seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

先月の日記から

2024/02/20

 


****

 


しばらくWindowsノートで戯言を書いてました。

 


かなり内容が尽きてきたので、もうあまり書く事なないかな。

いずれ、これをバラバラにしてhtmlにでもします。そ

 


なんだか、お酒もなかなか飲めなくなるみたいですね。

アルコール20ml、ビール中瓶一本、だから、720mlかな、それが適量というか限度というか、そういうことになるらしい。

 


なんだ、タバコも酒もダメになるのか・・・。

まぁ、そういう時代なんでしょう。

 


ちょっと「へぇ」と思った事をいくつか。

 


洋式トイレが意外と少ない。

俺は高校の時も洋式だった気がする。自宅も洋式。

和式でしゃがんで用を足した事は、かれこれ40年くらいないんじゃないかな。

 


大学入試の半分くらいは、試験じゃなくて「選抜型・AO入試」。

知り合いの息子がAO入試とやらで大学に入ったけど「自己PR文を作るのが大変」と言ってた記憶がある。

九月出願・十一月結果発表、って書いてあった。

大学生の就職活動と一緒でかな、勉強する暇なさそうだな。

 


田圃の脇の用水路は、ほとんどコンクリート

考えてみれば、当たり前か。

でも、あれじゃ水の生き物を探して遊ぶこともできないな。

田圃って、田植え前はレンゲが咲いてたりして(肥料用だったのかな)結構遊び場だったのになぁ。

 


年寄りくさいよ、まったく(笑)。

 


ただ、どうやら俺は「バブル期に遊んでた連中」とほぼ同世代。

だけど、他の世代でも一緒だろうけど「そこで一括りにされては困る」んだよな。

そもそも、バブル期、の認識が、俺の思ってるのとは違うんだよな。

俺が新宿に住んでた頃に、とっくにバブルは終わってたんだけど、どうしてもそのもう少し後まで「バブル期」ということにしておきたいらしい。

そお後2回引っ越したんだけど、そこもまだバブル期だと言ってる。

なんだか3〜4年くらい認識が違う。

 


——

 


ふと「ADHDってなんだっけ?」と思って辞書で調べた。

知り合いが「おれはADHDなんだ」って言ってたもんでね。

「注意欠陥・多動性障害」らしい。

なんだ、俺もこれかもな(笑)。

他はともかく「整理整頓ができない」ってのは当てはまるわ(笑)。

 


さっき(明け方)は、変な格好で横になってたんだけど、なぜか「ベッドの上」に寝ている感覚になってきて、身体から何かがフワッと浮き上がっていく感覚になった。

「あ、このまま、死ぬのかなぁ」と思ったんだけど、残念ながら引き戻されてしまった(苦笑)。

そのあともう2回くらいそういう「浮遊感」があったんだけどなぁ・・・。

残忍なことに、そのまま。

ああいう感じで、身体から魂が抜けていって死ねたら楽だろうなぁ。

 


よく「霊感のある人」ているでしょ?

おれは、そういうのがないから、こんな経験は初めてなんだよね。

そういう意味では、幻覚が見えたりするのも、最近になってからだな。

幻覚というか、「まさにそこにある感覚」ね。

目の前にあるものは普通なんだけど、見ているものの周囲というか、横や後ろから受ける気配というか、それが「別の場所」なんだよ。

 


うーん、結構気に入ってる曲で”insanity”って言ってるから、何かと思ったら「狂気」だって(苦笑)。

 


———

 


まぁ、あれだ、俺が黙ってさえいれば、全て丸く収まるんだ、っていうことなのかな?

そりゃね、俺だって何もかもぶち壊したいわけじゃないからね。

それもわかってるだろ。

 


別に、俺が何か鍵を握ってるとまでは思えないんだけどさ、だけど、かなり「危ない」「鬱陶しい」存在だって事はわかるよ。

だから、社会から跳ね出して、こういう所に押し込んでるんだろうからね。

 


蛍光灯が切れそうだったので、内側のを新しいやつと交換した。

ところが、グロー管がイカれてたので、今から交換。

 


何となくfacebookを見てたら、見知らぬ人から友達申請が来てた。

女の人みたいなんだけど、車の写真が写ってて、誰だろうなぁ、と思いながら承認してみた。

・・・と?

なぜか、俺宛の誕生日お祝いメッセージが山ほど届いた(笑)。

その人経由でね。

イニシャルが一緒なんだけど、まさかそんな事で「送り間違い」する事はあるまい。

なんだったんだろうなあ・・・。

 


——

 


蛍光灯は点灯した。

Window@seat65@qf7.so-net.ne.jp ←なんだよ、これ(苦笑)、ゆらゆら出てきて怖いよ。

 


Serverどうしようかなー。

 


——

 


NTPの謎

 


「ここ」が、いろんな時代に送られてるって話はしたけど、この前、Catalinaを起動したら時間が五日ほど狂ってたよね。

考えたんだけど、ネットには繋がってたわけで、タイムサーバーと接続すれば、別に問題なかったはずなのにどうしてそれをやらなかったんだろう?

 


色々時計はあるけど、あんなに狂う時計はないんだよな。

正月だったかな?しばらく起動していなかった時も、やっぱりかなり狂ってた。

 


    192.168.0.3.ntp > jptyo5-ntp-002.aaplimg.com.ntp: [udp sum ok] NTPv4, length 48

Client, Leap indicator:  (0), Stratum 0 (unspecified), poll 0 (1s), precision 0

Root Delay: 0.000000, Root dispersion: 0.000000, Reference-ID: (unspec)

  Reference Timestamp:  0.000000000

  Originator Timestamp: 0.000000000

  Receive Timestamp:    0.000000000

  Transmit Timestamp:   1035268071.074738840 (1932-10-22T06:27:51Z)

    Originator - Receive Timestamp:  0.000000000

    Originator - Transmit Timestamp: 1035268071.074738840 (1932-10-22T06:27:51Z)

 


   jptyo5-ntp-002.aaplimg.com.ntp > 192.168.0.3.ntp: [udp sum ok] NTPv4, length 48

Server, Leap indicator:  (0), Stratum 1 (primary reference), poll 6 (64s), precision -20

Root Delay: 0.000000, Root dispersion: 0.001968, Reference-ID: GPSs

  Reference Timestamp:  3917337060.112124323 (1888-01-13T06:42:44Z)

  Originator Timestamp: 1035268071.074738840 (1932-10-22T06:27:51Z)

  Receive Timestamp:    3917337062.265998006 (1888-01-13T06:42:46Z)

  Transmit Timestamp:   3917337062.266013231 (1888-01-13T06:42:46Z)

    Originator - Receive Timestamp:  -1412898304.808740833

    Originator - Transmit Timestamp: -1412898304.808725608

 


まぁ、この後も何回か繰り返してるんだけど、こっちはいろんな時間を送るんだが戻ってくるのは「1888-01-13」。

 


整数部:10桁・小数部:9桁

整数部:32bit・小数部:32bit?

 


1932年より1888年の方が値が大きい、が

整数部:32bitはMSBが立っているので負数かも

 


「現在」から、マイナス方向への値、かもしれない

 


tcpdumpなどを見ると秒以下が6桁ある=ms/ns単位?

とすると

小数部:9桁のうち、少なくとも6桁はnsの可能性がある

いっそのこと、psと考えれば9桁でちょうど収まる

 

 

 

そうすると、整数部は「秒」単位

365dayx24hx60minx60sec=一年は31536000秒+閏年の分()

 


0x3DB4EFE7=1035268071= (1932-10-22T06:27:51Z)…32年・・・おそらく1900-01-01からのオフセット秒

:1035268071.074738840

ただ、これを符号付きでやってしまうと

1968年で行き詰まってしまう

0xABC8E200=-1412898304

0xABC8E200=3917337060= (1888-01-13T06:42:46Z)・・・これは「引く値」:時間の表記は「引いた結果」のもの?

↓ 44-09-08  23:45:05の時間差

0x54371E00=1412898304=44年

 


0xE97DD1E7=3917337063=124年 何だ今年じゃないか

 


———

 


ちょっと気が抜けたけど・・・。

 


まぁ、表示としては1888年と平気で出るわけで、これがユーザー全てに行き渡っているものではないとすれば、かなり手の込んだ悪戯だよな。

まぁ、色々信じないとは言ってるものの、全く信じないわけにもいかないわけだから。

 


さて、こんな事を書くと、また反撃されそうだが、これはApple本社の仕業か?それともAppleJapanかい?

あとは回線業者とか、いろいろあるけどね。

 


夜空が変だったり、奇妙な方向にガラスが割れたりしたのは事実だし、おれの体調がおかしくなるのも事実だし、誰も何もやってない、という事はあり得ない。

そこは間違いないよな。

さて、問題は誰が何をどれくらい・・・といった事かもしれない。

 


相手はアメリカというより、日本人かもしれないな。

 


どうかな?

 


そうだなぁ、一度、使ってなかった互換機(やっすいやつね)を起動したら、なぜかWindows 8.1が起動して面食らったんだけど、あの時は「ぼんやりと人影を見た」んだよな。

誰かがうちに来て何かやってるのを。

おれはWindows8.1なんて買った覚えないんだけど、インストールされてて、しかも後日CD-Rまで見つかった。

無くなったものはたくさんあるんだけどね。

無くなったというか出てこないというか。

 


これは「誰かが家に来て持っていった」と考える方が自然かもね。

 


さて、どうするのが一番の希望なのかな?

聞くよ、何でも。

 


もう、お互い逃げるわけにはいかないだろ。

 


そうだ、こうやって両方停止している間に、さっきのWindowsマシンをInternetに繋いでみよう。

だめかなぁ・・・。

どうしようかなぁ、今日一日かけてインストールするつもりだったけど、それはちょっと無理かもしれないな。

今ひとつ踏ん切りがつかないわ。

Windows 10 Pro とオフィスが入ってるんだけど、何だかちょっと違うんだよ、おれが知ってるWindows 10と(汗)。

変なんだよなぁ、なんだったっけなぁ、何ライセンスかまとめて買ったとかいってたな。

それで変わってくるものなの?

 


OSX Serverでも入れてみるか、だけど、あれってかなり「逆堅牢」な感じが(笑)。

 


一応、キーは持ってるから、最新(?)のWindows10をダウンロードしてみた。

が、これは、DVD-R/DLじゃなきゃ入りそうにないな・・・。

 


どうやらBildVersionが違うみたいだな、Insiderってのを落としてるよ。

あれれ?アクティベーションキー、くれるの?んなことはないか・・・。

持ってるからいいんだけどなぁ。

やっぱりそれはないか(笑)。

 


なんだよー、こんな感じだからみんな逃げちゃうんじゃないのかー(笑)>Apple

いや、まぁ、わからないけどね、Microsoftだって、おれがNT4使おうとしたら嫌がるだろうし(笑)。

実際「誰かが」Win8.1インストールしたりとか、PenIIマシンの挙動を操ってたわけだし。

 


あ、0時だな・・・。