使うの??びっくりしたけど。リソースマネージャーって、まだ有効なの?聞いた事ないけどなー。

ああ、Rez用のインクルートファイル。あれに、まだ動くとか書いてあったよな、OS8.1で動けば、とかなんとか。CFM 68kじゃないとダメかと思ってたら、そうでもないと言った記述だったよな。

 

でも、動けばなぁ、最新の仕組みは使えなくてもOS8.1以降の開発環境丸ごと持ってくればいいんでしょ?だったら、あー、xcode使うべきか。無理してもなー。動きません、じゃ。

carbon使えばいいって話かな?CoreFoundationだろうけど。

でもなー、散々いろいろやってみたけど、そこまでして、なんに使うんだよ(笑)。

印刷もできないって,ワープロ以下だよ。

 

コピーもできない、そうそう、データのバックアップも取れない,とっておいたらメディアが読めなくなりました、おいおい、じゃ意味ないだろ??

それこそ新しい環境に切り替える意味ないんじゃないか?

 

せいぜいAIに効率よく盗まれていくようになる程度かな?って思っちゃうけどなー。

どうしてあのソースで学習出来るのかなぁ??

cのやつがgithubにあるはずだよ、興味のある方はぜひ。3ページくらいかな?

 

いや,書き散らかしました。

だけど、もう少し調べれば、設定くらいは出来るようになるはずです。今は、何重にもOSが起動してる感じで、これをなんとかしないと始まらないと思うんでね。

別のボリュームから起動しても、全部くっついてくる感じなんです。

そうそう、さっきのコマンドで見れば、ディスクユーティリティで見えないボリュームも見えます。

OS本体より前にefiを読むみたいだし、カーネル読み込む前後でキャッシュも読むし、kextも読むし、まだわかってません(汗)。

おまけに「復旧ファイル」があるので、何かやっても、そこに戻される様子です。

ああ、nvramにも何か書き込まれてますよね、アップデートの時には、あそこを見てるはずだから。

 

めんどくさいなー。

使うのやめるか。

古いのっても、power pcだと結局68kエミュレータで謎だし。

それより古いの?動かないよ(汗)。

でも、あれでも十分かも知れないなぁ、なにせ「壊れたら」仕方ない。

 

けど、パワーブックは、あれ、明らかに壊された、だよ(笑)。

あんな、目の前でやられたら、誰だって気がつくよ!!

 

まあ、G4も一台壊れたし、無理して修理する気もないんだけどなー。捨てるというわけでもないのが不思議。

だって、一応、当時の売り文句に乗って買ってるんだからさ、期待してるわけよ(笑)。

はい、やっぱりやめました、って言われても(笑)。

 

でも、まあ、そんな大昔のマシンからscsiのHDD取り出すとは、あまり思ってないんだろうな。まだあるよ。何台か。

あれで十分だからなあ、せいぜい音声データが増えた分の容量あれば。

 

まあ、調子乗ってるけど。

今まで、散々覗かれて、いろいろ嫌な思いしてきたのは間違いないので、仕返しはしないけど、やっぱり、このまま泣き寝入りは嫌だなぁ。

 

言うぞ!

 

あの、精神病院の特別室、2-3日、入ってみろ!!

 

うー、悔しい。

アイツら全員一生あの中だ!!

 

でも、大勢だから,仲良く暮らします,って言われるかも(笑)。

かもなー。

 

うーん。

使うのやめるか。

設定ファイル全部消してみるか?

 

なんだ、そこらのガキは!

 

こういうのまで出てきたからなぁ。

おれの頭を利用したかったら、ちゃんと断ってから使えよ。使用料払えよ。能無どもが(笑)。

 

あ、意味不明なので引き揚げます。