seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

ずっと感じていることなんですが

なんといえばいいのかなぁ、時間稼ぎをされているような、目先をそらされているような、そんな感じがします。

 

こうやって書き連ねるのは、今に始まった事ではないんですが、だいたい「これはまずいのかな」ってところに来ると、必ず身体のどこかをやられます(汗)。鳩尾あたりが苦しくなることが多いですね。

こういうことが出来るのかー、なんですけど、みなさん承知なんですか?

だから、まぁ、事故はもちろん「犯罪のきっかけ」なんてのも、こういった操作によるものかもなぁ、って思ってしまいます。

今日も、車で若い親子に突っ込んでしまったどこぞの元院長がニュースになってたけど、あの人なんかは「高齢者免許返納」のきっかけのために、突っ込まされたのかなー?、なんて思いますよね(汗)。

事実かどうかはともかく、ちょうどいい材料ですから。

 

ここまで出来るなら、いわゆる犯罪の大半は防げるわけですよ。こんな家の中のことまで監視できるわけですし、スマホなんかのやり取りや、ネット経由のやり取りも、全部監視できるわけですから(さっきも偶然見つけましたが、えーと、ここ4ヶ月くらいの間の健康情報がしっかり記録されていました)、体調が崩れたり注意力が切れた時に「ボンッ」って事は十分可能です。結構、リアルタイムの反応もいいです(笑)。

だけどねー、決してそういう方向には向かわないわけです。そういう使い方であっても、ぼくは「ちょっとなぁ」って思いますからね(汗)。

 

いや、キチガイ扱いされた頃は、ここまでとは思ってませんでしたよ。ただ、ネットのやり取りを誰かが監視してるな、程度で。ネットというか、キー入力や画面表示、プリントアウト、それも含めてですね。

 

これのうち、どれくらいがネットワークを超えて誰かに見られ、操作されてるかは分かりません。

ただ、ちょっとした入力に対して、画面の端から「幽霊〜」って感じの文字が出たり、突然カーソルが大きくなったり、もう、誰に言っても相手にされないような事が起きますからね、勘弁してくれよ~、です(笑)。

それてでも、操作自体が上手くいけばいいんですか、それがなかなか(苦笑)。

 

まず、ごく基本的なファイルの検索やコピーがきちんと出来ません。これはOSの問題かも?メタデータとか当たっちゃうので、拡張子で検索できないんです。

コピーも階層が深くなるとまず間違いなく失敗です。新旧のMacでデータをやり取りする場合も苦労します。

驚いたのは、ファイルのコピーも「監視してる」事かな?監視というか、わざとエラーを起こして、それをキャッシュに書き込んじゃうわけです。このキャッシュがクリアされない限り、二度と読みには行かないので、もうこのファイルは読めない事になります。

索引検索?シャーロック?、あれなんか最悪です。ずっと「エラー」の情報を保持しているわけで、これは「わざわざ消さない限り」ずっと有効ですから。通常のユーザーは、ここで「ディスクが壊れた」と思うでしょうね。

 

で、ぼくもかなり離れてたし、元々新しい事にそれほど興味もなかったので、昔ながらの関数、手続きを使うんですが、結局、低メモリグローバルをアクセスしてるんですよ。これが使えないと、やっぱりプログラム書けないんですよ。

 

そういうのは、悪例に挙げたアップルのサンプルコードに「良い例」として書かれています。誰もが使いそうな「これ使えるの?」まぁtrapAvairableのコードセグメント版ですよね、非同期のファイルアクセスとか、流石に「立派なコード」(と思わせる目的でしょうが)もあります。

 

ただ、やっぱりガッカリです(笑)。いくら使ったと思ってるんだー。

今この家に7台以上あるので、仕方ない、使いますよ(汗)。いう事きかなきゃ、次々に壊しちゃいます(笑)。

最後に何が残るか(笑)。

 

いや、でも一度ハンマー振り下ろしたら、ピンポイントでハードディスクのスピンドル中央付近に命中したんです。

ハンマーの細い方。

 

いやー、よっぽど僕の身体は恨んでるんですわ。

なかなか当たらないって、あそこには。

きっと、あれでもう恐れてますよ(笑)。

あーー、失敗、と思って、同じ型番のハードディスク買いに東京まで行きましたが、最終的にはディスクそのものに傷がついててダメでした。

そんなものですよね。

もう壊れそうだなー、ってハードディスク(1GB)に色んなデータを入れてて、そのままダメになったこともあります。あの中になー、地味にしらべた68kエミュレーターの仕組みとかあったのに(汗)。あ、これはきっとアップルの秘密です(笑)。これがまずかったか!

惜しかったなあ。

 

もうやる気出ません(笑)。

68000000あたりにグローバルがある事は知ってます。あと、高位アドレスはそのまま4命令くらい実行してジャンプ、です。

それくらいかな?記憶は。

誰か続きを(汗)。

 

惜しかったのになー。

あまりああいう事やってる人いなかったはずなのに。アセンブラ頭の成果だったんだけど。

 

まあもういいですよ。これから先残されてるなら、何か楽しい事を用意しておいて貰えば(笑)。

 

って言ってると、カフカの変身、とか目に入る。勘弁しろよなー。読みました?あれ。気味悪いですよ。あれはドイツだっけ?

ドイツ怖いですね。理系の学部は第二外国語はドイツ語でしょうから、ぼくの辞書とかありますが、アウシュヴィッツって、これかなー、って思い当たる節があるんですよ(汗)。

やめときます、説明がものすごく難しい。つまり、辞書なんかで、この言葉が引けないんです!意味不明なんですよ(汗)。

sが2つ重なると、えーと、なんて呼ぶんだ$これはドルだ、でもこんな文字になるよって僕も学生時代に習ったんですが「そうならない時がある」って書いてあるんです。

で、3つ並んでたり、$みたいな字と並んでたり、えー?、ですよ。これ、発音が明らかに違うみたいなんですね。だから、ドイツ人にはすぐわかるんでしょう。ただ外国人が辞書引いて、ってのなるとかなりやられるなー、と。

エスツェット、か。それです。

 

逆をやってますよね、ユダヤ人。

ヘブライ語の文字は、ちょっと独特です。数も少ないです。あれは、ヘブライ語をやらないとわからない気がします。

 

だけと、きっと虐殺は嘘ですよ(笑)。

まあ、ここだけの話で白状しなさいよ(笑)。

死んだ人もいるとは思いますが、あらほどじゃないでしょ?きっと、ヒトラーを葬り去るための契約です。あいつが酷い事をした事にして、彼に全責任を負わせて、お互い生き延びよう、って事じゃないかな?とりあえず、ドイツは東西だし上の方は全部入れ替えですから、うやむやになります。

だから、ナチの残党はとことん追われるんですよ。秘密知ってますから。生かしておいたら、イスラエルもドイツもとんでもない目に遭います。

 

というのが、僕の想像です。

原爆も似たような構図でしょ?

国民のため?いや、搾り取るのに全部いなくなっちゃ困るからですよ(汗)。

こういう爆弾落とすから、こういう事にしろ。だつたら、命は保証してやる、って、昭和天皇にでも言ったんじゃないですか?軍部かもしれないな。裁判じゃ死んだ事にするけど、なんてこともあり得ます(汗)。

 

そのあたりは、あいつらに白状させてください(笑)。俺は知らないよー。

特攻隊とかで死んじゃった人の家族とかに聞いてよ(汗)。普通の兵隊さんのさー。

そんな都合で殺されちゃったとしたら、ちょっとかわいそうだよー(汗)。

 

だって、普通は東京に爆弾落とすって。大阪とか、京都とか。名古屋でもいいや。

あまりダメージを受けない場所でしょ?原爆落とそうとしたどの候補地も。だって、アメリカがそんなに優しいとは思えないよ。だったら東京大空襲もなかったんじゃないの?

 

だから、第二次大戦の二大イベント?、どつちも嘘っぽい。

いや、嘘とは言い切れないけど、タブーにしてるけど、怪しいなぁ。

 

------

 

神経ガスの「タブン」ってのはこの仲間じゃないかな?

多分ねー

って言われ続けて、いつになっても、もしくは、全然当たってない、とか、そういう感じじゃないかな?と。

いや、これがハズレかも知れないので、別の答え探して下さい(笑)。そういう深みにハマらせるんでしょう。

 

------

 

さて、疲れてきたので一度引き揚げます。

なぜか投稿が全部読めない気がするので、そういう妨害はやめてね。

 

みなさん、歴史に修正かけるなら今のうちですよ。不精者だし、誰が気がついてくれるか、あまり期待は出来ないからなぁ。

何回か挑戦します。

まあ、僕の声が揉み消される可能性の方が高いんだけど(汗)。

 

というわけで。