seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

別に下書きしてみました

2024-03-23

 

MacBook Proは、復活できる様子だけど再インストールでコケる。

まぁ、表示が無茶苦茶なのを無視すれば使えなくは無いけど、流石にそういう気分にはならない(苦笑)。

ああ、まぁ色々方法はあるよね、外部モニタとキーボード使うというのもあるね。でもきっと表示はあのままだよ。

 

ただ、そもそもどうして不調になるのか、だよ。

ただ、Appleの悪口(でもないよ、触れられたくない所だけど)を「書こうとした」だけじゃない(汗)。

だってAppleびいきだよ、さっきは結局iPhoneで投稿したし、今もコレiPadだよ、キーボードさえちゃんとしてくれればPower Macで書いてるところだよ(笑)。壊れたら何台でも出てくるよ(笑)。あと何台あるかな?ああ、同じように「頭だけになった」Powerbookもあるよ、miniもあるよ、Proもあるよ、Power Macもあと2台あるよ、どうする?壊れてるのも5台あるよ(笑)。

Windowsマシンもたくさんあるよ、5台はあるな、もっと行くとPC−9801だってあるよ(笑)。9801以外はネットワークに繋がるよ(笑)。

だから言ったじゃない、デジタルゴミ屋敷だって(笑)。9801なぁ、捨てたつもりだったのに、ダンボール箱の中にあったよ。捨てたつもりと言えば、裏の納戸にIBMIntelistatin?東芝ダイナブックもあったな。捨てようにも、持って行くタイミングが無いので残ってるんだよ(汗)。

 

だから「これ変ですー」ってのは色々言えるんだよ。プログラム書くのは半分趣味だからさ、開発環境もそれぞれ揃ってるからさ、今のOSで書いてみろって言うなら、色々勉強してからやってみるよ。

ただ、それもねぇ、俺はコレクションしてる(笑)からいいけど、昔にVisual StudioとかExpressとか手に入りにくいみたいだからね。うちにはAFXMFCもあるけどね。きっと、セットで買ったり集めたりするのが習慣になってるんだね。AFXは「あれ?持ってたの?」って感じなんだけど、ああ、COMとかOLEもあった(笑)。次はこっち来るかも、ってMicrosoftさん、思ってるよ(笑)。DOSもあるし、MASMもあるしね。

あ、ちなみにPC-ATBIOSってのもソースを見つけました>IBMさん。GitHubから拾って来たかな?何だかちょっと遊びでソース書く、ってわけには行かない感じだね。xcodeも何か登録って言われるし(汗)。

 

まぁ「お、オープンソースだって、見てみよう」ってダウンロードした奴を「解凍すると通知がいく」とは知らなかったよ(汗)。びっくりだよ。危険分子、とか思われるのかも。

いや、どうやらそういうこともあったらしいのね。インターネットがまだ走りだったころ、FTPサイトに行けばいろんなソースやツールが手に入ったんだね。だから、深く考えずに、興味半分で片っ端からダウンロードしてたね。

それで色々と自分の作ってたアプリのソースに取り込んでたんだけどさ。

えーと、それがかれこれ30年近く前の話。

 

今になって、その頃のソースとかツールとか全部ハードディスクにコピーして、あーだっけこーだっけ、ってやってるんだけど、何だか変なファイルが色々出てくるんだよ。

「こら、お前ら見てたんだろ!」というのが色々(笑)。

いや、それは今になって書き込まれたものかもしれないんだけど、だったらそれはそれであり得ない事でしょ?

綺麗にさ、おれの作りかけと、そこから進んだ奴の差分(わかる?)まであるんだよ。解説も付いてるよ(笑)。そりゃ驚くよ、一体何人で見てたんだ?ってさー。

だから、いや、やめとこう・・・。

 

でも、それだけ見ててさ、最後にゃキチガイ扱いはないよなー(笑)。

笑っちゃうんだけどさ、今度は20年くらい前になると、そういういろんな「文句」書いてるのが見つかるのよ。しかも、結構細かいことまで調べてあってさ、もうちょっと手を伸ばしてたら、きっとネット関係もやってたと思うけどな(笑)。それを言い始めたら、途端にキチガイ精神病院送りだよ、勘弁してくれよ。

ネット関係だって、これ、なんたってSystem 7.5,5のシステムフォルダから出て来たけどTimbuktu Proとか覚えのないモデム設定とか妙なフィルタ用と見られるテーブルとか、いろんなものが出てくるよ。これ、1997年頃だよ。その頃からやってたのか、そういうことにしておこうなのかわからないけど、なぜかPower Macに買い替えた後は消えちゃうんだよ。きっと、ハードディスクを後生大事に持ってるとは思わなかったんじゃない?

そういうのが色々ありすぎて困るんだよなぁ(汗)。

 

なんの話だっけ?

 

ああ、Power Macで悪口書いてたら、MacBookが不調になった、そうなんです(笑)。

関係ないだろー(汗)。

そもそも繋がってないはずだろー(笑)、いや繋がってるんだけどね(^^;)

もう、最近はなりふり構わずというか「繋がってまーす」というメッセージがガンガンでるるけど・・・。おい、電池切れてるんじゃないのかい?、とか。

 

いや、知らないうちに技術はどんどん進歩してるよ。

同じ画面を見てるはずなのに、最近は確実に「奥行き」があるからね。別にゴーグル付けなくても十分3Dだよ、範囲は狭いけど。

体がやられてる話は何度も書いてるでしょ、それくらいは出来るんだよ。やられないのは、ただ地雷踏んでないだけ、そういうことだよ。

ここまで「危なくなる前」に、何だろ、まぁ取り除かれてしまうんじゃないかな?

やり方は色々あるよ、おれみたいに仕事を続けられなくしたっていいだろうし、キチガイ扱いだっていいだろうし、もっと行って殺しちゃっても、病気にしちゃっても、何でもありだよ。もっと自然にさ、友達や恋人が静かに「違うんじゃない?」って方法だってあるかもね。まぁ、ここまで出来れば「狙いを付けられたら」まずダメだよ。

 

おれも一旦は取り除かれた訳だし、何だか時代遅れだし(汗)、ただ、何となく引き戻されてるんだ(苦笑)。

そうなってくると、やっぱりおれだって意地があるし、このままじゃ悔しいし、色々ボロも見えてくるし、止まらなくなってるよ。

 

挙句に天だ地だとか、これ書いてれば書いてるで、どうも周囲には応援がいるみたいだし(いる?)、どうしてこれで「抹殺して」しまわないのか不思議だよ(笑)。

半年前は、胸が苦しくて、発作で本当に「飛び跳ねてた」んだよ。救急車で運ばれて入院もしたんだよ。でも、それで余計に「こいつらー」って方向になっちゃったんだよ💦

 

何だかわからなくなっちゃった(苦笑)。

 

話も通じるかどうか分からないからねぇ。

 

昨日ね古い雑誌を開いてみた。

1996年かな、インターフェースっていう雑誌。

きっと、画像圧縮とかそういう特集をしてるのを見掛けて買ったんだと思う。

 

まぁ、いわゆる技術者の人が買うような雑誌だけど、おれはこういう雑誌を買うことが多いんだな。パソコン雑誌じゃ半分以上宣伝で面白くないしさ。

これも、技術社に技術を普及させよう、って宣伝かもしれないけど、やっぱり使ってもらえる程度に性能や理屈や使い方が書いてあるからさ、結構面白いんだよ。

 

 

そこでパラパラめくってたら、それとは全然関係ない所で、驚いた?うーん、興味深かった。

 

おれが田舎に戻ってきて、しばらくネットだのやってた時にさ、アライドテレシスって会社のハブとかルータ使うことがあったのね。そこの事務所が(これがまた自分の住んだことのある当たりだったけど)取材を受けてて、アメリカ法人はATIだって。

え!あれですか!そうなの?

知らなかったなー、これひとつ。

 

MFCの使い方、デジタルフィルタ(FIR)の設計、全部、今でも役立つよ。こんな事なら定期購読しとけば良かった(笑)。

 

でね、結構アンチテーゼみたいなのもある。

これは技術書一般に必ずあると言ってもいい。

この先どうなるんでしょうね?

ってやつね。

 

色々あったんだけど、中でもすごかったのが、これ、連載してたみたいなんだけど

 

これはキリスト教の侵略だ

 

みたいなやつ(苦笑)。

もっと言えば、イエズス会、って名指ししてたね。

よくこんな事書けたよな、大丈夫だったのか?

いや、でも、まさにそうなのかもしれない。

ロシアがなんだって言ったって、正教会だろ?

他に攻めてくるような国はないんじゃない?

 

いやー、コンコンと解説してあるよ。

この本にこれは解説してあるから、とかね。

あれ、こんな事まで?、って驚くよ。

今のおれは「やっぱりそうか」程度だけど、ちょっと前だったら嘘だろ、で終わりかもしれないね。

 

まぁ、基本的に「布教してくる」という時点で、ちょっと考え方が違うよ。

よく考えたら、あれは都会の人混みで勧誘やってる新興宗教と大差ないんだから。後は創価学会とかね。

 

あんたたちが何を信じて救われようがそれは勝手だが、おれにまでそれを押し付けられても困る、ということだ。

宗教じゃ埒が開かないみたいだから、科学信仰に切り替えたんだろう、と思うよ。

見事に引っかかってるよね。

本来なら、その科学の知識で切り返せるはずでしょ?

おれは切り返してるつもりなんだけどね

 

「お前らのいう通りなら、これはおかしいんじゃないか」

 

ってね。

でも、返事を返す気はないらしいので、それは痛い所を突いているんだろう、と思う。

これがねー、当たってたとする、じゃ、それで何もかも捨てられるか?って話。

まぁ、おれも分からないのよ。

 

何か反応無いかなー、って思うけど、どちらかというと「いや、私たち捨てられません」って情報が盛り上がるんだよ。

だけどさー、うーん、なんていうんだろ、例えば人権とかでもそうなんだけどさ、普通の人が普通に主張した上での話でしょ。

病気だの年寄りだの、そういう人ももちろん大事だよ、だけど、普通に暮らせなくなるほどそこに突っ込んでどうするんだよ?

悪いけど、重い病気なら死んでしまう、なんの能力もなければいい仕事はない、年絵を取ったら死んでしまう、こういうのは当たり前のことでしょ?

 

それだけですよ。

おれは誰が何と言おうが、おれが普通に人権や自由や「奪われた人生の弁償」が主張できなければ、納得できないね。

もちろん、こうやって騙して来た連中は許せないよ。

 

いや、大地震だって起こせるものなら起こしたいよ(笑)。

気のせいで飛行機は落とせたけど、本当に落ちたかどうか分からないし(苦笑)。

 

よし、ここまで書けたので、投稿しよう。

もう14時半?え?

変な時間感覚だなー。