seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

ノートブック

時々「名前」が気になる事があるんですよね。

名前というか、ネーミングや略称、呼び方が、妙に気になってしまう事があります。

 

さっきふと思ったのが、ノートパソコンです。

 

Appleはずっと「〜book」ですか。ダイナブックもbookですか。本なんですね。何か書かれてるものを読むのが主で、自分ではあまり書き込まないのが普通でしょうか?

ThinkPadは「パッド」、まぁ形を表しているんでしょうね。今は、IdeaPadかな?違ったかな?考えるより思い付きに力点が移って来たんでしょう。

98Noteは、まぁ、ノートなので書き込むしか有りません、って感じでしょうか。

 

ああ、あれ、富士通Biblo??これってバイブル、なんていうなよ(笑)。

HPのこれは、んー、万博のパビリオンみたいだな(笑)。

 

でも「何も入ってないから書き込むしかなかった」のは98noteの時代で終わりだな。今はNECもちゃんと名前が付いてるよね。

 

=====

 

もっと昔はポータブル、ラップトップ、そういう呼び方だったんですけどね。

 

確かに、仕事で使うからと言って、コンピューターを持ち運ぶとなると非常に大変でした。毎回引っ越しですからね(笑)。駐車場で積んだ荷物をひっくり返してる悲惨な人いたはずですよ(笑)。少なくともステージで台の上から落っことした人は知ってるな、リハーサルだったけど、あれ、本番はどうしたのかな?確かキーボードいなかったから、ギター・ベース以外全部打ち込みだったんだろうな、あの人たちは。うわー、悲惨そうだよ。

まぁ、おれもあるなー、データが飛びました、どうしましょう?って青くなったことが。あれは3時間くらいでなんとか格好繕ったんだよね。

 

話を戻して。

だから、最初に買ったラップトップはエプソンの286LSだったかな?だって、拡張スロットがあって持ち運べるのはこれしかなかったので、選択の余地はないですよ。先々98Noteを買うんですけど、その頃には使い方も変わってきてたし、ノート用にインターフェースもあったし・・・。

 

なんだって?

そうそう毒ガスに当たったっていう話もある(笑)。

最初に買った98はVXだから(笑)。

Appleも出したよIIvxって。

なんとなく、毒ガス売ってるんだよ(笑)。

 

そういえば、今や「デスクトップ」なんてあり得ないんじゃない?

うちはノートブックとタワーしかないけどね。

 

デスクトップになりそうなのもあるか・・・。言われてみればそうだ、あれだとドライブが横向いてる(笑)。あれはデスクトップだったのか!!

だけど、あれはサーバー用のつもりなんだけど、ここの下に置くの??まぁ、置けそうだねぇ・・・。

うーん、写真見た時、買った時から「縦に置いてあった」からなぁ。

言われてみればその通り、90度まわしてデスクトップだよ。

だけど、モニタが5台とか繋がらないか?あのマシンは??

 

なんだか、この部屋が、昔の戦闘モノ映画の作戦司令室みたいになっちゃうよ(笑)。

今はね、デジタルゴミ屋敷(笑)。

ゴミ出した人は、燃えたり腐ったりしなくて困ってるらしいよ。

今の所、ゴミだなぁ。置いてあるだけのものがほとんどだから。

だけど、いろいろ眠ってるらしいのは確かなんだけど・・・・・。

 

だけど、あんなに時計が回っちゃうと、ちょっと「ここってどこなんだ?」から始まるんでね。

そりゃおれがいくら喚こうが、ほんとに誰も賛同しないのかもな、って思っちゃうよ。

特殊な時計ならまだしも、ただの掛け時計、まあ、一応電池だけど、まさかあんなに回るとは。最後には長針・短針お互い関係なく動いてたよ(笑)。見られてるから、なんとかしなきゃって感じなんだけど、どうしようもなくなってる。。。(苦笑)。

 

笑う話じゃないんだ。

驚くんだよ、ここは。驚いたよ、最初は。

だけど何度もやるからさ。あの「おれが見つけてから止まるまで」は、勢いつき過ぎて止まれない、って感じだよ。

 

はあ、しかも、あの後はSNSの書き込みとか「自分でも読めない」し。

おねーちゃんからの連絡は、確かに6時間空きが多いし。

全体としては辻褄があってるんだろうけど、その時々はやっぱり変だよ。

時計が回ってる間に、テレビ付けてみれば良かったんだけど。

ああ、あの人、ほとんど休みがないね、大丈夫かなぁ。

あ、AI?(笑)

そうか・・・。

 

そういえばMacBookが、画面消えちゃった。

だけど、SSDはチカチカ光ってる、から、まだ何かやってるんだな。

 

=====

 

暑いー。

雨だけど、窓開けます。

日記みたいになっちゃった。

 

いや、昔はこんな事はあまり気にしてなかったんだけど、妙な名前の一致とか、多いんだよな。

特に「商品」に(笑)。

いや、それだけじゃないか。

 

だから、表にしてあげる、って(笑)。

自分でも作ってみたいよ、変なデータベースだから(笑)。

 

ああ、昔からAppleやってるじゃんか、DALとかさ。

IBMのデータベースに繋げます、ってやつを。

あれは宣伝しないの??

SQLより楽だって書いてあるんだけど。

 

やっとあちこちでデータベース争奪戦やってた意味がわかって来たよ。

ラクルがあんな強いのか(強いの?)、とかね。

まぁ、個人ですから、表計算ソフトで地味にやります。

なんだかわからないな、一旦投稿しておこう。