seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

考え直し・・・

今日連絡が来なくてよかったかもしれません。

もし連絡が来たとしても、具体的(自分では具体的だと思ってますが)な証拠はあまり出せませんね。

具体的、、、いや「動かぬ証拠」でしょうか。

今そこのサーバーから落としてきたファイルじゃないのでね、結局「そんなの知らない」と言われてしまえばそれまでです(汗)。

捏造だろ?って言われたら、それまでなんですよね(苦笑)。

ここは最新版じゃない弱みかな。

 

だけどね、見れば見るほど巧妙ですね。

ぼくも、引っかかります、おそらく。

まさに引っ掛かろうか、というところでした。

 

このあたりも「甘ちゃんだね」と言われたらその通りなんですけど、普通、OS作ってる会社が

これが見本です自由に使ってっください」と言ってるソースコードは疑わないですよ。

しかも、これ、今僕がみてるのは「マルチプロセッサー対応」ってやつでね、そうですね

多くの人が「どうすればいいのかな?」と思ってたところだったはずなんですよ。

しかも、明らかに動かないものじゃなくて、まぁ、時限爆弾というか「とりあえずは動いただろうな」ってソースコードです。「これを2回呼び出すと」きっと痛い目に遭うな、そんな感じです。

これじゃぁなぁ、言っちゃ悪いけど「出来の悪いウイルス」かもしれない。

これも、なんだろう「簡単に作れます」(笑)。

だって「みんなが組み込んでくれる」わけで、感染しなきゃいけないウイルスより、よっぽど楽ですからね。

 

ああ、SNSで言われてますね。ワクチンと言いながら、実は毒を打ってる、という話が。

まさにそれですか。

まぁ、ワクチンとは少し違いますけど、仕込んでるのは同じですね。

とりあえず1つ「これはちょっと・・・」というのがあります。

もう一つ怪しいのもあります。

「あ、この方法を使えば、簡単に壊せるな」という例もいろいろ載ってます。

壊すだけなら、実に簡単ですね。

いや、本当に簡単です。誰も実際にはやらないだけです。

しかも、他に資料なんてないわけで、知らずに使ってしまった人も多いんじゃないかな、ですね。

これじゃ、デベロッパーなんて、いなくなります、いや、ほんと。

犯罪の片棒担ごう、ってデベロッパーが、それほど多くいると思えない、、、というのが、きっと認識のずれです。

たくさんいるんです、信じられないことに(苦笑)。

お、例まで出してくれたぞ、やるか!

ってところでしょう。

うーん、最初から疑いの目を持ってみてれば、簡単に見つけられると思いますが、僕も「一度通り過ぎてる」からそういう目で見てるわけで、気がついたかどうか、自信はないです。

今見ているやつより前に、先日投稿したような「伏線」がありますから、狙ってた人たちはきっと飛びついたと思いますよ。

またもや「びっくり」ですよ(笑)。

こんなことしてたんだ、これに俺たち金払ってたんだ。

 

そりゃね、おれが昔の資料をこれだけ持ってたら、それだけでヒヤヒヤでしょう。

早く新しいものに乗り換えさせたくなりますね。

捏造だ、っていうのも限界がありますからね。

「そんなにおれが詳しいっていうの?」

ですよ(笑)。

光栄ですよ。

 

昔のMacOSのプログラミング話に付き合ってくれる人がどれくらいいるかな?

きっと、今もこの延長線上にあると思って間違いないと思うんでね。

話が通じれば、うーん、なんの得もないんだけどなぁ、まぁ、人生を弁償してもらわないとね。

これを野放し、いや、推奨してたみなさんにもね。

いや、知りませんでした、それで通用するかな?

 

さっき書き忘れたんですけど、日本では

「鍵が空いてたから泥棒しました」

「窓が空いてたから覗きました」

「なにが悪いんですか?」

これ、通用しませんよね。

ましてや

「鍵を閉めてなかった方が悪い」

「窓を開けてた方が悪い」

ってことにはならないですよね。

これが通用しません。

だから「無知の罪」を主張したいらしいんですよ。

ある程度は、僕も賛成します。

AIなんかその典型ですが、あまりにも「何も考えずに使っている人が多い」のが現実です。

ただ、最初から悪意を持って仕込んでおくのは、ちょっと違うんじゃないかな。

これは犯罪ですよ。

消費者教育をするでもなく、ある程度わかってる人でもその裏をかこう、ってわけですから。

加担してきた連中は覚悟するんですね。

おそらく、日本の社旗構造全てが、こういった形だと思います。

いま「インターネット」だの「スマホ」「AI」だの言ってる連中は、全部同類でしょう。

 

まあ、そうですね、これ、自民党から連絡きたら、言ってみますか。

きっと彼らには「意味不明な英文らしきもの」でしょうが。

だから「どこに持って行けばいい」と思いますか?

これもぼちぼち投稿してみましょうか。

 

えっと、次に見てみるつもりなのは「ファイル選択」に出てくるダイアログです。

出てこないアプリは珍しいでしょう。

ここに時限爆弾がある様子なので。

時限爆弾?

いや、いわゆる「裏口」ですか?

きっとね、ネット接続にもありますよ。

なければ「こんな機能実現できないよ」って思ったりするので。

「いや、それが普通ですよ」と言いたいらしんですが、さっきの話ですね、そっちにいくら「普通」と言われても、ここは日本ですからね、そういうのは犯罪です。

普通ではありません。

ましてや、仕込んでおく、これは大罪です。

調子に乗って名前を連ねてた皆さん、覚悟しておいてくださいね。

ここまでわかってれば、見通しも立ちます、やりがいもあります。

消されたり変更されれば、またCDからコピーします。本体ならまだ動くのが2台あります。

壊されたらそれでやります。

気長にやりますよ。

全部まとめて皆さんに突きつけて、謝罪でもしてもらいましょうか。

向こう100年くらいは、日本はその賠償で暮らして行けますね。

 

いかがです?