seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

しつこくやります

きっとここらが抜けてる。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

======

 


あら?まだ30分くらい?

 


もうちょっと空いた気がするけどな。。。

まあいいや。

 


それより、久しぶりに(?)スマホの請求書を見たら。。。

契約期間が短くなってるぞ!!あれ?

 


ついこの前見た時には30年超えてたのに、なぜか30年経ってない。いや、もうそれで割引でもないし、実質的に何の問題もないんだけど、なぜ、短くなるんだろうな?

何か理由があるんだろ?

うん、間違い無いと思うけどなーーー。

そうだなぁ、いや、確認してからにするか。。。

契約月はあってるから、違うとしたら、まる何年って違いのはず。

数えてみれば、すぐわかると思うよ。

勘違いかもね。

確認したのは、それほど前の話じゃ無いんだけどな・・・。

 


ああ、ドイツは「連合国」らしい。

新聞の片隅に書いてあった、

日本はこれだったな、っていう「主権在民」と一緒にね。

 


これは「一見素晴らしい」よ。

自由だ民主主義だ、ってのと同じだよ。

ただ、こっちの方がもっと怪しいよ。主権在民だからさ、国民が決めるように聞こえるじゃない。だけどそんな権利はないよ。

むしろ「俺たちのせいじゃないもんね、国民が決めたんだもんね」って言いたがってる政治家の後ろ盾に過ぎないよ。これも大騙し。

 


悪いけど、そういう民主主義っていう綺麗事にはうんざりだよ。

自由?お前な、これが自由かよ。SNS気にしてるんだったら、絶対に見てないはずないね。自民党に投書したのを知らないはずがないね。

まぁ、もうちょっとやらないと「しら切っただろ」とも言えないからな。

やってみよう、今度ね。

人権は出なかったのかな?

 


出たぞ。慰安婦。中国か。

おや、ついに死人の権利か?

うはー。

これさ、気持ちは抜きにしてね、もし認めたらどうなるんだろう?

死んでも責められてる人もいれば、死んでも金取ろうって奴もいるわけだよ。死んだあともまだ訴えて、その金は遺族のものだろ、死人の元に届く話じゃないんだよ。守銭奴が。

こんなの認めたら、この先何世紀にも渡って金取られかねないからな。

心情はともかく、門前払いにしてもらうんだな。

 

 

 

でた、人権。

だからさー、中国の人権心配できるのかよ。

おれは?日本人じゃないの?あんたたちのいう人権ってのは変態と外国人のためなのか?

出直してこい。

 

 

 

いや、過剰反応するよ。人権って言われるとね。どこの誰の?って思うからな。

まあいいや、地元に近いし。だから余計に頭来るんだけど。

 


まぁここは中国地方だけど。

だけど。

関係ないだろ。

やるか、言葉遊び。別に日本語に弱いわけじゃないんだからな。

 


広東軍かな?字が違う、今の字だろ。戦時中に戻してみろ。

だったら、中国の人権とか、心配させてやるよ。

中国って中華民国かもな。広東軍はピンとこないけど、中華民国はピンと来るんでね。

いや台湾かもチャイニーズタイペイかもしれないが、中華民国なの。俺の感覚では。

 


だけど、まぁ、毛沢東にだっけ?負けたあとだよ、戦後だから。悪くはないだろ、歴史としては。褒めてくれよ、この辺りの歴史はほぼノータッチの日本教育だよ。一応知ってるだけでも、マシだと思うよ。近現代史は教えない方針らしい。それこそ「表面だけ」だね。これじゃ反省は生まれないよ。

ほんとに悪かったのか考える材料も機会もないんだから。ただ「自分たちが善」とは言えないだろうから謝る、程度だろ。ヒトラーの同盟国だ、強くは出られない、その程度だよ。悪は悪だとしても、それを考えるような教育じゃないの。お題目だけ。基本的にこれ。

 


いやー、これこそ世界中に発信しなきゃ。誤解の元だよ。

まぁ、だったらもっとやっちまえ、かもなあ(笑)。

どうぞ、俺はもういないから、ご自由に。

手伝おうか?(笑)。どこの国?中国?ロシア?北朝鮮

いいよ。反米なら組んであげるよ。何?BRICS歓迎だよ。

 


って死ぬ前に(笑)。

欺瞞だらけの日本にだったら、突きつける材料は山程あるぞ。

 


=====

 


これだったら、海外にでなくても出来るから・・・。

俺の亡霊でもいたら、引き継ぐさ(笑)。

 


=====

 


怒ってます、かなり怒ってます(笑)。

それは伝わるんじゃないか??

 


ただ誤解されるよ、これ。

これだと「台湾を敵に回して、中華人民共和国と手をくみます」って受け取られそうだけど・・・。違うだろ??

 


ああ、両方敵でも味方でも(汗)。

旧西側じゃなければ(笑)。

 


無茶だなー。

でも、すばらしいって育てられてきて、

「なんだこりゃ・・・」

だからね。

 


もう「偽物」「高い」って実感できたから十分だ。

これからどんどん「粗悪品」に向かおうってのに、ついていけないな。

物価がと言うより「日本が」だね。

高くっても本物があるか、偽物なら手軽か。

 


実際のコストに見合ったものがあるところを探すよ。

 


本物って?

 


あ、本になってる・・・・違うか(笑)。

でも、そうだ。

 


俺が言いたいのは「真実」だ。

本はきっかけになるけど、嘘も多い。

 


どっちも無理でも、探すんだったら手伝うよ。

 


======

 


一区切り。

 


これをこのまま投稿すると面白いかな、と考えたけど、とばっちりくっちゃうところが出てくるので(きっと)、やめておきます。

一応、その程度は気を使ってるんだよ(笑)。

 


機関銃メッタやたらと撃ちまくってるわけじゃないから。

そんな重火器でもないし。

竹槍くらい?投石かな?

 


そうだ、あの「ホームページの話」これは書きたいんだけど、だめ??

まぁ、書かないにしても、やってみるのはいいよね。

今も入れるのかも(笑)。

いや、まだ入れちゃダメでしょ。共有も何も入ってないよ。

あれ?入れてたりして?

こら、それは問題おおありだぞ(笑)。

 


入れそうではあるんだよ、実をいうと。

だって、このパソコンがサーバーになる・ならない、ってのは、外部からアクセスできる・出来ないと直接は関係ないはずだから。

こうなると、回線業者とかプロバイダの責任かもね、おい、つつ抜けだ、って言えるかも。

だって・・・・。

 


まあ、変なたとえだけど。

 


普通、鍵ってしまってるよね、家の鍵。だから、家がいくら立ってても、ドア開けて中を覗くことはないね。鍵がかかってれば、ガチャガチャやってるだけで不審者だよ。これは通用するはず。人通りのい少ない時間・場所が狙われる、だよね。

 


まぁ、ネットで「人通り」もなにもないけど・・・。

ただ、鍵が閉まってる前提で覗いて回らないと思うんだよ。

そりゃ、当たっていくのは簡単だけど「基本閉まってる」って事は、全部で鍵開け作業やっていくわけでしょ?見ただけで「お、ここは開きそうだ」わからないって。

裏名簿でもあれば別だけど、それはまた。

 


ああいう仕組みを配ったって事は「どこか必ず開いてるはず」って宣言だよね。

まずいんじゃないの、それは?

今の俺が、もしあれ見たら?マックユーザー、ウインドウズユーザーなら気が付かないかもな、でも、unix使ってたら「お!解放だ!」って食いついたと思うけど?

だって、およそ「ほとんどのパソコン」にアクセス可能だよ。鍵開いてても、内窓が閉まってたのが、今度は「ほとんど開いてる」、どうする?

 


しかも、見つからない、解放してる側は、どこにログがあるかも知らない、まぁ、その時はそれで「また小遣い稼げるだろ」程度だよ。はっきり言っても構わないよな。

ただ「知ってる」「知らない」これだけで、商売やってるやつの多いこと、怒るとこかもしれないけど「え、これだけで?」だからなー。もうちょっと、たとえば、サイバーポリスとか、なんの為にいるんだよ、って考えるよ。待遇いいんだぞ。少なくとも、最初に募集した時は、普通の警察官よりも間違いなく優遇だったからね。

だけどさ、悪いけどさ、もう、犯罪者の片棒どころか神輿くらい担いでるよ。

知識があるならその通りだろ?、知識がなければ「資格なし」だよ。

 


これを、全体に広げられる。

回線のセキュリティなんて項目を持ってるプロバイダは全部詐欺。

かもしれないね。告知義務ってないのかな?

開けっぱなしのドアつけておいたら「鍵は付いてません」くらい言うべきだろ。

これをちゃんと言ってる所はないはずだが??

そんなの「常識です」、よし、じゃ、俺にこれを公開させてくれよ。

単純に言えば、電話番号はこれと同じですから、通りそうだでもあるね。

どこまで電話と同じ、で、通用するか、どっちが「常識」か。

 

 

 

 


まあ、大慌てで「常識」に合わせる事だな。

このままにして置いてもらわないと困るけど。

中にはいてもおかしくないからね、その仕組みでホームページを公開してる人ってさ。

 


でも、俺もバカだよなー。

気が付かないんだから。

どっちにもつけないまま、きっと30年くらい経ってるんだよ。

 


いや、アクセスするのもね、まぁ、数えなくてもいいか、32ビットなわけで、順に当たっていくだけで済むんだよ。あ、ここはブロードキャスト、いや、そんなの全部あたっちゃえば、やってないけど、それで済んじゃうと思う。試したら?まぁ試してエラーを確認するなら、そのままやっても一緒。きっと、そこも知ってるって。順にね、何がいいの?wget?あれ?出てこない、curlかな?他にもたくさんあるって、これは有名なだけ。

あれで、スクリプトでも組めば、とりあえず「うちは開いてますよ」って言うのは全部リストアップできるよ。きっと「ものすごく簡単」。

 


あ、やって見とこうかな。

どうぞ、なんていってるよ。

今さらやらないだろ。それこそセキュリティとか真面目に張ってるところに突っ込んだら、バカじゃないの。ログだってとってるかもしれないし。ああ、そうだよね、それだけ開いてれば、踏み台にだって使えるんじゃないの?

ああ、そのためにって人もいるかもしれないわ。まだ、よく中身見てないけどさ、ひょっとしたらapacheってそういうもの持ってる可能性もあるし、標準的な。。。ってのがサポートしてるかも、、、。

表向きにそんなのやってるとこはないよ。そんな「暗黒街」じゃないんだし。ただ、これは裏を返せば、ってのは色々あるんだよ。中には「うちは違うよ」って所もあるんだろうけど。だけど、店は暗黒街に出してる。それは違ったら客来ないって。

 

 

 

きっとねぇ、大手って、どうしようかなー、って思ってるかもなー。

どこもさ、いまさら引っ込みがつかないよ。

いやあそこは実のところ、、、、って、どこが言われても、困ると思う。

客もついてるから、いまさらこれ抜きですか、って言いそうだ。電話・fax抜かれるより痛いはずだよ。

 


なんだかなー。やってみてよかったよ。

大損害だよ。

予行演習ということにしますので、引き上げます、そろそろ。

もう遅いかなーーー(苦笑)。

まずい、かもしれないが、実質的には何もやってないぞ。

まだ「部屋の中」だよ。

ちょっと焦ったー(苦笑)。

 


すっかり川縁を走ってる気分だったよ。何川かなぁ。

 

 

 

======

 


ちょっとだけど眠れました。

 


夢に出てきたのは、きっとアメリカの農家だよ。

車に乗ってて、暗に「俺たち関係ないよー」って(苦笑)。

そりゃ、まぁ、関係ないと思うけど・・・。

 


それを言ったら、俺だって😆

 


別に日本がどうなろうと、関係ない、と言いたいけどねぇ。

あまりそれも主張できないよなぁ。

だから、さっきはちょっと引っ込めた(苦笑)。

 


だけど、結局それが裏目に出ることになってるんだよ。

自分で、どこかに書いてるんだけどね、気持ちが昂ってる時の感覚を忘れちゃうんだよ。怒ってる時だけじゃないよ、涙してる時もあるんだ、言葉にできない時もあるんだ、それを、落ち着いてしまうと、忘れるんだよ。

 


甘いよなぁ。

そっちが茶番なら、俺はメロドラマだよ。

それこそ時代遅れだね。

御涙頂戴をやったところで、笑われるだけだ(笑)。

 


そうだなぁ、俺と同じように、2〜30年辛い目に遭えば、きっと元に戻るんじゃない?それぞれの生活はね。企業や政府がどうなうか、そこまで責任は持てないよ。今まで守ってくれたんだし、それを傘にきてたわけでしょ、それナシでしばらく過ごせば?

 


お、カスハラだ!!

俺も????

違うよな、3000円のバースデーケーキとはちょっと比較できないな。

それに、カス呼ばわりされても困るって(笑)。

 


都知事学歴詐称って噂だけど、あれはガセネタかな?

いや、カイロ大学でしょ??へー、珍しいところに行ったんだなぁ、って感心(?)したんだけど・・・。あまり触れることのない文化圏でしょ。そこで暮らしてた、ってだけで、何か違うんじゃないのかな?って思っちゃうけどね。

でも、横文字好きは英語なんだよ。アラビア語でやれば面白いのに。

 


ん?カステラ?んー。

ザラメがついてると嬉しい。

関係ないな(笑)。

 


続かないわ、休憩。

 


======

 

これでいかが?

 

あれ?

まだ何か消えてるんじゃないか?

 

変だなぁ。

こういう事?

SNSって。

じゃあ、やっぱり「SNS」でどこの何とも言わないはずだよ。

まぁ、金払ってるんでね。

ちゃんとやってよ>はてなさん