seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

日記のつもりで書いてたら

笑いが止まらなくなって来たので、半分下ネタだけど,投稿してみます。

 

2024/04/08

 


月曜日

 


北米では日蝕だって

そんなに惑わせるなよ、っていうくらい、日蝕と暦の話してるなぁ。確かにあまり日本では取り上げられないわ。

 


ただ、まあ、情報量は多いよなぁ。

日本のマスコミは信用できないけど、かと言って世界中の新聞テレビSNSってわけにもいかない。

オレがたまたまUSA TODAY半年申し込んだら、どんどんこれも読めって来る(笑)。読めないよ。

USA Todayだって、telegramで偶然見つけたんだし、そのtelegramで登録してるチャンネルだけでも読みきれないし。

 


いや、地図ね。

買おうかな、と思ったんだ。

何冊かあったはずだけど、これもCD ROMと一緒で、なぜか出てこないんでね。世界地図を一冊買おうかと。

 


でも、あれは大まかに眺めるだけだからな。あれで、地球という世界観が養われてるからなぁ。

否定はしないが、あれ?形が違う?って事がよくあるからなぁ。

トルコやギリシャは、妙にイタリア寄りに感じるし、フィリピンは台湾に近いし。アテネってあんな場所にあったっけ?そうすると、オレが思ってるエーゲ海ってのと、かなり感覚が違うなあ。いや、きっとオレがよく地図見てないだけなんだろうけど。トルコも狭いなぁ。あの中にいろんな世界遺跡あるのかぁ。いや、ドイツもなんだか小さくなった気がするよ。朝鮮半島も細くなった感じ。ニューヨーク、マンハッタン島、デカくないか?ハドソン川、あれ?そういや見つけられてないな(汗)。

 


いやいや、そんな行ったことのない場所より、暮らしてた、この地元と東京の地図だよ、参っちゃうのは。

基本的に車運転するとか,実際に歩くためだろうからさ、本当の道幅なんかとはかなり違うね。あと、写真もさ、当然正面から撮るので、子供の頃に遊んでて目にした「裏側からの眺め」はない(汗)。

 


いやー、みんなで作ったのかなー(笑)。

ちょっと変なんだよなぁ。

何で言えばいいんだろう、いつだかわからないけど、「最新の状態」を忠実にコピーしたんだろうね、でもちょっと(笑)。いや,子供の感覚だから、当てにならないんだけど、「ここには,潰れちゃっただろうけど,温泉があったのに」こんなに狭い,とか。

ここには家が、牛舎があったのに、あれ?、とかね。

ここは崖だったのに、階段だ!、とか。

もう色々(笑)。

 


東京も変だよ、地図(笑)。

いくら開発して新しくなるって言っても、主要な道は変わるわけないんだから(笑)。

せいぜい、渋谷公園通りが「突き抜けちゃう」くらいで平気でしょ?まだある?

あと、新宿税務署通りが,変なところに突き出してたな。あれは何が起きたんだろう?税務署通り、かな?歌舞伎町に抜ける道。

 


いや,実際に歩いてるつもりとか、車運転してるつもりで道を辿ると、何だか変なんだよ(汗)。

自分でも不思議なほど覚えてるものでね、どんどん思い出してくると、何とも言えない「違和感」なんだなぁ。

 


この道は人1人が限界なのはずなのに,どうして車が通れることになってるのか?、とか。だって、周りは住宅密集地だよ、道が広くなることはあり得ないからね(汗)。

 


公園の中,なんて事になると、もう、謎に包まれる。

ここからあそこを眺めると、あれ?、木が一本もないの?、桜,どっち側にあったっけ、藤棚はどこ?って事になる。

まあ,そんなに書ききれないよなぁ。

 


でも、人が歩ける,車が走る道だけでも、結構やられちゃうよ(汗)。

いわゆる名所とか遊び場にはほとんど行ってないけど、仕事柄、都心の道はそれなりに詳しくなってるからね。

まあ、色んなところを起点に、運転始められるよ。おれが「勘違いかなぁ」と思ってる間に何とかしてね(笑)。いや,絶対に変だけど、それは逆に「地図の上」だからさ。行ってみたら,普通だった,ってことかもしれないので。

 


だけどアレは(笑)。五反田郵便局から,天元寺を抜けて、西麻布を通って、信濃町に抜ける、なんて事はよくあったんだけど、どうも道幅が狭いような。

あれ?そういえば、天元寺がなかったな(ないって事はなかろう)、日赤手前,あれ,目黒までトンネル、とんかつや、左曲がって白金台だろ?、何だか納得いかない(笑)。

あの道を曲がって登って降りて行くと恵比寿駅西口、だったはずだけど。

広尾🚉越えて、あれ?ガーデンプレイスが異常に広い?!、こんな広大な敷地だったの?!、買おうとか思ってたオレはバカだよなー、住めないよ(笑)。でも当時の仕事場からはすぐ、だったのに。同じフロアのマンションの一室が「大使館」だったりしたけど(笑)。

あ、あのあたり、人が集まってたね。

 


あ!

アイスクリーム屋さんだ!

大行列!

 


すごかったよ。

アイスだぞ,アイスクリームだぞ。

わざわざ西麻布で買わなくても。

車止めるところもないし。

 


とか言いながら,何だっけ,あのお店。

ちょっと待てよ。

向かいの地下。

わかった!

レッドシューズ,だろ?

 


行ったな、でも、もう寂れてた(汗)。

何たって「向かいの地下」になったら,あまり有り難みがない(笑)。

何だっけなぁ、何とかってお店に、フルーツヨーグルト、どんぶりいっぱいくらい食べに行ったな(笑)。美味しかったけど、ちょっと多すぎた、あれは4人前くらいだ、きっと(笑)。

 


結構そういうので十分楽しかったんだけどなぁ。都会っ子には、普通なんだろうけど、田舎者にとっては新鮮,という(笑)。

広尾からテレ朝通りに抜ける間だけで,結構遊べる。今はテレ朝通りとは呼ばないか?まだ,スタジオはあるでしょ?あの道、消防署へ抜ける道。

ずっと行くと有栖川公園,オレはあそこで捕まったよ(笑)。車の荷物全部下ろせ、って!サミットかなんかあって,警戒中に。ああいう時は、裏道とか通るもんじゃないね(笑)。

そういや、クロマティがすんでたな,あの脇のマンション。知らないか、巨人の助っ人外国人。山倉さんをボロクソに貶してたけど(笑)。あ,年寄りにしかウケない(笑)。いや、ホームラン打ったね,って言ったら、あれはマグレでどうのこうの、って(笑)。まあ、プライド高いんでしょ、きっと。

すげー年寄りだわ,やっぱり(笑)。

 


でも、ジュリアナも行った事ないし,何だっけもう一つ,アレも行った事ない。どちらかというと,アンダーグラウンドなクラブ。でも,今のクラブとはちょっと違うよね。あんなに健康的?いや,健康的ではないな,やっぱり。でも、一般化しちゃうと、隠れ家じゃなくなっちゃう(汗)。

 


いやー、この「真っ当な道は一度も通らない」人生(笑)。そりゃ、キチガイも、その一つにしちゃえば,楽しいかも。

 


楽しくないよ!楽しいわけないだろ!

 


でも、まあいいや、あまりテレビに出ようとして、ピースサインとかしないように(笑)。あれはVサインだよ(笑)。何を勝ち誇ってるの?(笑)。もし映ったって、変な記録が残るだけよ(汗)。

 


楽屋の端と端でも「あの方がいらっしゃるので、タバコはご遠慮ください」ってこともあれば、普通の人もいたしなぁ。

普通の人からすれば,俺たちがすでに「変な人」だろうし(笑)。

オレは今でも変な人だって(笑)。

黙って座ってるだけだよー。

あの中でも、やっぱり「なんでも金にするやつ」いたな。アイドルの飲みかけのジュースを集めてた人とかね(笑)。あれ,高く売れるんだろうな、アイドルと間接キッス、うわ、すごいぞ、高そうだなー(笑)。

だけど、そんなに飛び抜けて可愛いって子はいなかったような気もする。そういう子は,誰かの奥さんになっちゃう,とか(汗)。

オーラ出てるなー、と思ったのは、ないしょー(笑)。生田スタジオの食堂で会った、あの女優さん。秘密ー(笑)。別に隠しても話しても問題ないのに(笑)。

何となく。でも、そうだなー,あまり女優さんは縁がないからな,誰かの彼女とかじゃなければ。いたけどなぁ,そういうブランドものの彼女連れてる人,あ,ブランドものなんて言っちゃいけないわ、女優さんもピンキリだしね。AV女優だって女優さんだし。むしろその方が良かったり,って,何言わせるんだよ(笑)。

怖いよ、あんな彼女がいたら(笑)。毎晩大変だよ、でも、たのしいかな?、って、言わせるなって(笑)。

もう,抜かれちゃったんですよ(汗)。あれ?違うな,これじゃ。抜かれたのかなぁ、なんだろう?立たないんです!(笑)。おいおい、何を主張してるんだ。

いや,立たなくされた気がして、だって、急に、都合よく。

 


おっと、心臓が痛い。

これが出来るんだからさ、やっぱり、立たなくされたかも,って思うよ!(笑)。

 


そうだ!

 


どうしてみんなおっぱいが大きいんだよー。

アメリカ人に何か吹き込まれてないか?(笑)。

 


いや,どうせ画像だけだとは思うけど。で別にオレも嫌いではないけど、どちらかと言えば、ペチャパイの方が(笑)。いや,そこまで行くと寂しいから、普通くらいで。

だから,普通は巨乳!なの。

困ったー。

 


何だかわからないので,退散です。

これは消されないだろ(笑)。

 


あ、違った、これは日記!

なんだ、焦って損した(笑)。

 


いや、それほどスケベってわけじゃないですよ。そこは誤解のないようにお願いします。

 


今日の日蝕、一緒に見てくれる人でも探そう。

と書こうとしたら、人の名前が!!出る!!

そうですか、探してみます(汗)。

 


面白いからこれも投稿しよう。

何だかギャグだよ。

半分,自虐だけど。