seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

いやー、もう消えていくしかないわ(笑)

暇つぶしに色々見てると、確かに、何だろ「世代の差」を感じますね(笑)。

テレビとかで「。は威圧的」ってやってるのを見た時も感じましたけど(こいつら、文章の最後には何をつけろってならったんだ?)。

 

俺なんか,そもそもWindowsがない!時代ですからね(笑)。DOS、それも最初は2.1だったかな?わらっちやいますが「漢字が出る」と広告に出てた時代ですよ。いやー、年取ったなぁ(笑)。

つい、この前だと思ってたわ。

いや、きっかけの記事は「PC9821+Windows3.1」ですから、十分新しいよ。

おれも持ってるな、Windows3.1。フロッピー14枚かな?インストールしてあったノートを友達に貸してたら、同じ名前のディレクトリが山のようにできてしまって、わけわからなくなっちゃったなぁ。どれクリックしても元に戻る、と言う(汗)。

 

でも、あの時代の人は、好む好まざるに関わらず、バッチとかパイプ処理って知ってると思うんだけど?あんまり知らないか(汗)。

あー、知らないかも💦知ってると偉いって言われるんだよ(笑)。

だけど、あのおかげで、今BSDベースのmacOSを使えるんだけどなー。

 

ああそうだ、その9821を見つけた人にひと言あったわ。

早く仮想マシンに移行した方がいいですよ、とか。BIOS使ってると動きませんよ、って。

へー、俺と見解が違う。今動くんだったら、そのまま大事にね、なんだけど(汗)。移行できるのかなあ?仮想86環境(古いね)に丸ごと移れるんだったらいいけど。

 

まあ、何を見聞きしても、早く死ね(笑)、って感じです。

 

そうですね、偉人のところに、ジョブスとピカソと大谷さん、うーん、いいか(笑)。どうせならビル・ゲイツの方が現実的だと思うけど。ヘリ飛ばして乗り込んだらしいからね、ハッタリかますぞ、って、誰にでもわかりやすい。

ジョブスは宗教だから。まあ、昔はいろんな「コンピュータ・宗教」があったんだけどね。それを全部教えてやってほしいよ。ダイナブック構想とかさ。

ピカソねぇ,俺はなんか「変な絵」って思うんだけど、偉大な芸術家だしね。あれだったら、みんなでLSDでも食って絵を描いてみれば?超えられるかもよ(笑)。

大谷さーん、すごいけどね。だったら野茂出せよ、両リーグでノーヒットノーランアメリカでも珍しいぞ(笑)。イチローでもいいだろ?。どうして急に大谷さーん?まだ現役なのに?

じや、将棋の藤井何冠だっけ?彼とかは?野球なんてマイナースポーツ取り上げるんだったら、サッカーは?中田英寿は?ダメ?カズでもいいよ。

 

見解が違うわ。

ああ、ピカソはね、キュビズムキュービズム?何だかそう言う手法らしいよ。よく知らないけど。手法優先?

ガウディだっていいと思うんだけど。サグラダ・ファミリア?だっけ?ソロソロ完成らしいし。死後も建設が続いた建物って、見てみたいよ。

 

まあ、技術はねぇ、確かに簡単に超えられるからなぁ。

昔のソフトウエアで「モネ風の絵にする」ってあったけど、写真読み込んであれでなぞれば、おー、確かにモネ風!、あとは印刷できるかどうかだけ!油絵風に出力できれば,オレも画商で一儲け(笑)。んなことないよなー。

いや、フォトショップのフィルターを組み合わせるだけで、ノイズから絵を組み立てる事も出来るよ。それが30年以上前の話だよ。確かに「写真+フィルター」の延長線上かも。カメラマンっていうと、沢山のレンズとフィルター持ってた(つかってたのかな?)からなぁ。

 

そうだなぁ、画像も面白かったんだけど、やっぱり自分で「元」が作れなかったな。頑張ってアイコンくらい?ボタンとか(笑)。

3Dって、設定が難しいし、一枚レンダリングするのに一日!とかかかってたから、もうやめまーす、だったな。

今って,どれくらい省いてるんだろ?>3D

 

しかし気持ち悪いよ。みんなで画像画像って。何そんなに見せたいんだろ(笑)。

どうして会員登録するのに顔見せなきゃいけないんだよ!めんどくせー、写り悪いし、自撮りできないし。

 

ダメだ,一応遮断してるけど、テレビや新聞だけでやられちゃう。

 

うわ!

大谷さんの本!

 

お金の管理は専門家へ!

だけどみんな投資の勉強するんでしょ?

あれ、矛盾してないか?

 

投資なんてさ、悪いけど半分博打なんだからさ、そんな子供の頃から競馬新聞買わせるような教育してどうするんだろうなー。

 

まあ、投資もいいけどさ、全額突っ込まないように気をつけるんだな。おれは一日で170万損したから、もう懲りてる。

あれは、儲かる人が買ったものが上がる、きっとそういう仕組み(汗)。下手に何かを読んでもあまり儲からないと思うよ。なので、おれは株屋さん任せ。失敗しても文句ない。おれよりぜったいに先が読めると思うよ。何十年もやってる専門家だしね。

 

あー、何の話だったか。

いや、あれだ

「老兵は、ただ去り行くのみ」

これだろ?

仕方ないなー、こんなに時代遅れを突きつけられちゃ(汗)。

 

でも、まあ考えてみると,あまりコンピュータも活用してないのよ、ほんと。

音楽用に使わなくなっちゃうと、せいぜいテキスト処理くらい?、OSいじるとか、プログラム書くっていう趣味?がなければ、ほとんど不要なんだよな。

まあ、だから(何やってるんだ?)って思う事も多いんだよなぁ。

まあ、何もすることがないかなー、って思って、捨てられないんだけど、、、。

 

なんだ、結局スマホでいいのか(笑)。

他はまともに動きゃしないし(笑)。

スマホもなぁ、このまま動作に文句なければいいんだけど、結局そんな事でパソコン使うんだろうな。

 

なんだっけ?ノーコードで開発?

それ、開発って呼ぶの?

そうだなぁ、じゃAI使いのアニメーターでも雇う?

 

いや、部品の配置とかはハードコーディングするより、GUIの方がいいけど、中身は普通コード書くでしょ。おれにはあの部品並べていくのは難解だわ。

 

お、なんだろ、今度は?

そういや紅麹が槍玉に上がってるな。

きっも、そのうち麹菌全面禁止だな。えーと、何がダメになるだろ?日本酒はダメかな?

どんどん日本を捨ててくれ。

納豆は最後に(笑)。

結局、何が原因かわからないままに盛り上がっちゃて、どうするんだろう?

 

そうだなー、このまま何かを追求していって、せいぜい、テキスト処理システム(笑)。htmlをはきだすくらい?

広い画面のMS-DOS(笑)。それでもいいんだけど。だから、unixでシェル、って言いたいよな?

その通りなんだけどね。

この、リダイレクトさえうまくいかないシステムじゃなければ(笑)。

 

うーん、だから、結局自分でやれ、なんだろ(苦笑)。

だからやらせろって(笑)。

それはそれで認めず。

結局おれは喚いてるだけ(汗)。時々苦しくなる。

 

お!

21時が近い。

 

そうだなー、標準入出力でもつくるか(嘘)。

だけどこう言ったものが必要になって,定着してる理由はよくわかる気がする。

全部ファイルとしてね、だから、巻き戻したら位置指定ができれば、それで十分かも。

streamですか?あまりわかってない>おれ。

いわゆるリストが必要なので、それだけクラスライブラリ使おうか、と。これをストリーミングできれば、楽かな?って所です。

どうしてもね<<と>>が混在するとわからないのよ(汗)。どっちがどっち〜(笑)。あれ、わかんないや(汗)。

あ、>>しか使わないな、基本的に。リダイレクトだ。出力だ。

混在すると?

いや、同時に使わないようにしよう(汗)。

 

まあ、あとはwrapperと、低レベルな処理、これだけで見通しが良くなるはず。

頑張ってみます(笑)。

邪魔はナシよ。

あとは、プロセッサの纏めとかやりますけど。

これが出来れば逆アセンブラも出来る、と。

調べるのはファイルフォーマットだけ。

 

あとなんだろ?あー、自前のリソースマネージャかな?

クイックドローは手をつけない方が良さそうだから、保留。

 

あー,やる事沢山!

あ,トイレ!

 

でわ