seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

クラシック-引っかかったかも

まぁ、変なの見つけて反論しまくってるよりは、安心できる書き込みの方がいいけど・・・(これって、自己バイアス?)。

 

ストラヴィンスキー本人が指揮してる、という「火の鳥」の映像を見てみた。あれ?ロンドン響だったかな?

最後の部分(tuttiになった後、かな、7拍子の部分)だけなんだが、ポストした人が書いている通り、あまり聞いたことのない解釈だった。確かに音価が短いよ。でも、物凄い褒め方だな、みんな(苦笑)。いや、俺は名演かどうかなんて、判断できないんだけど(だいたい1965年の演奏・しかもスマホで聞いたので、音がいいとは言えない)、確かにあれくらいの褒め方するな、なんでも。

 

全然関係ない話だけど、以前入院(これは、普通に体調を崩した)した時に行ったラーメン屋、たまたまさっき地図を見てた時に発見したんだ。そこで、どんなんだろうかな?、と思ってちょっと食べログの批評(?)を見てみた。そうしたら、いや、そんなにものすごく美味いか?ってくらい褒められてて、俺は驚いちゃったよ(笑)。そもそも、俺が行った時の印象では、ラーメン食ってる客は少なくて、みんなチャーハンとか天津丼食ってた感じだったんだけど。入院してて病院食でしょ?おまけにこっそりその店でお酒まで飲んでさ、それが妙に美味しかったのは間違いない。特にお酒は(日本酒だけど)、メニューに「清酒」としか書いてない代物で、どこのだか何級酒だか選びようのない代物、でも、妙に美味しかったのを覚えてる。次はあそこに「お酒」飲みに行こうかな、と思ってる。

これはどうやら日本酒が良さそうだぞ、と思って、何種類か日本酒を買ってみたんだけど、あまり美味くなかったんだわ。銘柄も何もわからないので、あそこに行けば飲めるな、とね。高くもないし、カラオケもないし、ラーメンも食べられて、いいかな、と。まぁ、お酒を飲むんだったら、車じゃ出かけられないし、そのうち行こうか、で終わってるんだけどね。

ところが!

なんと、三代続いた名店!、とかいう触れ込みになってる。

 

あれ?三代も?じゃ、100年くらい?

いや、あの一角は警察署か何かあって、そんな店は出しようがないと思うんだけど、どこか他所でやってたのかな?どこだ?

 

えーと、ラーメンって3種類しかなかったはずだが、と思って、メニューの写真を見ると、「三種類だけ目立ってる」だけで、よく見るとチャンポンとかあるのね。あと、天津めん?(難しそうな麺だな?、んなことない?あまりみた事ないよ)とか。おれは、もやしラーメンと替え玉だったかな、何日か続けて。

いやー、ラーメン・もやしラーメン・チャーシューメン、これだけだったはずなのに、変だなぁ・・・。

みんなネギたくさん入れてるよ、えーと、ネギねぇ、あった気もするけど、あまり印象にない。ラーメンにはあまり刻みネギは入れないのでね、うどんには入れるけどさ。どちらかと言うと、紅生姜入れた気がするなぁ、豚骨風だったし。でも、かなりたくさん投稿があってさ、そんなに有名な店だったのかよ、ってびっくりしちゃったよ(笑)。おれは単に、あそこにラーメン屋さん(いや、正確には「中華料理店」だろうな)があるはずだから、あそこまで行こう、って、当時死にそうだった(途中倒れそうになったよ)のを頑張ってその店まで辿り着いて、ただ食べただけなので、全く知らなかった。

だってさ、まぁ、これはおれの偏見か?、とんこつラーメンとちゃんぽんって、あまり一緒には出さないんじゃないかな?ちゃんぽん屋さんは近所にたくさんチェーン店があるからな・・・。それに、ラーメンだけ三種類、あそこに目立たせてる意味はなんなの?

 

まぁ、正直、驚きだったね。こんな田舎の中華屋さんに、あんなにレポート(?)が載ってるとは。それを頼りに、遠くから来てる人もいる!すごい!。

ネット社会なんて言ってるけど、おれはあまり使いこなしてる(?)とは言えないからね。SNSだって、まだ2ヶ月経ってない。確かにtwitterは20年くらい前に登録したんだけど、書きこみらしきものはした事なかったし。いや、こんな事になっているとは、だよ(笑)。

まぁ、通信歴は30年以上あるから長いんだけど、メールとか掲示板、FTPが主で、今風の使い方、って全然知らないからね。htmlの勉強だって最近始めたくらいだよ(笑)。なんだ、こんな簡単・便利なものなら、もっと早くやっとけば良かった、と思ってるところに、もう「新しいもの」(でも、すでに古いかも)満載で、おれはもはや逃げ腰だ(笑)。お金になるよ〜、いや、そんな簡単な話があるわけない、と思うけど、アルバイトしてる奴らはたくさんいるみたいだし、AIだってそこら中に転がってるじゃないか、自分で組み立てられるじゃないか(笑)。

 

いやー、キチガイ扱いされて「もう触らないぞ」と思ってる間に、とんでもない進み方したのかもなぁ。いや、今になって自分の周囲が急に変化した気もするけどね。

何せ、画面は全部「深さ」がある。この前まで「見辛かったけど」それだけだったのに・・・。

何かすれば「体に警告がくる」、これは結構前から。ラーメン屋近くへの入院もこれがきっかけでの入院だから。

地図をみてると、病院は「なんとか商事」、あれ?おいおい、そうだったの?医療法人だってことは知ってるけど「商事」なの?

こりゃ何かあるよ、絶対(苦笑)。

 

ほら、キンタマが・・・。めまいが・・・。

 

まぁ、スマホの地図を見ただけで、これくらい時間が潰せるよ。

そういえば、高校時代に毎週土曜日、彼女と行ってたうどん屋さんがまだあった。今度行ってみよう。梅干しうどん食べてたなぁ。

生まれた家の裏(というか近所)がゴルフ場だったんだけど、そこへ通じる道は書かれてない。家の向かいにあった洋館もカケラすら書かれてない。住宅地として開拓された辺りには、ちゃんと家が書かれてるのに!代わりに「明治天皇なんとか場所」とか言う建物が見つかる。あれ?ゴルフ場へ入って行く道の方だな、そんな立派な建物あったっけ?

いや、子供(と言っても、高校まで過ごしてるんだが)の感覚は当てにならないのか、逆なのか・・・。

概ねいろんな建物とか神社仏閣は正しい、と言うか、ああ、このあたりにあったよな、ってのと一致する。ただ、大小というか、なんというか、図になってるからそういうものかもしれないけど、うまく言えない、縮尺が違う感じだな。

山があるんだわ、ちょっとした山。ここに割と頻繁に登ってたんだけど(大した山じゃないよ、山登りは想像しないで)、もはや「道がない」。同じ名前で、別の公園が低い位置にある(苦笑)。そこは天神様の裏なんだけど、天神様がちっちゃい!こんなちっちゃいの?あれ、宝物殿と同じくらい?いや、宝物殿の方が広いかも?それはないだろ?おれ、あそこは入ったことあるんだよ(苦笑)。

うどん屋さん、あるんだけど、ここも「入る道がない」。前の道は(おそらく車が通れない)けどしっかり書いてある。大丈夫かなぁ、行ってみても・・・。他にも店あったのに、どうなったんだろう。

いわゆる飲み屋街があったんだけど、そこは「地図上では何もない」。近くにあった教会だけは残ってる。何だか怖いよ(苦笑)。

 

ついでにざっと近所を「仮想ドライブ」(変な名前)したら、色々変だわ。

ここを、まっすぐ、あれ?海だよ、落ちちゃうじゃない?手前にあったあれは?

同じ縮尺なんだよなぁ、このお寺は妙にでかいなぁ。まぁ、この道はもうほとんど人が歩いてないだろうけどなぁ。

 

だから、やっぱり地図が欲しくなっちゃうよ。

 

最近の感覚だと、どうしても、窓の向こうは「旧246号」なんだわ(汗)。

いや、以前はそれが「見えてた」んだけどね、最近は収まってる。

キチガイって言われるよ(笑)。

うーん、見える方がいいんだけどねぇ、だって1000km以上先が見えるんだよ(笑)。別にそれを主張する気もないしなぁ。ただ、あのマンションの部屋番号、どうしても間違ってるはずなんだけど、残ってる郵便物の宛先は、全部301号だよ。だって、集合ポストの右下隅だったんだよ、おれから始まる部屋番号のはずだよ、だから絶対に201号だって!

ほら、何も言えないだろ?

右下隅に301号を持ってきて、2階からの部屋からポストを割り当てる、うまい方法を考えてくれ。

絶対に右隅だよ、支払いの滞った新聞屋が、頭にきて蹴り潰したんだ、しっかり覚えてるよ。あそこが301だとして、どうやって他の部屋を割り当てるかい?

 

突然、201号室宛の郵便物がゾロゾロ出てくるかもね(笑)。そして、301号室宛のは全て消える、と。

その可能性はあるな。

じゃ、いつまで住んでたか、それを決めておいてね。同時多発テロプーチンさんの就任式、これも解決できそうだからね。

 

絶対に解決できないな。

あまりに色々いじりすぎだ(笑)。

キチガイにしておけば大丈夫だろ、そりゃ甘いよ。

あいにく、おれは正気なんでね。

 

======

 

で、ストラヴィンスキー

何だか、こんなことは書くべきじゃないんだろうけど、んー、確かに最近の映像よりは「指揮してる感じ」だけど・・・。

7拍子の肝心な部分はさ、頭振ったら、あとはオケ任せじゃない?、いや、あれでOKだと思うけど、じゃ、最後は絶対指揮見なきゃ合わないはずなのに、あんなに棒と音がズレてるんだろ??

まぁ、指揮自体が画面に綺麗に収まってない(収まらないよ、普通)から、よく見えないんだけど、自分が指揮する感覚だと、ちょっと面食らう。

いや、コメントつけてる方たちは、みんな一流の音楽大学出て留学までしてらっしゃるし、楽器も指揮もやってらっしゃるので、おれなんかがあれこれ言うのはおこがましいんだけどね(苦笑)。だから、コメントにはしないけど(また、お前はどこで何を誰に習ったんだ、って言われるよ(汗))、一音楽家もどきからすると、不思議でならないよ。

まぁ、仕方ないなー、おれはラベルを何も持ってないから(笑)。たまに虚勢はるけどさ、やっぱ中退だし(苦笑)。いや、除籍かな?(苦笑)。

だから、このやり方が普通なのよ。ラベルとか後ろ盾に頼れないもんでね。頼れたらなぁ、もうちょっと、いや、変わらないかな。何だか、そう言うのは「カッコ悪い」んだよ(笑)。要するに。

それやってると、絶対に「誰かに負ける」よ。ラベルが通じる相手には「ラベルだけ」で勝てるけど、いずれ、相手に能力がなくても負ける事になる。

例えば、若い奴が出てくれば、それだけで負け。これが決まってるんだから。

勝ち負けで争いたいんだったら、これで来いよ。

おれが「厚いメッキ」で追い払ってやる(笑)。

 

なんてね。

嘘でもいいから(これが多いなぁ)、どこか日本国憲法の良さ主張しろよ。

どうして「合衆国憲法第一条」なのよ(笑)。

 

あ、そういえば。

楽譜がいくつか載ってて。

火の鳥、1ページだけ。

あれは1945年版って書いてあったけど確かに見慣れえないやつ、編成は同じなのね。

そこには「短い音符」が書いてあるんだが!

だんだん、長くなってるじゃないかよ。どこの1ページにしても、指揮者が「気が変わっただけ」じゃないか、この演奏って。まぁ、指揮者が棒振ったからいきなり周囲がついてくるわけじゃないことくらい知ってるよ。ちゃんとリハーサルで、曲の解釈や演奏を伝えるんだからな。

だから、まぁ、あの「頭だけ」てのや、全体に音が短いのはわかるよ。

でも、最後、会わないだろ、あれじゃ(笑)。だレがどうやって合わせるんだよ、すごすぎるよ。

頭と最後だけは、指揮者の領域だろ?

違うのかい?

 

 

あー、あと安心材料が!

ラフマニノフのピアノコンチェルト二番、映像があった。

やっぱり、はっきりは見えないけど、白鍵系の調だよ、きっとC-mollで正しい(いや、そういう楽譜もある?)んだよ。

よかったよ、頼る材料があって(苦笑)。次見ると、半音上がってるかな?

それじゃ気が狂っちゃうよ、って、狂ったんじゃなかったの?(笑)。

いや、まだ正気(笑)。Cisだって言うなら、練習し直す(笑)。

いや、弾けないんだけど。

いや、半音違うくらいなら、どっちでもあそこだなら弾けるな(笑)。

 

いやなのね(笑)。

かなり揶揄われてるよ、誰のバイオリンコンチェルトだっけ?あの楽譜。

バイオリンは弾けないからさ、あんな運指まで書いてあるとは知らなかった、っていうか、あれは作り物だろ?

正直に言えよ(笑)。

あんな譜面書く作曲家がいるのかよ、別にバイオリンの特性も何も関係ないじゃんか、あれ(笑)。

あれはこの前おれが指摘した「いかにもそれ風」の譜面だよ。でしょ?

 

いや、まぁ、おれは中途半端なので、戦うまい(苦笑)。

「xx音大・xx科留学」で、もうおれの負けだよ(苦笑)。

せめて、元になる譜面でも出してもらえればいいんだけどな(笑)。

そして、バイオリニストに聞いてみる、これって意味あるんですか?って。

ざっとみる限り、むしろ弾きにくそうだけどな、あんな弦や指遣いの指定って。バイオリンという楽器の特質を生かすわけでもないし。

謎の楽譜・その2、くらいだな。まぁ、わからないけどね、そもそも「バイオリンの指遣いの指定」(だと思うんだけど)初めて見たよ。

ピアノじゃないんだから・・・。

 

まぁ、おれはコード譜の方が向いてる、きっと。

だから、ラフマニノフも「Cm79〜」くらいで覚えてる。半音上げるなら簡単に行けるよ。

「C#m79〜」でいいんでしょ?

まあ、自慢げになっても仕方ない、踊らされてるのは自分だな(苦笑)。

 

部屋を片付けよう。

あとハードディスクは、、、分解?できるかな?

割ってみる(笑)。

どうせ使えないなら、それだ。

中身はSATAか何かだろ?

見たことのない端子は付いてないよ。

 

よし、投稿。

撤退。