seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

なんだか怒りまくってます💢

明日からWindows Userかな?(笑)

 

ただ、いまやWindowsは堅牢になっちゃって(いい事だ).隙間もなくなったみたいで、あまり入り込む余地はないみたいだよ。アプリ作るならC#でしょ??objective Cとあまり変わらないみたいだけどー?

 

たぢ、変な仕様を追加しよう(した?)のかな、無名の関数・コールバック用、なんだろう?、これを取り入れる、何のためにー?

だってコールバックなんだから、呼ばれるまではメモリ上に存在しなけりゃマズイ訳でしょ、別に無名にしなくても良いような、、、。

何だか、Javascriptもそうだけど、わからなくしよう、ってやってるよね?

分割するのはよくわかるけど、あれじゃ、自分たちもぱっと見、わからないでしょ?無名の関数、中はaとかbとか(笑)。思うに、開発が完了したので、逆パーサー掛けて、変数を可能な限り隠しました、って感じだな。

いや、筒抜けになったら困るのかも知れないけど、いわゆる「知的財産」なんて、ほとんどないでしょ?このアルゴリズムが新発見だ、とか、そういうのは無いとおもんだけど。

そしたら、あとは談合じゃんかー(笑)。

いや、こんな事は言わないけど、何だろ、それこそ早い者勝ち的な要素はあるんじゃない?

普及したら勝ち、という。

電気はさ、ヨーロッパじゃ220vでしょ?

日本で「やっぱり220vがいい」なんて言ったって、絶対に工事してくれないよ。あたりまえだよ。テレビもそうでしょ、形式変えてくれ、ってもは無理だわ。

 

ああ、それで自宅で何かしてても、ちょっと「危なさそうな」いろいろを見つけるわけ。

どれも古くて、今さらどうこう出来ないようなもの。

だけど、考えてみると、インターネットになって以降は、仕組みは大きく変わってはいないわけ、やっぱりIPが基本だよね?

これがかなり「こいつら知らないから、やっちまおうぜ」なのよ。おれも今考えたら、どうしてあんな事に金出してたのかな、ってのが多い。生半可な知識があるものだから、これはただじゃないだろう、あ、やっぱりお金かかるのね、払いましょう、ってわけ。

これは馬鹿だったよー。

 

MacWindowsも、自宅のパソコンでホームページ作れば公開できます、ってやってたじゃんねー、あれで良かったのに。固定アドレスとかNATとかやらなくてもよかったみたいだよ。だって、まあグローバルアドレスはもらってるわけだから、それがDNSに登録されていればいいんでしょ?、どうもこの作業、勝手にできるみたいなんだよね(汗)。

おれもサーバー借りてるんだけど、そこのDNSサーバー使って、登録も専用のアプリだったりするでしょう?、でも、みなさん適当に登録変えてるみたいだけど。

いや、まだやってみたわけじゃないけど。

 

ただ、あのインターネットの本家!、arpaだとかiana?とかには、うちのアドレスが随時、登録されていくよ(汗)。v4もv6も。やだよー。辿るとさ、prisnorとか出るんだよ、何やったっていうんだよー(汗)。

そのうち絶対にCIAとか出てくるよ。とりあえず、有名大学はほとんど出た。書くのはやめようか。賢そうだよ。とりあえず、英語は使えるよ(汗)。

 

ふー。

こっちだと書けるのね。

かなり物とか投げつけたからな(笑)。

キーボードとか、よく割れなかったよ。だけど、突然キーボードが使えなくなったて、101キーボード!を買う羽目になったからな。あーあー、わかるんですけど、持ってないんです。最初は「表」を見ながらやってみたけど、話にならないので買いました。いままで4回起きたことがあります。あれはIBM-pcのほうが先だったな。なかなか起動しない、やっと立ち上がった、え、プロンプトがない!、そんなー、じゃドライブ変えてみよう、あれ?:が出ないわ。どうするのよこれ?

結構困ったよ。

やり方はわかるけど。そのジが出ないんじゃ。

仕方ないからさ、PCの本を広げて一文字ずつ入力だよ、これかよー(汗)。

今もちょっと調子悪くてお休みだけど、おれはあのマシンが気に入ってんで、あれでいいんだけどね(笑)。まあ、それじゃ困るな、25年は経過してるからな(汗)。

でもあれはねー、NT4だけどねー、落ちないのよ、それは感動したのよ。まあ、仕事で使うんだったら、こうじゃないと使えないよね。そうなんだけど、MacとかWindows3.1!とか知ってると、感動だったんだよ。マニュアルにはWindows95風の見た目になった、また書いてあるんだけど、それほど宣伝する内容でもないと思うんだけどなー。うちは安定してます、落ちません!、ってやれば良かったのに(汗)。95ってそれほど安定してなかったような?いや3.1と比べないように(汗)。

うーん。

まあ、あれを売り始めたらなぁ、バージョンアップもしなきゃ商売にならないと思うけど。だけど、例えばバージョンアップと同じだけお金払うから、前のを使わせてもらう、とか出来ないのー。

おれはNT4とは言わないけど2000とかXPでも構わないんだけどー。

 

いや、Macと同じで、詳しい人にとっては欠点があるのかもしれない、けど。

今の速さ・容量があったら、一生困らないよ(笑)。だってうちのSSD、4Tもあるよ。外付け入れたら10TBあるよ、もう2、3回人生繰り返しても足りるよ(笑)。

 

ふー。

 

いや、あのね、power macを買ってやっぱり感じたんだけど、ハードディスクはこれ以上必要なさそうだな、おれは。動画をどんどん録画する人にはまだ足りないかも知れないけど。おれは、これに音楽入れて行っても、きっと足りそう、

 

ところが問題。音楽データを取り込んで、サーバーにバックアップ取って、いや、自分のところで聞いてるだけでも、「音が変わって行きます」それじゃ困りますよ(汗)。

 

いや、これでもまあいいか、とおもってたんだけど。

やっぱりね、自分がやったものを弄られるのは、あまりいい気分じゃないんだよ。出来は良くなっていくんだ、たしかにね、だけど「出来の悪い子は悪い子のまま」でいて欲しいんだな。うまく言えないけど、それはちょっと困る(笑)。

 

下手なのは文句言えるけど、よくなっちゃうとなー。

ま、そんなところです。

面白ければなにより(笑)。

 

また整理してからきます。

お、9時。何しようか。

さろそろスマホじゃ書けなくなりそう。

 

では退却します。