seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

メガネは見つかりました

電気毛布の下敷きになってました!

どうしてあんなところに。

 

片付けよう+飯食おう+不調のMacBook Proをなんとかしよう、で、まあメガネは見つかった、ここで片付けは中断、ちょっとMacBook Proに手を付けます。パン食べながら。

 

インストーラーがあったので、ちょっと古いのに戻してみることにしました。

今は、上手く言えないんだけど、OSの上にOSが走ってるような感じで、再起動しても画面が完全には消えずに、重なってしまうんですよ(汗)。この「重なる」「動く」ったのは、macOS14/sonomaからだと思うので、とりあえず12にすることにしました。13でちょっと「あれ?」と思って、遡った経緯があるので。

 

あれ?

さっきまでインストールしてたんだけどな、また、真っ暗だよ。

どうしたんだろ。

いや、あの、「壊れた」って言うよりも、ソフトウェアが競合してる感じなんですね。画面表示の部分で。だから、右とか下側がうまくいかない、という感じの。

あ、スリープしてたようです(汗)。

キーボード触ったら画面出ました。でも、ありゃ?、あと1時間3?3だかεじゃないか変な字です、まあそれくらい時間がかかるようです。

 

しばらく放置ですね。

みなさん、インストール時のログって表示させますか?一応何やってるか見てるんですが、あれれ、なんだか文字が溶けてますよ!変ですよ!

 

うーん、これは以前見つけたんですが、OSのインストールにはインターネット接続が必須ですね、macOSの場合、Windowsはディスクがあれば認証は別に必要ですがインストール自体は出来ます。で、インターネットで何をやるかというと、問い合わせするんですね。かなり昔、確かライオンからなので10.5かな?、そこからずっとまとめてあるようで、そのデータを取り寄せて確認するようです。

そして、必要なデータをダウンロードする、という進行です。細かい事はわかりませんけど、インストーラー自体には、それを判断するような情報が入っているんでしょう、あ、あと基幹部分かな?

あー、でもインストーラーって、このバージョンでも12GB以上あるけどなぁ。。。

 

まあ、そういう「判断」が絡むこともあり、よくある「このシステムはこのマシンでは動かない」という情報には懐疑的です。

昔からこういう制限はありますが、根本対に動かないものはともかく、ほとんどの場合「実は動くんだけど、ハネている」んじゃないの?ってうたがいを抱いてます。

一番多いのは、インストーラー自体が特定の環境で動く・動かないってやつでしょう。

これでまず、無理に動かそうって人はいなくなります。なので、あくまで想像に過ぎませんが、結構「切り捨てている」可能性もあるんじゃないかな?

 

というのも、OSXってCPUが変わっていきますよね?現行のARMでしたっけ?あれで3種類目です。ただ、端境期のために互換環境というものが作られます。Appleは、実はこれがかなり得意です。Power Macの68kエミュレータが有名ですが、他の環境、ワークステーション上でSystem 7を動作させる、というのを作って売ってました。えーと、かなりいろんな環境で動いてたはずです。

で、せっかく作ったものをどうするか、これ、簡単に切り捨ててますけど実際に捨てますかなぁ、もったいないですよ。新たに作るのとは違うんですよ、そのまま持っていれは(多少手入れは必要でしょうが)、十分なんですから。

なので、ぼくはもう新たなCPUのモデルは買う気ないんですが、当分使えるんじゃないかと踏んでます。だってー、これ、拡張して買ったから高かったんですよー!売っても3万くらいですよ、このまま使います(笑)。

あと20年、きっと大丈夫です(ホント?)。うーん、30年前のが、動きさえすればまだ行けそうなので、大丈夫じゃないですかね。

ぼくも一応計算してみたんです、どんなものか。そうすると、いろんな容量は、もうこれで十分です。ぼくは動画は興味ないし、音楽データ今見ても200GBくらいですよ、これを圧縮解いても、1TBくらいでしよ?、テキスト類、そうですね、Power Macを買ったので、片っ端からCDや CD-R\DVD-RあとMOをハードディスクにコピーしてみました、でも、全部じゃないかも知れないけど内蔵ディスクは120GBで足りてます。外付けにFireWire400の500GBってのがあるから、これで足りるでしょう。

えーと、32bitって簡単にいうじゃないですか。ものすごい容量ですよ。

この前、表を作ってみたんです。おーー!って感じです。あの、日本語で言うと「京」行っちゃいます、あ、これは64bitかな?、えーと、でも、かなり行くんですよ。

ぼくが困ったのは、どんなに大きな値だと、もはや「足し算」が出来ないんですよ(笑)。もちろん、電卓でも無理!手でやるしかないんですが、それが出来ない!

え、いや、2進数なら出来ます、左に一つシフト、はい、だけど、これじゃわからないでしょ、数値が、と言うより「どれくらいか」ピンとこないんでね。

なので、あーすげー多い、と思ったんです。

 

速さですか?

あの、じゃ質問します、コンピュータというかCPUが、どの計算にどれくらい時間がかかるか知ってますか?

この単位はクロックなので、まあ速さが早くなればあまり問題ないんですが、もう、そろそろ頭打ちですよね。昨日かな、5GHzなんてのが載ってましたけど、それでもうちのMacBook Proの倍は行きません。

割り算しますよね、これが普通の命令の大体10倍時間がかかります。これが一番無駄な命令でしょうか。無駄じゃないな、時間のかかる命令というか、これは昔と変わってないと思います。おまけに64bit CPUでも、確実に計算できる範囲が限られます。掛け算もそうですね。浮動小数点実数、これでも同じ、いや、精度はこちらの方が低いです、勘違いしないようにね、精度低いんですよ!。

 

まあそのあたりから考えても、この辺りでしばらく性能は打ち止めかと思います。そこにあるMac Proが、2008年モデルですが速さはMacBook Pro(2018-9等)年モデルと大差ないんですから。その前のPower Mac、いま動いてるのが900MHz弱なので20年でまあ3倍程度でしょ!あまり進んではいないんじゃないかな?

 

だったら、むしろソフトウェアをブラッシュアップするべきでしょ?

周辺機器の問題もあるけど、あんな一つのアプリが何Gバイトも消費してるようじゃ、何買っても無駄じゃないかなぁ。

だってキャッシュとか効かないでしょ、あれじゃ?あるだけむしろ遅くなるでしょ?

そこを考えたら、おれは自分の使うものを絞って、どうしてもなければ作る(ここに来ちゃう)ほうがいいな、と。

その方が性能は引き出せそうだし、自分も詳しくなるし。

 

え!また止まってるよー。

ありゃー、また最初からー?

ホントですかー?

 

ありゃ、2時間半だって(汗)。

なんだ、iPodVoiceOverってなに?

iPodは確かに持ってるけど、車の中だよ(汗)

全部入れとけ、って事かな?

 

変なものを見つけるからな、俺も(笑)。

あ、エラーね。なら大丈夫だね。

 

そんな感じで、まだかなり時間がかかりそうです。ただ、画面表示は回復したみたいですよ!

困るなー、イタズラしちゃ。

ついでに壊れてるやつ、修理してよ、こんだ繋いでみるからさ。

って、これは多分無理だな。えーと、あ、Power Macの一番高いやつ、あれは動きそうだ。

他はなー、電源がイカれてるっぽい。えーと、あ、4台もある(笑)。Quadra 840AV.Power Mac 8500.Power Mac G3が2台。動かないのに、場所を取る。

 

でもね、これはコンピュータじゃないけど。

マルチエフェクター、まあ、ギターに繋ごうと思って買ったやつがあって、おれ、ギターはほとんど弾けないから、なんとなく置いてたの。たまにベース突っ込んでみる程度で。

そうしたら、壊れちゃいました。

あら、仕方ない。捨てるか。でも捨てるタイミングも場所もない。だからそのまま。

 

で、半年くらい前?今度こそ捨てよう、ゴミだし、と思って、一応電源アダプタ差し込んで電源オン。

動くじゃないかー!

あれー?

これね、いわゆる電池切れってやつで、データが無茶苦茶になってたわけ。文字も出鱈目、音も無茶苦茶。それかさー、何年だろう?ほったらかしだよ?

これがなぜか動くんだよー。あり得ないよ。音聞いててみたらさ、ちゃんとコーラスとかディレイとか掛かるんだよ、変だよ(汗)。

まあ、出来がいい、というより、買う時から「ちょっと変わったモデル」って言われてたのを買ったんだけど、ギター用のつもりだし、俺はほとんど弾けないし。

とは言え、壊れてたのが生き返るかなー?

びっくり!

 

あー、そのエフェクター置いてたあたりはね、床から弦が伸びてたね。草の蔓、つるはこっちかな、文字は。

床を突き破って、草木が伸びてきたあたりだよ。何か力でもあるのかねぇ。

おれもよくわからないけど、時々不思議なことが起きるんだよ。

この部屋はこんなにチリ・ホコリだらけなのに、全く何も汚れてないところがあったり、まあ、ガラスはもう言ったからいいか、あと、そうだ、何故か虫がたくさん湧いたり(汗)。

 

不思議だよー。

これはきっと解明できないままのほうがいいね。日の当たらない世界だよ、俺と一緒(笑)。

いや、お日様は平等だと思うんだけどさ、俺がお日様に当たってると、なぜか「身体の半分」しか暖まらなかったりするのよ(汗)。

普通そんなことあり得ないだろー。

誰かが「曲げてる」んたぜ(汗)。どうする、こんなことまでできるとしたら(汗)。

 

太陽に落ちてきてもらう(笑)。

 

どうかな?

あ、今度は順調に進んでる。

いや、Appleに関する情報がさ、作り物だったことを祈るよ。AppleMicrosoftも、そんな世界征服が目的だったら最初から敵わないよなー。

 

もし世界征服が目的なら?

うーん、考えたことがなかったから、それで困ってるわけで。

でも最悪は、全部壊してやり直し(笑)。100年もあれば建て直せるんじゃ?俺はいなくなるとしても。

AIとか言わせないように(笑)。

 

いや、まあ、そんなことにはならないと思うんだけど、甘いからなー、おれも。

そんなもし全部潰せたとして、一体俺はどうするのよ。困るだろう。

 

なので、いわゆる「悪人」にも、俺の考えは伝わってるはず。

噛み合わなければそれまで。

おれの「普通」が通用する中に、才能のある奴も必ずいるよ。そいつらに、おれの知ってることを全部教えれば、なんとかなるよ。

 

とおもってますが。

自分が思ってるのは、ただの誇大妄想?なのではないか、というところからは抜け出せません(笑)。

 

こうやってダラダラ書いてるだけで、あまり進歩はないなー。

でも、ここにも書いてるよな?

見えないものも信じてるので、それに期待、かな?

 

あれ?

また止まっちゃった?

いや動いてるけど、がめんかまたぐちゃぐちゃだ。

 

うーん。

5じかー。

 

一旦引き揚げます。