seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

結構眠ったと思ったけど、まだ4時間かぁきをつけましょう

どうも睡眠ひとつうまくいかないなぁ。

 

あ、地震のニュース見てからなので、10時過ぎに寝たのか。

 

MacBook Proは、もう沈没っぽいな(苦笑)。

起動するんだけど、画面表示が上手くいかないや。ただ、再起動させたりしてると、前の画面が残ったままで、次のシステムが起動したりするので気持ち悪い(苦笑)。もうOSX系はしばらく諦めるか、、、今一応最新版だしな。どうして使ってるだけで画面がこんなになるかなぁ(汗)。

 

そこでOS9への不満(?)。もう改良されない/出来ないのは承知の上。

いつまで経っても安定しない理由はよくわかった、。でもまあ、おれはあっちに慣れてるし、操作感覚は今のOSで違和感ないのだが、何せ「動くアプリケーションがない」のだから仕方ない。もちろん、ある程度は買い替えてるよ。だけど、せっかく使い慣れた環境があるのに、全部捨てて乗り換える理由は(金銭的にも)ないよなー。

 

そこで、OS9の動くマシンを買ってみたわけだが。

 

おれがどのくらい昔で止まっているかというと、OS8.1だった。Power Macintosh 8500/180とOS8.1という組み合わせのようだ(ふるいー)。

でも、これで十分だったんだよ、特に不満はなかったよ。QuickTimeもOpenTransportも動くし、フォントだってoutlineだよ。インターネットにも繋がるよ。問題ある?

壊れなければ、多分買い替えなかったね。というか、壊れちゃったので、しばらく使わなかったね。

代わりにPenII x 2/WindowsNT4というマシンを使ってましたよ。安定してるという意味では、とても敵わないよ。Win3.1/95はダメだったけど、これなら安心して使える。とりあえず、普段使いならこれで構わなかったかも。ただ、安定しすぎてて、いじる楽しみはなかったかな(笑)。

あと、音楽用のソフトウェアはMac用しか持ってなかったから、また買うのももったいないというか。それにPerfomerなんてWindows版なかったかし、ハードもソフトも買い替えるのはちょっと辛い。

そこでバイト先のG3(B&W)を未払いのバイト大丈夫のカタにもらってきて、それを使いはじめた。あれ、多分自分じゃ金出して買わない、カッコ悪い(笑)。キーボードとかマウスとか最悪。カッコ悪い上に使いにくい。あんなまん丸のマウス、どこが上だかさっぱりわからん。誰が考えたんだろ(汗)。ただ、パワーキー付きのキーボードはあれが最後なのよ、確か。だから、OS9を使うときにはあのキーボードを使わざるを得ない時がある。おれみたいに、低レベルデバッガを使う人は、cmd+powerキーでデバッガに落ちることができるんでね、あれを使うしかないのよ(ある種貴重品)。

そういう意味では、あのモデルは優秀というか貴重というか。

付属のキーボード/マウスが気に入らなければ、以前からのユーザーはADBの物をそのまま使える。音楽用という意味なら、シリアルポート、あーあれが無かったね、そうだそれはモデムと差し替えるやつを買ったよ。そっかー、いや、この前懲りずに8600を買ったのよ、でMIDI TIME PIECEが使えるな、と思ってたんだけど、あ、シリアル端子が無かったなー、しまった。でも、あのアダプタが、そのまま使えそうだけど、ダメかな。端子の形が合わないかもな、あー、ダメかー。ま、MIDI I/FならOSX用に買ったヤツ、どれが使えるだろ?ドライバがない?えー。

しまったなー、もうちょっと考えてから買えばよかった、買ったものの、ずっと居間に置きっぱなしだ(もう、部屋に入らない)。

ADBのマウスとキーボードが使えるか。その程度か。あー、内蔵ハードディスクも繋ぎ直すか。それくらいかな。でかいぞー、あれ。

 

で?

ああ、シリアルポートがつかえなかったので、アダプタ買ったんだね。で、拡張ボートはそのまま使えたっけ?確か、使えたな、もうPCIだよな。あれもなー、何枚NuBusのカード買ったやら。それだけて100万くらいは使ったぞ。あー、もったいない。まあ、切り替わったので、仕方なくSCSIカードとか買ったのかが、今になって助かってるんだけどね。

あとは何?

あー、プロセッサカードも使えるな。604e x 2ってやつ。大丈夫かな?あれは元々9600から抜いてきたんだから、同じシリーズでしよ?差し込めるでしょ。

あれ?シリアルは使えるよ。だって8600を買ったんだよ?あれには付いてるよ(汗)。

あー、びっくりしたー、せっかくMTP AV使えるなー、と思ったのに勘違いかー、で収まっちゃうところだったよ(笑)。

シリアルは使えたんだよ、ダメだったのはNuBusでしょ?

そうでした。おそらくそうだな。840AVで使ってたカードが使えなかったんだな。それくらいかな?ハードディスクCD/MO動いたね。あー、あれも掘り出せる、SCSIのプリンタ!

もう使わないと思うけどなー。だってあれ、黒い紙に金色で印刷できるんだよ!他にないよ、赤金とか緑金とかあるよ。あーあー、持ってるね、そういうインク。だけど、どの色と取り替えて、どうやれば印刷できるのよ。あれ入れるには、何か外さないといけないんだよ。画面では青いやつを金と思って絵を描くのは、かなり難しいんだから(笑)。

いや、出た時には買わなかったんだけどね。実用性欠けてたから。でもハードオフで安く売ってたんだよ。面白そうだし買ってみるか、だよ。

だって広告に載ってたあのクリスマスカードとか、綺麗だったよー、安ければ作ってみたいよ(笑)。

 

 で、誰に送るかー?

 彼女にもそんなの渡した事ないのに?

 まず、黒い紙を買わないとー

 

そこをよく考えなかった(笑)。インクはたくさん買ったね、普通のCMYKと、その金色各種、あれでかなり金を使った、本体が安くても意味なし。まだ当分ある(笑)。黒い紙もあるんじゃないー?使ってないぞー(笑)。

いや、淡路は綺麗だよ、当時のプリンタとしては。ただ、給紙がやりにくかった気がする。いや、普通に使うなら平気かな。

なにせ、音がうるさいのが欠点かな。あと、作りが少し安っぽいとか、そういうところ。ついでに言うと、水には強いし滲まない、でも消しゴムで消える、そういう印字。

あー、だからおふくろの年賀状を印刷した時、あれはインクジェットより綺麗な感じだったね。インクジェット何台があったけど、おふくろ喜んでたじゃない。

 

でなんだっけ?

あー、G3(B&W)?8600?

えーと発売時期は8600の方が先だけど、話の流れはG3だな。いずれにしろ、古いんだけど。

まあ、G3(B&W)です。これが、偶然にも付属OSは8.1だった(8.5という人もいる)ので、昔のシステムやソフトウエアがそのまま使えたよ。まあ、ハードディスクか、あー、そうか、ここでSCSIからIDE/ATAに切り替わったんだな。でも、互換機でATAのドライブは使ってたし、ハードディスクの中身はCD-RやMOにバックアップしてたから、それほど問題なかった。むしろ安いATAドライブが使えるようになって、助かったかもね。ここからハードディスクが大容量化したかね。

それまでの環境だと、接続してるハードディスク、全部足してもせいぜい数Gだったよ。それがいきなりドライブ一台で60GBとかになったね。

macOSの便利さの一つだけど、安定して動作するシステムが出来たら「システムフォルダをそのままコピーしておけば大丈夫」というのがある。今のOSXや他のOSじゃ、これが結構難しいよ。システムディスク必ず専用のコマンド使って作るしかないだろ。バックアップも面倒だろ。それは楽にできる。

 

なんのはなしだっけ。

あー、そもそもは、これが使いたいんだけど、これだけしか動かないぞ、と言いたかった。

この、投稿用エディタもイマイチいうことを聞かなくなってきたな(苦笑)。

だから、いずれにしろどうしてこんなに出来が悪いものに金払って「バージョンアップ」しなければならないのか?って事だ。

今のマシンスペックがあれば、絶対にもっと「いいもの」が出来るはずだよ。

なに泥棒野郎につけ込ませるような仕組みをたくさん用意してるんだよ。

確かに悪意のある奴が知らん顔して入って来たら、ユーザーが好き好んでインストールしたら、ちょっと不安定になるのは避けられないと思うけど、だからって悪者が寄り付くような、なんて言えばいいのかな、そういう仕組みをたくさん用意しても仕方ないだろうに。

 

まさかなー、タイマ割り込みでコントローラーの値を書き換えるような「お手本」があるとはなー、びっくりだよ。しかもc++のクラスだからさ、コンストラクタタスクをインストール、デストラクタがタスクをリムーブ、これでコントロールと一緒にインスタンスを作成すれば、面倒な事は考えなくて済む。ローカル変数ならコンストラクタ/デストラクタの呼び出しすら意識しない、素晴らしい。この手は、ハンドルのロック/アンロックとか、参照カウンタとか、結構みんなが使ってたじゃない?

おれは、C++わざわざ使ってた一番の理由はそれかも。

での、構造体、変数でもいいけど、それと使う手続きをまとめられる、という意味でも使ってたよ。OSが定義してる構造体と手続きって、今ひとつ解りにくいからね。

 

って、書かせないぞ、こいつら。

なんだよ、お前ら、散れよ。

スマホも結局こういう事をやって回ってるのか?

 

結局、ゴミの集まりか?

何がAIだ、保護しましょう?、嘘っぱちじゃないか

どう来ておれのこの入力が、邪魔されるのか、言ってみろ!!

誰がやってるんだ?

 

まあ、おれ自身の問題もあるかもな。

ただ明らかに、このスマホの挙動は変化してるよな。

なにが問題なのかな?

スマホ自体も変だよ。これがかなり大きいよ。

だから、OSかアプリか、フロントエンドの何かか。

サーバーはあまり問題じゃなさそうだが。

 

このやり取りを、ここに残していくかい?

あんまりやってると、Apple売るものなくなるぞ。いいのかい?iPadでやるか?

しつこいけど、おれはこれが「自然な動作」「使いやすいもの」とは認めないよ。

どつして「認めないよ」って入力出来ないんだよ!どうしてタップしようとすると文字が逃げるんだよ!

説明させるのか?

いくらでもやるぞ。

改良する気ないだろうが!

逆にかなり作為的だと言ってやるよ。

 

こんな事で、言論統制されないように、気を付けましょう。

ほら、これが入らない。

おれが権力握ったら、スマホは禁止かな?

使えるものがあるのか、こんな状態で。

きっと、ゴミばら撒くのは、楽に入力させたりするんだろうな。チリも積もれば、だよ。そうやって地味にやってるかと思えば、権力使って強引に進める。これを組み合わせて、もう好き放題だな。全員日本から出ていけよ。

-------

という感じでした。

何のことかわからなくてもいいんです。まあ、何で書くにしても、常識逆らうような事柄は、封じ込めようとする。って事です。よく解りましたより

 

じゃ、WindowsAndroidだ。試してみよう。

って、そこまでやらされるのかー、普通しないというか、出来ないよ。

まあ、これも「リアルタイム?で書いている」のがマズイ、のかも知れないからね。だけと、入力を作為的に操作してるようじゃねぇ。

では投稿。