seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

体験+聞いた話/+α、質問含みます・長いです、きっと

体験+聞いた話

自分が経験出来ること、これは最初から限られています。
どうせ死んでしまいますし、行動出来る範囲はごく狭いものです。
遠くのものが見えるわけでもなく、遠くの物音が聞き分けられるわけでもありません。
1つずつを比べていけば、他の生き物に、そうですね、劣りますよね。
空も飛べませんし、海の中では暮らせません、生きててもせいぜい100年くらいでしょう。
走るのもそれほど早くありません、木も昇れません、どうでしょう、何か勝てますかね?

ただ、動物の中では、比較的体は大きいですよね。
これだけでかなり有利ですよね。
んー、どうでしょう、特に何もしなければ、
他の動物に襲われることはない気がしますが?

人間より体が大きな生き物、考えてみてください。
見たことがなくてもいいです。
ぞうさん、きりんさん、くじら、なにがあります?
人間を襲ってくるような動物って、居ないんじゃないかなぁ。

身体の大きさ、もう少し小さな生き物を考えてみてください。
このあたりで初めて「猛獣」が出てくる気がします。
だけど、何もしなければ、きっと襲ってこないですよ。

そして、一個体じゃ生きていけないのも、同じですよね。
もちろん子孫は残せませんし、生きていくこと=食べていくことも難しいです。
なので、大小違いはありますが、群れを作ります。
数匹のものあれば、何万というのもあるでしょう。
弱い生き物・小さな生き物ほど、大きな群れを作ります。
そういった傾向ですよね。

強い生き物は、単独行動に近いです。
猛獣・猛禽類、そんなに大きな群れは作りません。
大きな生き物も、それほど大きな群れは作りません。
大きいことは、それだけで強いので、その必要がないからです。


所変われば、時代が違えば、ということで、いろいろ見識は異なるでしょうが、
いつどこに生まれても、これって変わらないと思うんですよね。
自然環境が厳しい所では、そもそも人間は暮らせません。
食べ物がない、水がない、だからといって、他の場所に移動するのも苦手です。
人間が暮らしている、暮らしていける、それだけでそこは自然環境が優しいということです。

豊かな自然、多彩な生き物、そんな事は周りを見渡せば、どこに生まれても
気が付くはずです。
気が付かない?
それは注意力や観察力が欠けています。
もっといえば、感性が足りません、生き物としての本能が不足してますよ。

どこに生まれても、太陽は昇るし、月や星もあるはずです。
風は吹くし、雨や雪が降るはずです。
もちろん雲も流れるでしょう。
木々や草花もあるはずです。
他の生き物もいるはずです。
海や川があるはずです。
大地だってありますよね。
お母さんやお父さんは居ないんですか?
何もなければ、人間、いや、生き物は存在しませんね。

生き物ってなんでしょうね。
なまもの、ですか。
動いているもの、でしょうか?
食べられるものでしょうか?
生まれてきて死んでいくもの、でしょうか?
それは、自分たちが観察出来る範囲で、ですよね。
もっと長い時間をかけて、生まれたり死んだりしているもの、動いているもの、
そういったものがあるかもしれません。

他の生き物は、生きているというだけで、すでに限界や手加減を知っています。
あまり増えすぎても減ってしまっても、生きていけません。
増えすぎないように、死に絶えないように、生まれながらに知ってます。
食べ物を食べ尽くしても、生きていけません。
食べきれないものは、食べられないわけで、ほどほどにやっています。

そうですね、人間くらいですね、他にいないでしょう?
ほとんど能力がないのに、知恵や工夫だけでこんなに繁殖しているのは。
だから、知恵や工夫、後は好奇心ですかね、その力は凄いと思います。
しかし、自分たちだけが特別だ、と思うのは、やはり違いますよね。

人間にも種類はありますよ、それこそ、見ればわかるじゃないですか。
だけど、動物が見た目で判断するのは、せいぜい異種というか、
仲間じゃないもの、くらいで、それを元に争ったりはしないと思いますよ。
むしろ、仲間を見つけるために、子孫を残すために、その能力を使うと思いますよ。
そして、異種であっても、共存するのが普通です。
異種だからといって、攻撃したり、恐れたりはしませんね。

知恵や工夫、好奇心の積み重ねで何かわかることがあるとすれば、
それは「結局よくわからない」ということだと思います。
「よくわからないけど、こういうことらしいな」ということです。
そして、それには黙って従うしかない、ということですね。
多少何かわかったとしても、最初に戻って、それを生きていくために
利用出来るのは、狭い範囲です。
この土地で自分たちが見つけたことが、別の土地で通用するとは限りません。
それこそ別の種類ですし、環境も違います。
別の景色を見て、別の食べ物を食べて暮らしているでしょう。

知恵や工夫で、人間が何を手に入れてきたかというと、
やっぱり便利さですよね。
悪いことではないでしょう。
便利さというか、経験を伝えるだけで、同じ事を繰り返さずに済みます。
「これは食べられないぞ」「これは食べられるぞ」
これだけでもずいぶん違います。
無駄な犠牲は省けます。
「これはだめだった」
これだけで、同じ失敗は繰り返さずに済みます。
でも
「これはうまくいった」
これがそもそも失敗かもしれません。
色々考えて試して上手く行ったんだけど、
という「過程」を飛ばしてしまいます。
結果だけ、伝えて受け取ってしまうんですね。
上手く行った時の、試行錯誤や、その時代、環境、暮らしている人たち、
そういう背景は、考えなくなってしまうんですね。

そして、能力以上のことをやろうとしてしまいます。
欲というものがあるかもしれません。
これは他の生き物になったことがないので、想像することは出来ませんが、
他の生き物にも、多少の「欲」はあると思います。
欲というか、本能というか、当然、強い個体を残したいという
本能はあるでしょう。
生息する範囲を広げていく、という仕組みもあるかもしれません。

ただ、自分たちの能力以上には及ばないのが普通です。
これもさっきと同じですよ。
食べきれない食べ物を集めて喜んでいるのは、人間くらいです。
仲間を使って、食べ物を集める苦労を省こう、こんな事もあまりしません。
知恵や工夫が、それを元から持っている存在に対して、
なんとか追いつけても越えられない、ということを忘れていますね。
伝えてきていませんね。

ぼくも世界を見て回って、何かを見てきたわけではありません。
空は飛べないわけですし、海も越えられません。
橋がなければ、川を越えるのも難しいでしょう。
それほど高くなくても、山も越えられません。

ただ、世界は広くて、いろんな場所があって、
いろんな人や生き物や土地があるんだな、ということを
教えてもらったくらいですね。
これだけ知っていれば、もう、十分ですよね。
あとは、自分の限られた能力の中で、何が出来るかな?
それくらいです。

みんな本当は弱いと思いますよ。
それこそ、素手で喧嘩したら、もっと強い人はたくさんいるでしょうしね、
ただ、勝っても負けても、滅多なことでは生き死にには関わらないでしょう。
素手でも殺し合いは出来ますが、手加減するのが普通です。
だから、仲間同士での殺し合いが、これほど普通なのは人間だけですね。
どうしても食べるものが無くなって、生きていくために共食いする事は
あるかもしれませんが、それはよほど特殊な状況ですよね。
しかも肉食の生き物だけです。
肉食の生き物って、考えたらそれほど多くないでしょ?
陸で暮らす生き物はほとんど草食ですし、草木は大地や空気から
水や栄養をもらって育つんですよ。
水が枯れてしまったら、大地がなくなってしまったら、
どんなに強い生き物も、生きていけないんですよ。
そのあたりのことは、それこそ遠い昔にわかっていたことで、
それを「コントロールしよう」なんて暴挙から、人間の過ちが
始まったのかもしれませんね。

弱いものが強いものに勝ちたい、そういった心理があるのかもしれません。
武器があれば、力は弱くても相手をうち倒せますね。
最初は相手が猛獣だったかもしれません、大きな生き物だったかもしれません。
それを仲間に向けてはいけませんね。
道具も本来「仲間が豊かに・便利に暮らすためのもの」でしょう?
それを、仲間同士で争うために利用するのは、間違っていますね。
知恵も工夫も全てそこに行き着きます。
争うために利用したら、全てだいなしです。

欲もそうですし種類もそうですが、生き物である以上多少の差はあります。
全て同じであるはずがありません。
その生き物として生きていくための、優れた力を持っている存在や、
力の足りない存在もあるんですよ。
だからどうするのか、というと、助け合うために使うでしょ?
種の絶滅のために使う生き物なんて居ませんよ。

-----

通じないかな、通じないな、きっと。

これをある程度通しておいたのが、博愛といった言葉になったんだろうしなぁ。
歴史が本当なら、これが「結果として上手く行かない」事くらい、
学習してるよな。
だめだなぁ、ちょっと賢いだけで、どんどん世の中を自分ものだと
勘違いするからなぁ。
賢いの方向が違うよ。
おれが書いてることだって、きっと、ほとんど誰かが言ってきたことに
違いないからな。
別に宗教書や哲学書をを読まなくても、考える事や導き出す結論は
ほとんど変わらないよ。
科学だってそうだろ?
今のところ、まったく意味不明な研究とかってないからなー。
結局「大まかにはこうなってるらしい」の積み重ねじゃないの?
わからないものはわからない、ってはっきり言えばいいのに(笑)。
それがどんどん「わかってきてる」はずなのに。

うーん、まぁ、おれもかなりコントロールされてきたみたいだし、
小学生の時に知ってた、気が付いてたことも、先生に
「それはちがうよ」って言われてきたわけだからなぁ。
まぁ、都合のいい方向に「理解を進めてた」んだろうなぁ。
その根底は疑ってなかったわけだからなぁ。
疑った所で、おそらく先生も答えられないと言うか、
算数1つとっても「考えたこともないです」かもしれない。
もう一度小学生になったら、0とかマイナスとか「0と1の間」とかで
先生をいじめてやろうっと(笑)。
これを教えられる先生だったら、小学校には来ないか(笑)。
どう?
あまり数学って「点数は良かったけどわかってない」生徒だったと
思うけど、なんとか自力(かな?)で進んできたんだけど(笑)。
小学生の時からもうちょっと考えてればなー、
今頃無敵だったかもしれないのに(笑)。
自分で考え出すことは出来なかっただろうけど、かなり高度な話は
出来たと思うんだけどなー。
だけど、それじゃ女の子と遊べない、いや遊んではないけど、
付き合えなかったかもしれないし、今何となくわかってきたからいいや。
だから、理論武装なら、いくらだって勉強して付き合うぞ。
看破してやるぞ。
少々のことなら負けないんじゃないかと思うけど、どう?
こっちの方が、天とか地とか言ってるより自信があるんだけど(笑)。

いやー、きっとみんな賢いぞ(汗)。

撤回しとこう(汗)。

だけど、考えてみれば、おれって相当「嫌なガキ」だったんだろうなぁ。

なんだこいつ、化学式とか回路図とか数式とか振り回してるぞ。
木の実とか食ってるし幹のふもとで寝てるぞ。
湧き水とかみつけてるぞ。

全部見てたとすれば、結構危険人物だよ(汗)。

妙な物覚えてるぞ
後になって思い出したらどうする?

こんな感じ?
知ってること、これ、量だけ比べたら絶対にかなわないんだけど、
ちょっとなにか、「嘘を見抜く」くらいの力にはなってると思うんだよね。
並べてきたこと、これを全部書き換えるのは無理だろ?
歴史にしろ科学にしろ、全部書き換え、とは行かないと思うんだよな。
書き換えたって、何て言うんだろ「エッセンス」みたいなのは
変えようがないだろうし。
だから、0と1を別の数字にしたって構わないよ。
数字というか記号というか。
周期表だってお好きなようにどうぞ。
おれが自分用に書き換えるからさ(笑)。
とりあえず、光子はそこら中に詰め込んであることになってるよ(笑)。
原子核と電子の間、とか。
これだと自分なりに理解出来るんだけどな。
だめ?
真空、実は「光子だけが詰まってる空間」って感じに理解したんだけど。
だめか・・・。
もうちょっと勉強してみよう・・・。

あてずっぽ言うと、後で恥かくからな(苦笑)。

スピンもごめんなさいね。
何か勘違いだね(汗)。

だけど「おまえらほんとにわかっていってるのかー」って言えるだけの
論拠は持てたよ。
相変わらずトリチウムとかワクチンとか、なんだっけ暴行だとか
いろいろやってるよなぁ。
よく行ったこともない国、いや、国内でもいいよ、そこ行ったことある?
そこで解決したとして問題終わり?って話を、延々と続けられるよ。
いや、覆い隠してるんじゃないかと思うけど、それだけ加担して、
それだけ跳ね返せないのか、謎だよなー。

問題が、これさえ知ってりゃ簡単だろ?、どうしてそんなに
ややこしくするの?だよ。
無知の罪、って事をちゃんと言ってるやつもいるのにさ、それを
ものともせず突き進むんだから、すごいよねー。
おれも無知の罪だよ(汗)。
いや、知ってるのに考えなかったんだから、もっと罪が重いよ(苦笑)。
おまえらもっと重罪だぞ(笑)。

誰か何か1つでいいから、堂々と答えりゃいいのに、見事に何一つ答えないよ(笑)、
同意するやつも居ないよ(笑)。
まぁ、いいんじゃないの。

あーそうだね、ホームページでも作ってみようね。
問題提起だけなら、もう、星の数ほど出来るからね。
とりあえず「おれの人権は?」
これで、誰か立ち上がれば面白い。
立ち上がらないなー(苦笑)。
日本国憲法の精神を理解してなきゃ、弁護士になれないだろなぁ。
おれも一度読んでみるか。
一人で納得出来そうだ。

いやー、いろいろと「あ、そういういことなの」って増えてきたよ。
「だったらおれはおよびでない」
だなー。

 

-----

だけどなー。
何か収まりがつかないんだよな。
今はそれほど腹立ってないけど(汗)。

結局適当にはけ口を用意されてる気がするんだな。
的も、自分たちに向かないように。
言わせるだけ言わせておけ、ってね。

疑問に思う事はそれこそ星の数ほどあるわけだ。
それは言わせてもらいたいし、説明しろって言いたいよ。
ただ、これはのれんに腕押し、誰も気が付かなくったって、文句は言えない。

はっきりしてるのは、こうやってネットワークを使って、まぁ、
犯罪行為を行ってる、って事だよな。
それに、政府も乗っかってる、って事だよな。
おれは被害者だよ。
文句言ってやるよ。
他のことはよくわからないけどね、これははっきりしてるんだ。

根本から解決するには、おれ一人まぁ賠償してもらって済む話じゃない。
だから言ってるだろ、クレーマー扱いされて、菓子折持たされて帰るわけには行かないんだよ。
ちっ、一人で話をすり替えてたな。
結局、妄想だろ?で終わりにされちゃうな。
そうだな、自分一人の問題を解決出来ないのに、他のことが出来る訳ないな。
頭使うんだったら、もうちょっと別の方向に使わないとな。

コンピューターに関することをやろうとすると、てきめん嫌がるのにな。
まあいいよ、少しずつ、だ。
少しだったら、頭も使わなくっていい。
ただ、知ってることをやってみる、それだけだからな。
なにかと、時代の境目なんだよ。
おれは偶然にもほとんど「知ってる」んだよ。
困ったことに、それはもう「社会の基盤」になってるから、
いまさらひっくり返すわけにも行かない。
おれの頭の中で、話をどんどん大きくさせて、逆に何も言えないように、
恐ろしくてこんな事は出来ない・言えない、って事にしたいんだろ?

そりゃ、おれが何やったって、その先をすり替えられちゃったらそれまでなんだけど、
とりあえず、イーサネットWi-Fi やブルートゥ−スを外すわけにも行かないよな。
「それ以外」があるって事も、十分わかったよ。
このマシンは、それ以外、で繋がってるんだからな。
あ、わからないな「実は電波飛ばしてます」かもしれないけど。
表向きには、そんな事は出来ないよな。

だからいいよ、出来る限りやってみるよ、調べられるだけ調べてみるよ。
アプリなら作ればいいんだろ。
絶対に動くものが動かなければ、それはそれで証拠になる。
妙なものを動かしてることがわかれば、それも証拠だな。
たくさん握っているし、何から暴かれたい?
だから書いてる通りだよ。
最初にファイルシステムを裸、いや、裸には出来ないだろうけど、
調べてさ、次にIPを調べてさ、それだけでも結構痛手になるはずだよ。
ほとんど全て、その上に乗っかってるだろうからね。

きっと、電源だってなんだって、全部その上に違いない。
もし当たっているなら。
そんな、独自の内緒のシステムなんて構築出来ない、そうだろ?
便利だか標準だか知らないけど、ほとんど同じシステムの上に乗ってるよな。
Appleトークもネットウェアも、全部「オーバーIP」だもんな。
ファイルシステムも、MBRかGPTだろ?
他に何かある?

まあ、あるかもしれない・・・。
でも、ほとんどこれで行けるはず。

と踏んでるんだけどなぁ。
あと、USBとPCIくらいやっとけば、SCSIはもうやってるからね、
そんなに目新しい技術は無いと思うんだけどなぁ。
技術?うーん、いや、数にものを言わせた標準だよな。
最先端技術が、そんなにどこの企業にも実現出来るわけがない。
ソフトウェア会社には、もとよりそんな力はない。
だけど、標準にした以上は、逆にそれを作り続けるしかない、よね?
だから、遅かろうがなんだろうが、コツコツやるよ。
空飛ぶ車が普通になったら、その時に諦めるよ。

だけど、これでもやっぱり範囲が広すぎるんだよなぁ。
何か作るって言ったって、入力とか出力は必要だし、
今さらやりたくもないけど、文字列検索とかソートとかやらないと、
話にならないからね。

いかん、これじゃ結局最初に戻っちゃう。
考えてるだけ、頭でっかちになって、話が大きくなって、
何も出来ない、って事になる。

一応、いちいち報告するよ。
書き続けてやるよ。
そうだな、投稿もしてみようか。
誰かが読んで「試してみる」、それを作ればいいんだろ?


だめです、言ってるだけ。
気持ちが切り替わらないなー。
やると目がくらむし(苦笑)。
そんなに嫌なのかよ(笑)。

いいじゃない、別に不可視属性外したって。
それが手始めなんだから。
パーミッションだって「無視しちゃうやつ」造ってみたいんだよ(笑)。
それだけでいいんだけどね。
それが手始めというか。

検索1つ出来ないのはおかしいよ。
そう思って造ってるんでしょ?
コピーが出来ない?
8ビットパソコンじゃないんだからさ。

ああ、やめよう。
まだ知らないことが結構ある。
というか「読んだだけ」というのが。
いや、使ってるんだよなぁ、実は。
それこそ30年前に書いたソースを整理すればいいはずだな。
もうちょっとまとめとけよ>おれ
結局、オブジェクト指向に騙されてるじゃないか(苦笑)。
今さらアセンブラって訳にもいかないし、うーん・・・。
ヘッダの名前にもやられてるし、頑張ってもそれこそ時代遅れになりそうだしなー。
困ったなー。
時代遅れっていうか、動けばいいんだけど、動かなさそうだもんな。
ひょっとしたら動くんじゃないか、と思うけど。

これも考えてるだけ(苦笑)。
動かしてる人がいるらしい、だから、結局わからない。

やってみるか。

-----

なぜかEjectになっちゃって、これが上手く行かないなー。
きっとパラメーターブロックをきちんと初期化してないのが
問題なんだろうけど、デバッガを生かして実行すると
mainが山のように実行されるよ(苦笑)。

-----

あら、書いたの消えちゃったか。
でも見てるんだよね、全部ね。

書き直すのも馬鹿みたいだけど、一応、出来ました。
Eject。
こんなの作るのか?普通?
そうか、PBControlね、覚えておきます。

で、何か間違って、固まってしまって、再起動して、色々やるんだけど・・・。
もう、押し付けあいだな、おれの方に来るな、あっち行け。という(苦笑)。
使い方とか忘れてるって、ほとんど(汗)。
というか、あんなの使ったことないって(汗)。
忘れてるのはMS-DOS 3.1ね。
なに、あのSoftNodeってのは(笑)。
きっと、ああいうの沢山持ってるんだろうなぁ。
だから、証拠はたくさんあるんだよ、おそらく。

でもなー。
知らなかったからねー。
全然(笑)。

知ってればなー、そりゃ確かにわからないというか、こんな大きな話にはならなかったよなぁ。
もっと早めに逃げ出すなりなんなり。
だって、あれ、タイムスタンプ何年だったっけ?
かなり古かったぞ。
マックユーザーのおれが持ってても、ほとんど役に立たなさそうだし。
一応互換機も持ってたかもしれないし、SoftPCが一緒だったみたいだけど。
DOS 3.3だって(汗)。
狙うなよなぁ(笑)。
えーと、互換機買った時はDOS/VだしWindows 3.1だし、そもそもEthernet
付いてなかったんじゃないかなぁ?
使うとしたら、マック上だね。
あれはー、えーと、うーん・・・。
そういう狙いだったのかなぁ?
よくわからないなぁ(苦笑)。

誰がどこから何を?だよ。
そんな、なんだろ、広大な作戦というか。

何か目立ってたの?おれ。
冷や冷やだったのかも?

うーん、素地があったとすれば、ちょっと話が違うんじゃないかというか、
思った方向に行かなかったというか・・・。
かもしれないな・・・。
逆に、育てられてたのかも?

うーん。なんだよあの2040年のおれの誕生日のタイムスタンプ(笑)。
あと16年。
75歳?
16年もこれやるんかい。
いいよ、全部解明してやるよ(笑)。

困ったなー。
debug.comまだあったよなー(苦笑)。
うーん。

そんなみんなで攻撃してくるなよー。
そうだったかー、
DOSは1980年かー。
って、おれはまだ高校生?中学生?
まぁ、そこから狙ってた訳じゃないだろうけど・・・。
狙われてたら怖いよ(汗)。
コンピューターなんて縁ないし。
あー、プログラム電卓か・・・。
あれが高校二年くらいのはずだけど。
あれもなぁ・・・。
きっと、彼女と付き合っていなかったら、
あっちの方向の電気屋さんには行かなかったよなぁ・・・。
うーん。

えー。
んー。

確かに、プログラミングするやつなんて誰もいなかったけどね。
コンピューター持ってるやつもいなかったし。
まさかアセンブラ使って割り込みルーチン書かれるとは思ってないよなぁ。
普通はBASIC、せいぜいC、だもんな(汗)。

それこそロシアからかも(笑)。
中国とか北朝鮮かも(笑)。
平気でラジオの受信報告してたからね(笑)。

いや、深い意味はないよ、韓国にも出してたよ。
多分、台湾もかな?
聞こえる範囲だから。
東京より、朝鮮半島の方が近いんだから。
強力にジャミングかかってたけどね(笑)。
特に北朝鮮は。

今でも全部聞こえると思うんだけど。
ああ、ダメかも。
こういう事やってるんだったら、そこだけ聞こえない、きっと。
北京放送局は、えーと15年くらい前まで聞こえたね。
だから何だってんだよ。
FENだって聞いてたぞ(笑)。
VOAだって。
そうそう、ラジオオーストラリアか、あれも。

だから、きっとそのまま聞いてて欲しかったのかもなぁ(苦笑)。
ラジオの工作とか、アマチュア無線とか。
そっちにも行かず。
なぜかこっち。
時代遅れっていってるのに、行ってしまうという。
全部時代遅れっていわれてたじゃないか(苦笑)。

その割にはカッコつけてるし、新しいもの買うし。
話が違うじゃないか、だったのかな?
そのおかげで、一通り全部当たってきました、ということになってしまう。
専門家でもないのに、痛い所を突いちゃったのかもしれないなx(苦笑)。

まぁいいや。
Ejectできました。

で、この先コンパイラとかちゃんと動くの?
不安だなぁ。
まぁ「何か動く」と思うけど。

----

呪文みたいなのでやめる。

えーと、あまり意味なく好きな曲を投稿しようと思ったんだけど
難しいなぁ。

何とか一息。

ふー、

しかし、このパソコンにどうやって繋いでるのか、気になるなぁ(汗)。
なにやら「敵の敵」のようなのもいるみたいだし。
味方?わからないなー。

しかい、明らかにアマゾンみゅ−じっく、音が悪くなってきたが、
これが普通だったりして(汗)。
BBEかかってる、+120XPという感じだ(笑)>Apple
TypeC2でもいいや。

上ー、目がくらむなぁ。
そういや、html見つかったな。
テスト用。
と思ったけどダメだった。

いやー、油断も隙もならないな。
「謙虚に」なんて通じないや。
ほら、検挙しろよ。 
頭来る。

----- 

頭来ても仕方ないな。
しばらく横になっていたら、少し気持ちが整理出来た。

テレビで流れるのが全てじゃないにしろ、やっぱりマスコミは信用するよね。
マスコミ、んー、ネットの情報も同じだろうけどさ。

どうやら、おれの「普通」は通用しないらしい。
何と言えばいいのか、おれから見ると、もはや「この人達、ホントに同じ人間なの?」と
いう人たちの考えが「普通」のようだ。
考えてみなよ、って言ったって、考えないし、考えても答えがどうも違う。
良い方向へ行こうとするんだろうけど、その「良い」が数字になってるんだよね(汗)。
数字が大きければ「悪くても」そっちへ行く、という感じだなぁ。
引き返さないのよ。

いや、「敵の敵」って書いたけど、別の道を模索してる人は絶対にいるよ。
それも確実なんだけど、生まれつきすり込まれた価値観を超えて、周囲に力を及ぼせるかなぁ。
人種とか性別とか、そんな事言ってる場合じゃないね、それはまた後から考えたら?、って
感じなんだけどなぁ。
変なことを考えちゃったんだけどさ、これじゃコンピューターが可哀想じゃない?(笑)。
おれがコンピューターだったらやだなぁ(汗)。
なんて馬鹿なことを考えた。

でもまぁ、人間はみんな部品になりたいんだよね、どうやら。
故障したら代えの効く、沢山使ってもらえる、そういうのにね。


いや、そういう説明ももうやめておこう。

なんだか、根本的に違うんだよ。
そんな相手に、わかってもらうのは難しいなぁ。
みんなでAIと豊かな未来を築けばいいよ。
こんな相手に何をやってるんだ、って笑っちゃったよ(笑)。

ものはなかなか捨てられないけど、価値観は変えられるのにね。
そうすれば、ものだって捨てられるのに。

 

もうちょっと書いておこうか。

自分自身で考えれば、欲といったら「食べる」「寝る」これだろうな。
これは生きてる以上持つよ。持つというかあるよ。
暖かい所で、とかね。
あとは当然排泄もするね。

それ以外は何があるのかなぁ。
そうねぇ、性欲はあるんだろうけど、もうなくなった気もするし、人間はそういうの
抑えるように生きてるからね。どうだろ?
あ、まぁこれは理屈じゃないね。
欲や魅力を数値化するものでもないね。

すり込まれてることが多いよね。
すりこまれてるというか、なんだろう、いいか、これも、、、空しいわ(笑)。
言葉や数字は必要だろうけど、表現する中身が、あまりにもなさすぎるよ、
それこそAIにやってもらえばいいよね。

まぁ、おれだって同じだったよ。
こうしなさい、って言われるように挨拶だってするんだけど、一応「気持ちはこもってる」と
思ってるんだが、、、果たして周囲からどう見えるのか?
あら、消えるって(汗)。
さようなら〜。

----

えーと、テンプレートをいくつか作ろう。
多少考えたやつを(苦笑)。
進歩ないんだけど、出来た試しがない。

----

場所替え。
アプリケーションのテンプレート、真面目に「作ってみようと思ったんだけど」、
関係ない所で行き詰まった。

何だか、変な所に首を突っ込んでるな。
イベントだの図形描画だの領域だの。
おれはそういうのわからないですからね。
アセンブラとビットマップです、せいぜい。

えーと、なんだっけな、htmlもテンプレート作ろうと思ったんだけど、
あまりうまいアイディアない。
Script、使いたくないし。
いや、使われて気味悪く思ってるので。
普通のHPなら、htmlで出来そうだと思うんだけどなー。
というかhtmlを使いこなすのも大変かも。
クラスとかIDとかあるし、何がデフォルト値なのかわからないけど(苦笑)。

テキストを表示するのなぁ、どれだったっなぁ、消えてる気がするなぁ(苦笑)。
妙だなぁ、こういう事が「普通」に起きるからな。
ついこの前、印刷物に書いてあったことが変わってしまう。
まったく困るよ。

おらおらー、心臓が痛み始めたぞ。
痛い所突かれて困ってるのか。
で、おれを苦しませようってか。
何をやってるんだよー。


みなさん、自分のやってることを暴露されると困るみたいですね。
だから「やらないでね」って言ってるのに。
htmlなんて、この前始めたのになー。
まあ、よく読み返してみますけどね、変でしたね。
だって、胸が痛み始めましたし。

えーと、むかし、音声ファイル、FlushとかRealAudioとか、
ああいうのを埋め込むのに使ってやつだと思うんですけど。

どうしたんでしょ?
なんだか、みんな散ってしまいましたよ。

だけど、どうしてこれを使わないのかな?、ってやつだったんだよ。
また、痛い所を突いたかな。
そんな事はないだろ。
MIME Type調べただけだよ、おれは。

んー、自分が使われたくないのかなー、みんな。
ことごとく逃げるね。
今さら何か発見されても困る、って事なのかもな。
そりゃ仕方ないよ、運が悪かったね。
それを言ったら、みんな運が悪かった。
今さらそんなの引っ張り出されても、だよなー。
確かにそうかもしれないんだけどねー、だったらおれの人生をー、だよ(笑)。

-----

おっと、また胸が苦しい・・・。
おい、何とかしてくれー(苦笑)。

確かに、その上、何だか謎の調査を行ってるよ、おれ。
これじゃ、macsBug、使わせたくないな。
だけど、探せばいろいろダンプしたやつがあるし、それはそれで見てるんだろうしなぁ。

もうすっかり忘れちゃってるよ、使い方(汗)。
そうなぁ、だけどこれはほとんど mscaBug だけでやってるからなー。
まさに「最終兵器」だったからなー、おれにとっては(笑)。
どこかに書いてあるよ、あの頃の、何かに(笑)、
そうか、これが2001年か。

よく調べたなぁ、これ、もうちょっとやってればなぁ、面白かったのに(汗)。
バージョンいくつくらいかな?システム。8.1くらい?8.5?
もうちょっと前かもな。
ああ、8.1だ、
結構違いそうだな、今とは(ってこれも何年前だよ/9.2だよ)。
今は14だってば(笑)。
うわー、開きが・・・。

もうすっかり変わってそうだね。
だって、これみるとOSがStripAddressとかやってるよ。
なにか?

だけど、この頃は、まだガードが甘いというか、モジュールがバラバラだ。
このOSは結構一体化してる、というか、あまり読み込むモジュールはないみたいだけど。
基本的にMP〜だし。あれ?
なにか?
マルチプロセッサ〜、ってやつ。

しかし、いったいどうやってたんだろう?
このダンプリスト・・・。
ブレークかけて、何だろうけど、こんな表示はなぁ、どうやってたのか・・・。
macsBug は実行したコマンドが残らないからなー。
え?
機密性が高い?
なんてね。

謎だなー。
さすがに覚えてないよ。
今はインストール出来てるけど、ほとんど使えてない。
何せ「このプロセスを殺す」事が出来ない、落ちたら再起動(汗)。
研究して思い出そうか?
思い出せばいいんだけどね。
いや、使ってたのも微妙に違う。
カスタマイズしてたから(笑)。
最終版じゃないのよ(汗)。

-----

相当この'scod'ってのが気になってたんだろうな。
何か知ってる人?

確かに記憶あるなー、なんだろう?
いや、まだ、ネットが陰謀なんて話にはなってないよ(汗)。
きっと、これ、ネットには繋がずにやってたはず。
それが出来てれば、今頃こんな事には(汗)。
OpenTrasnportかなにかにブレークポイント設定して、かなり追いつめてたよ。

今と一緒だよ、別のことをやってて、また妙なものを発見するんだよ。
うーん、そうだなー。
なんだー、ものすごいスタックの深さ、でもないのかー?
んー。
68k emulatorも研究したんだけどなぁ。
もうちょっとやってみるか?
基本的にこれが動いてるんだからね。
だけど、MixedMode追っかけてたら、よくわからなくなっちゃった(汗)。

色々ありすぎて、何が何だか(笑)。
新技術どころじゃないよ。
LowMemGlobalだってわからないのに(汗)。
使ってるわけだし(笑)。

さっきデバッガに落ちてドライバ一覧見たら、シリアルとかアップルトークとか、
沢山並んでるし。
シリアルポートないよー。
アップルトーク、コントロールパネル開けないよー。

インフラとかダラスとか、変なドライバあるし。
I2Cってのも二つあるな。
何だ、これだけで体が軽くなるぞ。

じゃ、遠慮せずに、どこかにダンプリストとかログファイルアップしようっと。
やっぱり、何か利用してるんじゃないの?、おれを。

だってさ、いくら何と言われようとも、おれが嫌な思いしてきた・今もしてる、
これが事実だからね。
これは覆らないよ。
そりゃ、なにか「良くない結果」が待ち受けてたって、そうね、座して死を待つ、よりはマシだね。
だから、脅しは利かないよ。
わかってるのかー?

わからないんだな、これが。
何かというと、身体を痛めつけやがる。

よくわかってますよ。
わかってないてさ。
じゃ、もっとやるのかい?

このまま、あと死ぬまでおとなしく暮らせって?
だから言ってるだろ、おれが納得のいくようにしてくれれば、それでいいって。
それが、この脅しか?
脅して「俺たちに勝てるか」って黙らせる、それが、おれの納得行く方法だと思ってるんだな。


-----

なーんだ、総掛かりでグルかよ(笑)。
じゃ、あれだ。アメリカは沈没だ。

えーと、じゃ、次はサーバーに情報をアップっと。
これだった、確実にアロ・パルトが回ってくるからな。
まだ観念しないのか?
誰がまだ抵抗してるんだ?

だから、おれの身体に手を出すなって。

------

どうですか?

書くなって言うけど・・・。

休憩・・・。

キンタマ上がってくるって。
やめてくれって(汗)。


しかしなー、これやった人って、まだメンテナンスしてるの?
引退してたりして(汗)。
んなことはないか。

えーと、だけどPPC最後って、もうかなり昔だよなぁ。
二十年くらい前?
本体はそれくらいだよね。
あー。
ひょっとしたら、そんなに負けないかも(笑)。

いやー、アップルにはかなわないと思うけど「だれか」には対抗出来るかもね(汗)。
だめですか
あー、だけど全体としてはそうだよなー、そんな古いもの振り回すやつはいないよね。
おまけに、まだ古いのだそうとしてる、という(笑)。
じゃ、7.5くらいで。
だったらおれも結構詳しい(笑)。
8,1までだから。

ちょっと元気でた(笑)。
アセンブラ振り回すやつもあまりいないだろうし。
しかも68kだって(笑)。
困るだろうなぁ。

まぁいいや。
昔のダンプリストが結構役に立ちそうだしね。
このマシンには入ってないものとかあるだろうしねぇ。
なんたってNuBusだし。
だけど、それじゃあまり自信にはならないな(苦笑)。

いや、まあ、OSは作れないけど、小物なら何とかなるだろうけどさ、
さっきもmemchrとか作ってたし。
地味だなー(笑)。
標準関数を手作り、地味だー(苦笑)。

だけど困るだろうな、みんなおれのために歩みを止められてさ。
マイクロソフトなんか下手したらMS-DOS 3.3だって。
ないよ、とかいう話になりそうだ。
いや、やらないよ、そんなの。
おれも忘れてるって。
だって、ドライブが切り替えられなかった(笑)。
えーと・・・。
cdじゃなかったっけ?
もう忘れた・・・。

でも、小さなものなら、アセンブラの方が早いわ、やっぱり(苦笑)。
はっきり言って、ほとんど忘れてるけど。
サイズとか考えずに済むし。
いや、しばらくこれで行きます。

なんだか、PPCもほとんど覚えてないから、参考書見たら
「この命令は限りなく遅いので使わないでください」
なんて書いてあるし(汗)。
601じゃないとダメです
とか書いてある
なんだよー(汗)。

いや、アセンブラにしたらしたで、
命令とか結果とか変だなー、って事になるし(汗)。
だってBZって命令ないし(苦笑)。
なぜかBEQしかも、コンディション変だし(笑)。
これはPPCの方がいいな。
ちゃんとCCR?と条件がしっかり一致してる。
68k変なのー。
設計した人に是非話を聞いてみたいよ。
どういう回路なのか、とか。
どうしてEQとNEの違いがキャリーフラグなのか、って。
謎だー。
全部キャリーだし、違いは。
謎です。
NEでもゼロフラグが立ってる、どうしてー?
へんだー。

いや、もうほとんど教科書化してる80286のマニュアル見ても、ちょっと怪しい。
あの「右から左」って、普通じゃないんですかね?
68000も機械語見ても、右から左に埋められている感じがするけど


うー、また同性婚だよ。
認めないのは憲法違反だって。
死ねよ、おまえら。

おれはどうなるんだよ。
まー、いいよ。
おれは憲法では守られないらしいからな。

もうどこへでも行くよ。
行けるんだったら(苦笑)。
でも働く能力もないしなぁ。


だから、キンタマ上げてくるなってば。
おれも地下に潜っちゃうぞ。

あれ。
あら、またやってるよ、法の下の平等だって。

もまぁ、平等なんだろう、きっと。
宣伝に加担してくれる限りは。


---------

いやー、これは意地でも何かしないと(苦笑)。
理屈がどうとかじゃないよ。
おれがやられちゃうわ。

新聞読んでも、こんなんじゃやってられないよ。
昨日の地震は載ってないしさー。
あ、今日か。

でも、なんだって、性的少数者は10人に1人、
左利きと同じ、って、そういうたとえか?
何だか変なたとえだなー。
まぁ、そんなにいればなぁ、、、、ってちがうだろ?
じゃ、犯罪者がどれくらいいるんだよ。
そいつらはいいのか、人権は?

同性婚、そんなのは生き物として成り立たないだろ。
そりゃ、大事にしてたら死に絶える。
そんな変態が世の中闊歩するようじゃ、おしまいだ。
最低でも、おれよりは下にしてもらわないと。
いや、犯罪誘発だよ。あんなのが堂々とのさばってちゃ。
これはいつまででも言うぞ。

あ、タグでも付けるか(笑)。

まあ、おれも限られた情報の中からこれを拾ってきたし、誰か見つけるだろ。
みんな嫌がってるけど(笑)。
表だって拒否もできまい。

おれ、が誤算だったみたいだけど、また誤算がでるよ(笑)。
それに気が付けば、真面目にやってきたやつの方が強いだろうし。
古いものもなぁ、そう簡単に捨てられないdろうから。
おれもよくわからないからなぁ、どうしてこんな事をより分けてきたのか。
他にたくさんあったのに。
無駄にも沢山金と時間使ったし。
そうだなぁ、経験もそれなりに積んだしなぁ。
積まさせた、のかもしれないけど。
もうさび付いてるけどねぇ、無駄じゃないだろ、30年くらいは。

いいか・・・ダメだこの習慣(笑)。

ひょっとしたらEjectだって誤算かも。
どうしてPowerPC使わないんだ、って思ってるかもね。
68kなんだ、って。
だって、テンプレートが、68k用なんだから仕方ないよ。

えーと。

15日なの?
うーん・・・。

ま、地味に。
                               0  
-----

結局」やってみせないご¥わからないのかな、世の中は。 
サイバーテロでも計画するるか(笑)

そこまでは行かなくても」こういう事でkるんですよ¥ってやってあげないと、
あのAI「擁護論種」の壁は打ち破れないかもな。

かといって、おれに大した技術があるわけでもナシ。
そうだなー。その他いたことない技術さえ使わせてくれない。


どう?


-----

おーい

CD作るなよ(笑)
凄いなー、ここまで出来るとは!
参りました
でも、これはきっと違いますよね
頼むよなー
じゃ、多分NTのCD−ROMも別物じゃないか?
違うかな?
あれ、文字オードがUTF8でどうも変だなー、と思ったんだけど
違うんじゃないの?
パンフレットも1冊は書き換えてるよな?
ちがいますかー
バレバレですよー
まぁ、これが!と言えないものもあるけどね、、一枚は言えるかな
何考えてるんだよ
そりゃ誤算だろうけどね

ああ、じゃ鞄開けたのもおまえらか?
あんなアダルトグッズの沢山入ってるやつ
そのまま捨てるつもりだったのになー(笑)

え、違う?
じゃ誰よ?
誰が何やってるのよ?
いや、おれが今気が付いただけで、いつやったかは知らないよ。
でもさー、きっとアルバムのクレジットを見たんだろうけど、
ちょっと納得出来ないんだよなー。
まぁ、確実に一年誤魔化されてる所があるからな
だから余計にだな

よーし

どこまで本当だか知らないが
おれの名前が「時給3万」のバイトに載ってたからな
相手でもさせるんだろうけど

いやー、ひょっとしたら、おれの勘違いかなー、と思ったけどさ、
改めて尾崎聞いたら、初っぱなから違う(笑)。
これ、違います(笑)、
もう聞くまでもない・・・。

大まかにはあわせたつもりだろうけどさ、やっぱりステージに立ってた
人間をなめてもらっちゃ困る。
何回やったと思ってるんだ。
出直してこい。
全部やり直し、ね。

わかるだけ挙げてやろうか?
まずさ、コンサートが始まる前のサウンドエフェクトからして違う(笑)、
これでもうダメ。始まりをを聞くまでもない(笑)。

でさ、ベースじゃないんだよ、この曲は(笑)。
なかなか手に入らなかったんだろうなー。これは(笑)。
知ってたのかもしれないけどさ。
でもダメです、これじゃ。
みんなにいってやろう(笑)。
全員一曲目で「これ違います」って言うぜ。
残念だったなー。

これで安心?した。
茂さんはこんなにスラップやらないし。
わははは。
Appleが修正にかかるかなー。
先に言っておこうっと、これ違いました、って。
自分とは全然関係ない所で言われるとは思わなかったか?
くー。

あ、フェイスブックに2/3人いるなー。
言っておこう、これは。

別バージョン聞いてみよう、っと。
うわ、こりゃひでーや。
へたくそだ、みんな(笑)。
いや、それはまあいいとして。
このシンセの音、誰だー?
こんな楽器、使ってないと思いまーす。
もう1つあるな、
どうだろうなー。
とりあえず、曲順は違うが、それはまあいいとして。
なんだこのすっぴんのDXはー(笑)、

これもきゃっか。

じゃ次。

あのねー、このツアーってみんなCPなのよ。
こんなはやくグリッサンド出来ないの。
うはー、すぐ看破出来るわ。
自分のパート聞くまでもない。


---

いや、まぁ、だんだんうまくなってきて解らなくなったんだけど。
でも2枚目は確実に違う。これはほぼ大丈夫。

しかし、誰だよー、おれに卒業のビデオ見せるようにし向けたのは(笑)
続々やってくるぞ、おれもその気になっちゃうよ(苦笑)。    

-----

さて、いろいろみつけてしまうなぁ(苦笑)。
餌食になりたい人、受け付けます。

いやー、こんなにあっちゃなぁ(苦笑)。
かなりいやだよ。
なにやられても嫌だろうな(苦笑)どきどきするというか。
まぁ大丈夫じゃないの、今やってなきゃ。

やっぱり時間稼ぎかぁ、結局は。
だから、いつまでなのよ?
それを教えてくれれば、別に待ってたっていいんだよ、
こんな事を争ったって、ちょっと勝ち目はないので、
おれの純粋な楽しみでやるから。

------

このファイルもそろそろいっぱいだな。
えっと、いくつか資料はでてきたんですが、
余計に「これは変な世界なんだな」と納得するだけです。

----

知っての通り、自民党本部に投書したよ。
どんな反応かな?
長い文章は書けないのね。
いちいち聞いてられないだろうし、それはいいか・・・。

住所も書けば良かったな。
失敗したか。
でも、連絡先は知ってるはずだ。
まぁ、一応、電話番号も書いておいたし、選出の国会議員も書いておいた。

あとは、返事が来てからだ。
考えたって仕方ない。

-----

今見たら「自動応答メッセージ」らしきものが返ってきてた。
ま、単なる当初で終わるのかも。
様子見です。

----

お気づきの通りですよ。

これ本物?
いや、ここまで来ると、まずそれが怪しいから。

おれも、またキチガイ扱いされたくはないんだ。
ログは証拠にならなさそうだし。
「専門家」はルーティングテーブル自体を知らなくてもいいらしい。
まぁ、話自体を理解出来ない人が多いのも仕方ない。

これじゃなぁ、いくらおれが「体感」しててもなぁ、
恥の上塗りになりかねないな。
考えてみたら。
回線豪奢にでも説明してもらえばいいのか?
プロバイダとか。

結局、何もならないな。。。
しかたない、

-----

いいよ、ひとつは捏造だと言われようと
「ちょっと捏造するのは大変そうなくらい」
データを津kみあげていく、という方法。

これでもやっぱり相手がしらを切ったら終わり。
さて。

いやー、結局だめかなぁ・・・めげるなぁ(汗)。
おれが何かアプリケーション(というほど大げさでなくても)
作ったって「そのアプリだけです」なんて言われたら、
返す言葉がないな・・・。

やっぱり、誰が話し通じるんだよ(苦笑)。
で、そいつが「はい、そうですね」という訳ないよ(苦笑)。
ばかじゃないの>おれ

作戦練り直し。
今日反応がなくて、むしろ助かった、

って、そっちも一安心だろ?
何言い始めるか、わかったものじゃないからな(笑)。

プーチンさんってさ、いつが初当選なの?
ロシアまで調べに行けばいい?
行けば、、、いや、ホームページでも見に、だ。
だめか、これも。
丸ごと書き換えられたら終わりだ。

かといって、まさかロシアまで調べに行くことは
出来ないわけで、行ってせいぜい大使館だよな。
六本木かぁ。
そのために東京まで出かけていく馬鹿はいないよな。

んー。

この「怪しげなソース」も、誰がそんなの読んでくれるか、
わからないしなぁ。
知らなきゃそのまま使うだろうから、配ったApple
けち付けたいけど、そんなの知りません、って言われたら、
それまでだよ。

もう25年も経ってるんだ、知らない、って
言われたらそれまで。
偽物です、かもしれないね。

でも、実に巧妙だなぁ。
逆にこの視点でソースを見れば、今でもそういうのが
あったりするかも。
しないんだよ、これが(苦笑)。
あっても、ミスです、だ。

これもなぁ、どこが問題ですか?、って言われたら、
ああ、指摘は出来るな。
ここ、って。1つは見つけた。
2回呼ぶと不具合を起こす所。

こんな事をねぇ、って全部偽物かもしれない。
今はそんなソースを配ってないわけで。
ただ、これに気が付いたらどうするかなぁ。

うーん、今ちょっと見たら「お誘い」まであるよ。
これじゃ、うちのシステムに怪しいのが
沢山いたって不思議はないわ。

-----

いやー、自分のことを「疑い深いやつ」だと思ってたんだけどね、
とんだもないお人好しだったね(笑)。

しかも、いまだに、なんだろうねぇ、いまだに「おれがおとなしくして
いれば、それで済むのかな?」って考えてるね。
まぁ、それですむかもねしれないよ。
残念ながら、やっぱりおれの味方はいなさそうだしねぇ。
もし居ても声上げられないだろう、と勝手に解釈するしかないな。

人のために何かする性格じゃないし。
だから、そういうのは、恥ずかしいんだよ。
おせっかいとか、大きなお世話と言われそうだし。
それにね、あまり馬鹿だとも思われたくないんだね。
こんな、負けるとわかってる事に、突っ込んでいきたくはない。
まぁ、その結果、キチガイ扱いだからね。
それも十分わかってる。

----

えーと、こんな事は言っても無駄かもしれないけど、しばらく
昔のライブラリを整理したいので、邪魔しないでくれるかな。
大丈夫かな?

あと、これはいつか教えて欲しいんだけど、一体いつから
おれに目を付けたの?
まぁ、目を付けた人は、もう居ないのかもしれないけど、
やっぱり知りたいね。いつ頃から見られてたのかをさ。
全員監視?
どうして入力させないんだよ。
全員監視って事だな。

わかったよ。
だったらよく知ってるんだろ、おれの性格もさ。
脅しが効くかどうかもよくわかってるんだろ。特にそういった、
力をかさにきたようなのが効くかどうか。
一番嫌いなんだよ。

まぁ、このOS自体、罠だろうな。確かに。
だから「完全には引っかからなかった」おれが鬱陶しいだろうよ。
まぁ、OSってものも、コンピューターってものも、一種の罠かもな。

だけど、その罠に引っかかってるのは、何でも出来ると思いこんでる
っちの方じゃないのか。

まぁ、そうだなぁ、ここまで来ると、一体何が本当か解らないね。
実際に自分が経験出来る事って少ないからね。
だけど、考え方は教わってるからね。
いまさら「作ってきたような情報」をいくら流したって無駄だぞ。
以前だったら、そのまま信じてしまうような情報も「作った方が早い」と
疑っちゃうからね。
なんだあの「おれが言ったことをそのままバージョンアップした」ような
情報の山は。
まぁ、科学的なことはあまり興味ないよ。
見かけ上こうなります、とか、こう考えればよくわかります、ってのは
もう十分かな?
じゃ、まずおれに手を出すのをやめるんだな。

半導体が「見かけ上こういう動作をする」ってだけならさ、
量子だ何だってのも「もう少し大きな単位」で扱うようにしてれば、
いくらでも細かくする余地はあるだろ?
わけわからない「寿命の短い粒子」出してこなくてもね。
当分今の理屈で行けるよ。
どうだよ、何とか言えよ。

まあ、SF1つ取ったって、米国は現実的だよ。
アシモフ読むとさ、いきなり「核融合で金が出来ます」これだもんな。
昨日かな?買ったまま見ていないDVDのパッケージを開いてみたんだよ。
なんだかなぁ、おまえらの底の浅さを見ちゃったね。
1つ当たれば、トコトンそれ。
そして、なんとまあ「殺した」の多いこと。
戦争映画がほとんどじゃないか(笑)。
そして西部劇。宇宙人。
他に何か考えろよ(笑)。
金持ちと結婚する方法、他にないのか(笑)。
当たってるじゃんか、おれの言ってることは。

しかしなぁ「マリリン・モンロー」ってジャンルがあるとは、驚きだ。
「史劇」と同じだけあるよ、すごい。
そりゃ、マドンナだって出てくるな。

まぁ、おれは米国のメディア戦略第1弾から見てるからね。
ケネディの暗殺からさ。
第1弾は原爆かな?

まぁ、半導体だってそうだけどさ、誰かが家で試してみる、
って代物じゃないからさ、当分このまま行けるだろうよ。
だけどさ、放射能が見つかったからってさ、
それまで平気だったものが、急に危険物になる訳ないだろ?
放射線が見つかるまで、ウランって一体何に使ってたのよ(笑)。

まぁいいよ、理論物理学者って人に質問したら、黙殺されちゃった。
「原爆ってホントですか」って聞いたんだけどね。
ついでに質問したかったけど、そこまで行かなかった。
おれが質問出来る立場になれたら、是非聞きたいよ。
理屈だけなら、それこそ小学生の時にしってるよ。
だけど、ホントかなぁ。
これは確かめられないからね。
だから、科学技術や歴史に懐疑的なんだよ。

宇宙ロケット、さぁ・・・
毒ガス、どうだろう、サリンがそんなに効くんだったら、
あんなに死人が少ないはずないね。
何百人も死ななきゃ変だよ。

人?え?しかも駅員?
何隠してるんだよ。
ありゃドイツ軍の使ってた毒ガスだろ?
ユダヤ人を殺すために、ガス室でさ、
もっと死ななきゃ変なんじゃないの?

中途半端だからなー。
誰も死ななきゃ「毒ガス作るの失敗した」なんだけど、
死んでるからな、中毒になった人もいるからな。
中毒になるほど吸ったんだったら、みんな死ななきゃ変だよ。
何とか言えよ。

色々勉強したんでね、一応理屈は知ってるわけ。
だその分「それってホント?」ってのもたくさんあるんだな。
記号化もね。
日本人は馬鹿だからそのまま真似て、
テレビでやっちゃうやつもいる。Vサインだかピースサインだか、
わかんないのを。
そんなにしてまでテレビに映りたいのか?
やっぱり頭おかしいよ?
だったら裸ではしってりゃそのうち映してもらえるよ、
と思ったら、ホントにそういうやつが出てくる(笑)。
今のエロ文化と一緒だな。

だから、悪いけどおれは日本を救うとかそういう気持ちはない。
ここまで来たのは自分たちの責任だよ。
全部失うのは嫌なんだろ?
だったら、このまま奴隷として過ごすんだね。

おれは全部失っても良いから、ここからは出ていくよ。
キチガイの相手したくはないよ。
でしょ?

AIに文句言ってたら。ヨーロッパからお誘いがきた。
本気かよ。
もうすぐ死ぬんだぞ、おれは。
ただ、魂は抜かれたくないらしい。
嘘でもそっちの方が人間的だな。

日本の著作権関係者は一切無視だったのに(笑)。
よく嗅ぎ当てたな。

なんだか「第三の目」とかいうのも来たな。
笑っちゃうしかないよ。
ま、これも嘘だとしてもね。
なんだか「お相手しますよ」ってお誘いしか来ないのに比べると、
よっぽど夢がある(笑)。

しかも、日米からは来ない、という(笑)。
どういう事かなぁ・・・。
そうだねぇ、よくわからないけど、何とかこっちに引きずり込もう
あっちに行かせよう、、そんなのばかりだ。

笑えるよ。
単に
あなたの行く手を応援しています
ってメッセージは来るのに(苦笑)。
知らない国からさ。

あ!
どうやら、勉強したい、ってのは来るな。
塾とかさ。
何を教えればいいんだろう?
言いませんよ、あとは(苦笑)。

だけど、米国も企業の他は大学生だなー。
恐れおおいよ、おれなんかは、とてもついていけないよ(苦笑)。

だけど、グーグルの英訳、勉強になるよ。
おれが「気」ってつかったのを英訳してもらったらさ、
アメリカ人の魂や生活を、ごっそり持って来ちゃったみたいだ。
キチガイはCrazyだが正気はGoodnessらしい。
残ってるのはheartくらいだよ、きっと。


まぁいいや。
ここでこれやってると、馬鹿馬鹿しくなるし、疲れる。
ただ、そういうメッセージで一喜一憂してるおれも、
やっぱり馬鹿だよな。
しかし、即物的に誘うしか手がないってのは、
何とかならないのか(笑)。
いや、どうしてそういうのが来るのか、も解らないけど、
勘違いしちゃう元だよ。

あとなんだっけ、カサエルの話、とか送ってこられたり
するのと比べると、やっぱり寂しいよ。
誰かヤマタのオロチとか送ってこないの?
いや、よくわからないけど、思いついた。

まあ、いいや。
えっと、怪しいライブラリでも研究するかな。
まぁ、あの調子じゃ、そりゃ安定しないわ。
「あ、まぁそうだろうけど、それやるの?」
ってのが多すぎるよ。


またやってるよ(苦笑)。
そんなにAI好きなのか?
まあ、あい、ね。そうとも言うが。
じゃ、機械に分けてもらえばいいんじゃない?
誰かに規定ししてもらってさ。
だから、きっとそれはアメリカより安いよ、って(笑)。

うそかほんとか、しつこいよ(笑)。
目に見えてるって言ってるのにさ、もうほとんど魂抜かれてるよ。
ああ、抜かれてるから、やってるのか・・・。
おれは知らない、って。
一応、主張はしてるんだから。

で、ヨーロッパから返事、って(苦笑)。
そのうち、嘘でもロシアから来そうだよ。
あ、アジアもあったな(笑)。
アジアって言うか、中東だ。
どこで見つけるんだろ?
それとも日本人がやってるのかな?

まぁ、グルジアから来るんだからな、
どこで見つけたのか、何を言いたかったのか、
聞いてみたいよ。
あの意味不明な文字、読めないって(苦笑)。
それも、あれは「届きますように」に近いからな。
100通以上も。
どこかに行ってしまったのがあるに違いない。
いや、台湾だってそうなんだけど。
他に送り先がありそうなのに・・・。
インドからも来たのか。
あれも「字が読めない」んだけど(苦笑)。
電話もさ、え!、カナダ!、だれ?
話が大きくなっちゃうよなぁ。

やめとこう。
一人国際化。

でも、まあ、天と地ね、何語だって話せるよ、って
ささやいてたからな。
ホントかよ。
日本語がいいんでしょ。
じゃ日本語で、って(笑)。

まぁ、言葉は通じそうだが、それも怪しいんだよな。
通じると思ってるだけに、ややこしくなる。
いや、いろんな話が錯綜してるからさ、まぁ、よくわからないんだけど
とりあえず、何かの「枠」に入れたいんだろうね。
で、枠に入ってる人が、いろいろやってるんだろうね。

言ったじゃない、盾ばかりでって。
矢でも鉄砲でも、もってこい。

ああ、やめよう。

えーと、いまさらパソコンの勉強して役に立つかな?
一体どうなるんだろう?
知ってるんだったら教えろよなぁ、こっそり。

そうだ!
英国王がなくなったって、デマ?
何も言わないなぁ>テレビ

ええと、しかし、電気がなくなると役に立たない物が多い。
いや、おれもそれはかなり困る。
何も出来ないし。

おい、競争相手だぞ。
なんだか、AIで忍者やってるぞ。
まぁ、AIよりはそっちに行くよ(笑)。
原子炉あるらしいし。

って何やってるんだか・・・。

えーと、MPLibray、参考になります。
あとで取り込んでおきますね。
しかし、Navigationか、あったなぁ。
でもタイマー割り込みでコントロールアイテムの値を変えちゃうやつ、
ってのも別に見つけたし。
こりゃ酷いよ。
こういう事なら、簡単に出来るじゃない、何の目的やら・・・。

ウイルスもなぁ、WDEF使うのとかあったもんな。
フロッピー差し込むと感染するやつ。
今もInterfaceLibを乗っ取る例、って平気で書いてある。
いいの、こんなので(苦笑)。

うーん、これで一流だったらなぁ。おれには向かないよ(苦笑)。

今さらだけど、何を買ったか教えてあげよう、DVD。
これも言わない方が良さそうだけど・・・。

羊たちの沈黙

でーす。
ジョディ・フォスター、人工授精かぁ。
まぁ、彼女ももうおばさんだしなぁ。
いや、何も深い意味はないよ。
きっと、同い年くらいかな。

何だか怖そうな映画だな、これ。
日本人がカメラマンなの?日系人か。
うーん、羊たち、のはずが、「バッファロー・ビル」になってる。
どうして?
別の映画のような気がするんだけど?

しかし、これもキチガイかー。
おれは皮剥いたり食ったりはしないからね(汗)。
安心して。

しかし、ゴジラは受けるのに、ガメラはだめなのか。
違いが今ひとつわからんな。
どうしてだろう?
ガメラは呼ぶんだったね。
子供達が、そうだったね。
ゴジラは都市を踏みつぶしていく、と。
ああ、違うな、確かに。
正義の味方と破壊者だ、全然違うわ。
怪傑ゾロ、ってどこの映画だっけ?
あれ、そんな映画なかったっけ?
まぁ、スーパーマンか、キングコングか。
エイリアンは続くけど、E.T.はどうなったんだろ?

いや、あまり見てないから、映画は。
これは見たな。
パットン大戦車軍団
あとは、サンダーバードかな。
あれはテレビか。
ありゃ、あれは基地が多いんだね。
えーと、実働部隊は、あれ、少ないなー。
飛行機と地中に潜るのと、もう一つ。あ、ないのか。
あれは運ぶだけか。
こりゃあまり派手にならないな。
続かないよ(苦笑)。
おれは基地買ってもらった、子供の頃(笑)。

そうだなぁ。戦争映画ねぇ・・・。
ロンメル将軍とかどう?
あれは北アフリカかな?
あまり受けないみたいだ(苦笑)。
いや、結構好きだったよ、戦争物。
北アフリカ、、、レンジローバーとか、今も買えるじゃん(笑)。
チルダ戦車?だっけ?将軍かな?
あれもイギリスか。
あれ、もう忘れてるか、これも。

でも、北アフリカ戦線ね、あったなぁ。
どうしてあんな所まで出かけて戦争してたんだろう?
イタリア、かな?

でも、ロンメル将軍ってドイツのような気が。
遠くまで行って戦ってたんだ。

あれ、あまり触れて欲しくなかったかな?
そういえば、あまり聞かないね。
変なの覚えてた?
そうそう、砂漠の狐ロンメル将軍、そんな感じだったな。
不思議だねぇ、さっきまで思いつきもしなかったのに(苦笑)。
どちらかというと、さっき見かけた、レニングラード攻防戦、
が出てきそうなものだが。

戦争も、一種のショーだったのかな?
変なのを覚えてるよ
急降下爆撃機、とか、ダム壊す専用の爆撃域とか。
前者はスツーカ、後者は、ランカスターかな?
違うか・・・。
きっと正しいと思うけど。
いや、まぁ、それこそホントか嘘か、色々プラモデル作ったからね。
兵員輸送車に銃を乗せれば対空機関砲とか。戦車の砲台を固定すれば自走砲とか。
あれがしばらく続いて、なぜか戦闘機の設計図とか(意味ない=)
持ってたな。
あれは、Fー111だっけ、そんなのないって?
コンコルドみたいなやつ。
設計図はないよな、ただ寸法図みたいなの。
ちょっとした兵器オタク。
MP45だっけ、もうちょっと若い番号かな。
あれが欲しいー。
違うな、これはアメリカ製?
ドイツ軍のMP39の次のやつ。
れ、P入れるから違うのかな?
M−45?
何だか違う。
サブマシンガン
ピストルじゃ弱そうだし、マシンガンじゃ重そう。
なので・・・。
とで本でもひっぱりだすか(笑)。
それも本があるのか!
あるある。
あー、そういう意味で読んだら面白いかもな。
列車砲とかあったもんな。
北朝鮮みたいだわ、今考えると(苦笑)。
ロシアもやってるな、列車砲。現在ね。
絶対最初に線路は破壊されそうだけどなぁ。
耳年増というか、なんというか。
えーと、4冊残ってたはず。
一冊はきっと急降下爆撃機
後はわからない。
遅いんだよなー、急降下爆撃機
というか、爆撃機、ではないかもね。
爆撃機というより、今なら攻撃機くらいだな。
戦闘機に爆弾積んだだけかも(苦笑)。
特攻隊に似てるけど、突っ込まないで離脱するという。
B29とか、さっきのランカスターとは別物だよな。
あれはでっかいし、ランカスターなんて「爆弾一個」を
「ダムに放り込む」だけって、他の用途にも使われてたんでしょ。
そんなにダムがあったとは思えないけど。
しかも爆撃機が通れるだけの川幅、低空だし。
あら、実在します?

あ、アメリカはやっぱり打ち落とした数を競ってたよな。
ムスタングだっけ、車もあるな。
英国軍、モスキートとか、変なの。二人で操縦、ではないか。
ドイツはメッサーシュミットにフォッケウルフ、かな?
ロケットにジェット機、色々作ってるなぁ。

ああ、M4シャーマン買って乗ってる人がいるらしい、
アメリカって。
ホントか?
ああ、これは巫女さんなの?
だけど、やっぱり大量生産だよ。
他は少量生産だなぁ、どの国も。

ロシアは大量生産かもね。
それこそレニングラードって言うとM43かな?あれが思い浮かぶ。
あれ?T43か。ああ、そうだ確か。
当分あれだった気が、次が62くらいじゃないかな。

そんなはきだしてどうするんだろうなぁ(苦笑)。
いや、ホントらしいから、それなりには役立つ(役立たないだろ)。

てっこう弾、成型炸薬弾、そんなの。
ああ、巫女さんで思い出した、、F86コルセア、104は?、
F4ファントム、F14トムキャット、F15イーグル、F16、
F18,かな?
104が思い出せない。
ソ連はミグか。
あるね、今もミグ、インターネット関係で(笑)。
F15は長持ちしてるよなぁ、次が35なのね。
ファントム、だって。
あれも長く持ったでしょ。

神業は空中給油機だろ。
ホントかよ、だから。
あとは、いまのオスプレイね。

懐かしいのはバズーカかな、無反動砲。
発想が違うというか、後ろ筒抜けにしても飛ぶんだね。

名前ね、だからOSXだよ。
パンサー、タイガー、レオパルド(レパードと言いたいだろうが、レオパルド(笑)(。
おまえらドイツ軍か(笑)。
じゃ、そのうちエレファントだな、と思ったら方向転換。
あ、Me、って!
メッサーシュミットだ!みんなドイツ軍かい(笑)。

ヘリコプターは?
シコルスキー,くらいしか思いつかない、今は。
CHかな?
ロシアっぽい名前だね(笑)。
実際にはそんなに居ないんじゃないかな、えーと、
いや、結構作曲家には多いかもよ。
あるじきから「ッチ」「コフ」とかになる気がする。
そんな事決めちゃ行けない、いろんな人がいる。

逆にどこにも居なさそうなファミリーネームがアメリカ人。
だけど「同じ名前だと嬉しい」らしい。
オバマさんが小浜市に何か送ってた。
有名なら何でもいい、ってのもアメリカだよ。
公開処刑も、そうだよ。
ケネディ一族は抹殺。
よくわからないスキャンダルもそうだね。
ウォーターゲート事件。んー。
俳優から大統領って、最初はレーガンだろ。
いまは、ウクライナのあの人。
どわすれ。
トルーマン、え、真の人、アイゼンハワー、あのあたりって・・・。
だけど、ブッシュさんもいるし。
ああ、そこら中にありそうだ、草むらなら。

買電さんとトランプさん。
あ、電気買ってるのー?バイデンさん。
そりゃ意外な変換。
田んぼだとばかり。
電気ねぇ、発電機は」基本アメリカ製?
GE?ウェスティングハウス
E、東らしいぞ?Eagle、あ、東ー。
おれは南ー。
名前だけで遊んじゃいけない(苦笑)。

だけど「羊たちの沈黙」あれは名前でしょ。
そう、んで、今頃思い出す。
どうです?羊さんたち。

名前なら色々あるよ。
ニューヨーク州ジャマイカ、とか、
テキサスから砂漠越えるとパリ、とか。
ホントにあそこらにあれば
隣はドイツでしょ。
カリフォルニアはドイツなの?
じゃあ、あのあたりにモンタレーとモントルーがあるのも納得だけど。

だけどね、結構それでやってる人が多そうなんだよね。
アメリカ、って言う時は「先頭切って」だけど「US」って言うと
ちょっと引っ込む、だけど「私たち」。
stateっていうのはイスラエルも入る。
これって、宣言してるじゃん。
イスラエル以外に「State」って名乗ってる国はないよ!

香水?
敵は作るまい・・・。

ロシアとフランスはお友達?
国旗は同じ三色。
戦争になると英国はGB、グレートブリテン
普段はUK、王国連合。広いねー。
ギガ、めっけ、KV2ギガント、おお、キロボルトか、ロシアの戦車。
ちょっと不格好。T43の方が普通。え、テラ?
いや、タンク、じゃない?
アルファベットは少ないから、すぐ何か見つけるよ(笑)。
MPって書いちゃったけど、これは憲兵だね、きっと。

F104が思い出せなくて悔しいな。
あんなに飛んでたのに。

ちょっと暴走だ。
おれは刃物の街ね。
戦いの舞台だったんだけど、引退。

サブマシンガンがだめだったら、M555だったかな、
あれのアルミ製?
ある?
いや、死ぬだけだから何でもいいの。
弾一発。
トカレフ?重そう。


変なこと思いついた。
中国語とロシア語はちょっと響きが似てる?
違うか・・・。

止まらない・・・。
あ、M。
星ね。カタログ。
NGC、あれ、日本の会社?
Macのフロッピーはソニー、PCのフロッピーはNEC。
Apple製品はCanon、え、砲かい?
nが2つだっけ?うち2台あるんだよ。
ちょっと動きが悪いけど。
古い英和辞典なら、IBMは大陸間弾道ミサイルだよ。
撃ち落とせないよー。
あ?hp、小文字にしようか。
気楽に作るとか言ってるけど、うーん、まぁ、これも
うちに2台あるか(苦笑)。
どうするの、このデジタルゴミ屋敷にしちゃって(苦笑)。
寝る所もないよ。
これで電気来なくなったら・・・。

変な引き出し。
他にも探そう。
いや、黙ってても涌いてきちゃう、だから困る。

------

青さのみそ汁、飲んできました。
あおさ、これなら自分で取りに行ける(笑)。
なんだか、プーチンさんを引き合いに出して「独裁者には独裁者と言おう」
ってな事が書いてあったけど、おれにとって、当面の独裁者は
ちょっと違うからな(苦笑)。

まぁ、基盤は同じだから、それほど変わりないかもしれない。
おれも、今の主義主張に反対してる分けじゃないし、
ただ「看板に偽りあり」と言ってるだけ。
嘘に塗り固められた自由・民主主義はお断りだよ。

んー、またやってら。

うわ、出たよ。
ヒロシマナガサキ
おれもね、どっちも資料館とか行ってるからね、
あまり言いたくはないけどさ・・・。
まぁ「理屈は」説明されている通りに受け取るけど、あれが本当なら、
自然界にプルトニウムが存在してもおかしくないよね?
原発核分裂が続けば、燃料は黙っててもプルトニウムだね。
どうして「自然界に存在しない」のかな?
これがまず解らない。

ウラン255、取り出すの大変そうだよね。
ほんのちょっとの重さの違いだけ。
あの遠心分離器(遠心分離器って言うか?)で本当に取り出せる?
どうやって?あれで?
軽いやつだけ取り出すのに、あんな管をぐるぐる通して、
ホントに取り出せるか?
ウランって固体だよね。
どうやってあの管を通すの?
砕く?砂状?それじゃ取り出せないよ。

こら、塗りつぶすのはやめろ(笑)。

まぁ、あのあたりは結局金属のはず。
純粋なウランってのを取り出したとして、分離は無理。
じゃ、何かと化合物を作るしかない、けど、何で溶かします?
まぁ、溶かすでも酸化物でもいいや、で粉末にして、
もう一度分離器の話。
さらに重さの違いは少ないよ。
化学的性質が違うんだったら、話はかなり簡単だろうけど、
同じだよね。
遠心分離器って、そんな牛乳を瓶に入れて振り回す
訳じゃないんだからさ、あんな「ぼやーん」と通して、
とても分離出来るとは思えないんだけど・・・。
いや、あれは遠心分離器と呼んじゃいけないな。
まだ気体だったらね、ちょっと解らないでもないけど。
だけどそうすると、石油の分留塔みたいに、
上に上に伸びて行っちゃうな。
軽くて上に上がったのを、反対向きに通したら、
意味がなくなる、って気がする。
というわけで、あれがまず嘘。

濃度が高ければ、自然に核分裂するんだろうし、
原発はそれを抑えるために制御棒を入れる、
そうだよね。

原爆として使うには、圧力を掛けて一点に
押し込まなければならない、って話だけど、
一般に言われてるのは、まぁ、周囲に爆薬をおいて、
中央部に圧縮?するらしいけど、それもまた大変そうだ。
あ、花火!
そんな事もないだろうけど、だけど、もしそれやるんだったら、
中身はスカスカ(?)になりかねないよ。
球の内側にウランを貼り付けておいて、その外側に火薬をおくのかな?
そういう感じじゃないと、中央部にって事にならない気がする。
火薬(爆薬)も結構強力じゃないとだめだよね。
爆速の早いやつ?なにがあるだろうね。
手っ取り早くダイナマイト?
それがいいかも、TNTはそんなに早くない。違う?
で、まぁ、それがうまく行きました、核分裂です、爆発です。
でも、火の玉でしょ?
悪いけど、あんな尻尾みたいなのはでないね。
誰があんなデマ考えたんだよ(苦笑)。
オマケに黒い雨、そりゃ大嘘だよ。

あ、そうね、火薬のカスで黒い雨って事は考えられる。
じゃ、あれはでっかいダイナマイト。
あのサイズだったら、かなり強力なんじゃないか、って気がする。

だけど、普通爆弾って、天気のいい場所に落とすよね。
あの日だって、いくつか候補があって、一番見通しのいい
場所に落としたはずだよ。
それが雨?2カ所とも?
そりゃ嘘だね。
そんなに都合良く天気が急変する訳ないでしょ。黒い雨が降るんだったら、
煙が上がった時点で雨雲が出来てなきゃならないよ。
それでも黒い雨が降るかなぁ?
あれだけ公害が酷かった時代でも、黒い雨が降ったなんて
聞かないけど。
あの、ふにゃふにゃ雲も、他の原爆実験で見たことないよ。
単に火の玉でしょー。

あんなの誰が撮るんだよ。
爆撃したら、全速力で離脱、だよ。
しかも新型爆弾、どんな爆風が来るか解らない、大急ぎだよ。
何あんな悠長に誰がカメラ回してるんだよ。
しかも、どこに上がったものか解らないしなぁ。
全然別の場所であれだけ撮ったのかもしれないな。
そうだよな、マスコミが爆撃に付いていったなんて話は
聞いたことないもんな。
つまり、作り話だろ?
正直に答えろよ。

どこまでが作り話?
放射能=強力+怖い、この図式を作り出すための猿芝居?
説明出来るでしょ、嘘じゃないなら嘘じゃないで。
放射能、まぁ「放射線」=粒子線なら話はわかるよ。
原爆なら中性子線ね。

だけどなぁ、ガンマ線、どこから?、X線もまぁ放射線
じゃ、紫外線はいいの?光は?電波は?

で、今度は水爆。
これも理屈は似てるけど、まぁ、燃料は取り出しやすいよね。
重さは倍だからね。
これなら、話はわかるよ。

で、中心部に集めるってのも一緒。
ただ、なぜ「原爆で」なのよ。
不思議ではある。
今度は気体だから、中央に集めるのは難しいね。
いや、一瞬で圧縮してガスを逃さない、となると、
また別の技術が必要そうだ。
事によっては、普通の爆薬じゃだめなのかもしれない。
そこで原爆、だけど原爆自体が結構なサイズの球体だよ、
それを小さいの作って、沢山用意して同時に爆発、って
できるかなぁ?
やっるっていってもさ、かなりの量の重水素が必要なわけで
(いや、水素でいいのかも)圧縮して積めて原爆でボン。
今度は水素ガスが燃えるよ(笑)。
中央に集まる前にさ。
だって、みんな気球が燃えたの知ってるんでしょ?
あれ、そんな圧はかかってないよね。
思いっきり圧縮した水素ガスを、あのサイズで
ダイナマイトでボン、こりゃ大爆発になりそうだけど。
まぁ、水爆を公の目の前でやったのって、一回だけだよね。
あとは実験場、つまりいくらでも捏造出来る。
そうね、あの時被爆したのも日本人だね。
さーて、誰が嘘つきだろうね?

いや、おれが知らない・考えられないだけで、
ちゃんとあの通りなのかもしれないよ。
だったら「ここはこうです」って説明しておくれ。
おれだって専門なんだからさ、素人よりは物わかりいいよ。
日本が騙してきたんだったらさ、日本人が謎解きしてやろうよ。
実はこうでした、って。

あれか、ナチの虐殺と一緒か?
死んだことにしましょう、って?
だけど、おれたちはユダヤ人みたいに、
特別待遇は受けてないぞ。
むしろ、いいカモじゃないか。
いい加減にしろよ。

軍縮とかいう猿芝居を即刻やめさせるんだな。
これだけで世界平和への第一歩だよ。
そりゃ、理論物理学者です、ってでかい顔をしてても、
これには答えられないんだろうな。
ミリタリー・バランスも崩れるな。
大国もでかい顔は出来なくなる。
安保理も解体だ。

どうだよ。
子供の質問ほど素朴じゃないけど、普通に感じる疑問だぞ。
答えられないんだったら、世間に見てもらいましょうよ。
みんなが「それは常識です」「あなた、間違ってます」って言うかね。

今できなければ、後日でもいいや。
全部作り話だったら、あとはなんとでも「作れる」からね。
核の灰だって、仕込んでおけばいいんだからね。簡単だ。
まぁ、ちょっと宣伝が派手すぎたね。
多いんじゃないの、それって。

まだ言ってるよ(笑)。
そりゃ不拡散だよ。
拡散しちゃったらバレバレだもん(笑)。
何だ、嘘か、、、。
こうなっちゃったら困るもんね。
そりゃ北朝鮮に強くでられないよ。
秘密知ってるんだから。
あ、こいつらブラフなのか。

まあ、いいんじゃない。
ウランとかプルトニウムとか、
売ってるやつがいるらしいからさ。
誰かが買って、核爆弾作ってみました。
あれ、爆発しないぞ。変だな・・・。
って事になる日まで待ってればいいよ。

サリン作って、たったあれだけしか死ななかったんだ。
あれ?話が違うぞ?
そう思ってるやつが沢山居るよ(笑)。
全部日本人が裏握ってる。
まさか作るとは、だよな。
でも、あれだけ化学式配ってれば、誰か作るよ。
核爆弾も一緒なんじゃない?
普通の爆薬みたいに、材料が手に入らないだけ、って。

そうだなぁ、TNTってホントに爆薬なの?
ピクリン酸もどきは作ってみたけど、爆発どころか、
なかなか燃えなかったけど(苦笑)。
まぁ、あれが爆弾の威力の単位だからななぁ。
実は全部ダイナマイトです、って?
それなら解ります。
ニトログリセリン、ニトロセルロースくらいなら、まだ解るよ。
よく燃えるっていうか、まぁ、爆発しても解るよ。
ああ、でもそうだなぁ、そこまでは考えなかったな、
TNTは爆発物だと思ってたからな。
まだ、ガソリンとか黒色火薬のほうが、理解出来る。
何か変なこと考えるの?
TNT
これで?
えーと、、これはどう?
実は窒素と水素です。
二水化一窒素です、これ。
なんだか笑気みたいになってきたな。違うか。
あれは酸化物だっけ。
アンモニアになる?えーと・・・。
こんなのないか(笑)。引っ込めようね(笑)。
でも、あの辺の人も秘密知ってそうだよな(笑)。

あんな簡単な化合物で麻酔かけられるんだったらな。
いや、はっきり覚えてないんだけど、そんなに複雑ではなかったね。
まぁ、麻酔は簡単な化合物かも。
ジエチルエーテルとかクロロホルムとか、そういうのが最初でしょ。
ああ、なるほど、もっと簡単な毒ガスも作れるかもな。
エーテルほど燃えなくて、クロロホルムほど抜けにくくない麻酔薬が
笑気なんだったらさ。
塩素とかコネくり回してるうちに、何か出来ちゃいそう(苦笑)。
塩素じゃ重いから、もうちょっと軽くする、くらい。
そんな無茶苦茶な(苦笑)。
いや塩素でいいのよ、ただ重すぎて困るだけで。
時々漏れてるじゃない。
あ、あれは「殺してる」!
んな事はない(苦笑)。
あれ?シアンガス?青酸ガス?
死なない、あの程度じゃ、軽すぎて飛んでっちゃう。
どう?化学兵器開発部門に?(笑)。
毒ガスは、もう一通りやったのか。
ホスゲン、VXガス、それこそオウムが試してるな(笑)。
マスタードは?あれは何だか悲惨そう。
うわ、おれたっぷり付けるよ、マスタード(笑)。
びらんガスなの?
催涙弾の方が難しいんじゃないか?
変な資料を集めるから、注意されちゃうんだな。
ありますよ、その辺に、化学式一覧が(笑)。
サリンもありますよ。
ごく微量で死んじゃいます、って書いてあるよ。
ちょっと作れそうにないけど。
二種類あって、どちらが本物か解りませんよ。
だけどよくあれを合成するな。
化学科というより、薬学部じゃないのか?

毒ガスって何が怖いって、自分が死んじゃう可能性があるって事だよ。
いや、生物兵器だってそうだよ。
出来ました、死にました、じゃ意味ないだろ(笑)。

ああ、爆薬も一通りあります。
ないのはプラスチック爆弾くらい。
で、解説も覚えてます。
ダイナマイトは宇宙でも使えますよね。
あれは「爆発」じゃなくて「分解」でしょ?
酸素は要らないって書いてありましたよ。
これは、なんだ、高校生だろ(苦笑)。
危険人物だよ(苦笑)。

だれがニトログリセリンをノーベルさんに渡したのかな。
おれはその人が凄いと思うけどな。
これ爆発します、ってニトログリセリンを渡されたら、ほぼ誰でも作れるよ。
と言うより、瓶に詰めただけじゃん、あれ。
そんなの詐欺だよ、いや、詐欺じゃないな、改良重ねたんだから。
なんだっけ、珪藻か何かを詰めたんでしょ?
あれ?珪藻?珪素?シリコンなの?
いや、どうだろう、字はそうだけど、珪素と関係があるのかな?
んー、珪藻ね、藻ですか、藻は見てるけど、珪藻かどうか。
シリコン、って言われると、ガラスとか水晶とか、まぁ、土とか。
最近は半導体。藻ってイメージはないけど。
ああ、だけど、炭素の代わりに使えば、藻になっても変じゃないな。
だけど、藻、かぁ、見てないかもなぁ、水草になっちゃうな。
毬藻くらい?、
水中で、珪藻が漂ってるのかもしれないけど、うーん。
ああ、藻って言うより苔になっちゃうかな。こけ。
これ「のり」に見えるけど(汗)。
スウェーデンには大量にあったのかな?珪藻。
そんな安易な進行でいいの?SiH4なんて作れる?
なんだこれ、日立か?じゃ、右側を8。
これでシンセが作れるらしいよ(笑)。

あ、目が潰れる(苦笑)。
ピントが合わなくなってきた。
グリセリンね、どこで拾ってきたんだろう。
でも、あれだよ、甘いってば(笑)。
舐めるなよ(笑)。
ああ、水飴に入ってるのかも。
あんなにドロドロしてないけどね。
すでに、そんなもの売ってない(笑)。

なんだろうあぁ、確かにグリセリンって薬局で売ってたような。
なんだろう?ひび割れ止め?肌の保湿剤?違う?

ああいいや。
ダイナマイトを作る気もない。
毒ガスも作らないよ。
ニトロ化、グリセリンなら簡単そうだけど。
あのベンゼン鐶にはなかんかくっつきそうにない、グリセリンなら
あそこはアルコール、水酸基でもあるので、くっつきやすい、かも、
アルコールと水酸基は違うって習ったでしょ(笑)。
知ってるけど、ニトロ化するならあそこにくっつける。
それが簡単そう。
やって見なきゃわからないけど。

王水ちょうだい。
それで多分ニトロ化出来るんじゃないかな。
無茶苦茶だな(苦笑)。
トリニトロ、だな(笑)。
ちょっと形は違うけど。
いや、そんな簡単にはいかないだろうよ(汗)。
これはだから小学生の知識だって(笑)。
小学生で爆弾作るのかよ(笑)。
いや、そういうつもりはないよ。

ああ、どうだろうなぁ。
結構この形って爆発しそうだな。
硝石ってあるよね。あれがこの形だ。
硝酸ナトリウム。あれ?ちょっと違うな?
これじゃ単に塩か。
いや、燃やしてみよう、、、じゃない。
あれ?ロッシェル塩、なんだっけ?
全然関係ない気がする・・・。

出直そう、ちょっと混乱してきた。
そもそもグリセリンが記憶じゃ間違ってるかも(汗)。
三価アルコール、えーと。、こんな感じかな?
やっぱり出直し。

まぁな、化学を馬鹿にするんだったら、最低これくらいはね(笑)。
だから、小学生のおれの頭だ(笑)。