seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

なんでも便利に

なんて、ちょっと批判めいて書いてますけど、ぼく自身もかなりの怠け者です(笑)。

ただ、頭を使う事は厭わないだけで、体を動かす事に関しては(運動とかじゃなく)結構めんどくさがりだし、時間に間に合わないことが多いです。

でも、僕以上のめんどくさがり屋が多いようで(笑)。あと、力の格差というか、これも、情報に始まる、ちょっとした「操作」だと思うんですが、自分達にとって都合の悪いものは「自然に」消えていったように見せかけてるんですね。

まだ僕なんかは、キチガイと言われながら(言われたから)、こうやって生き延びてますが、普通に暮らせてたら逆にこんなの全部「当たり前のこと」で終わってた可能性もあります。

 

いやー、ここまで出来るのかな?、と半信半疑ですが、おそらくやってると思うんです。

一つ一つは簡単な事です。例えばこうやって文章を入力していて、この言葉は候補に出さない、これだけで一種の「規制」を掛けられます。逆に流行らせたいなら、候補の片隅に表示するだけでチャンスが生まれます。検索の候補、見かけ上の「発言数の多さ」、いろいろありますよね。

これは昔から言ってるんですが、広告には広告とタグをつけましょう、って言ってる偉い人へ。それならまず「特定のタグを拒否できる機能」を付けてもらわないと、ダメじゃないですかね?間違って「広告ばかり見る人」は出て来ても、拒否なんて出来ないんじゃないですか?

 

まあ、気を付けておかないと、ボクも最近やっと投稿するようになりましたが、このSNSって何かの策略ですよ(笑)。僕は本名から住所から電話番号までバレてますけど、政治家とかも「公式アカウント」とやらで、一体なんなのかは謎です。「いや,それは私じゃありません」、本当にこういう事はあるわけですから。場所もね、一民間企業ですよ、政府や公とは関係のない所です。誰が何書こうが、そこで盛り上がろうが、ましてや潰れて消えてしまおうが、責任ないんですから。

 

不思議ですよねー、公が自前でやってもなんの不思議もないのにね、何処も、いや、どの国も手を出さないです。自分でSNS立ち上げてるトランプさんみたいな人もいますが(笑)。あれはあれで、儲かるのかな?

だけど、そこまで儲け主義なら、むしろ尊敬しますよ。はっきりしてていいかもしれないですね。

なんだか、こっそり抜いてやろう、と言ったイヤラシサが無いです(笑)。

この辺りに大勢いる「ミスタイプを狙ってる」ような存在より、話になりそうです(笑)。

 

だけどトランプさんだもんなー、ジョーカーとかいきなり出されそうだよ(笑)。

いや、マスクさんってのも、またなんだけどね。

 

そういや、GAFAが政府と対立してるとか報道されたな。

んー、確かに使ってるなぁ、さっきもAmazonでオレンジ買ったよ(笑)。Facebookくらいか、出入りが減ったのは。いや、知らないうちに誰かがInstagram始めちゃって、気持ち悪いんだ(汗)。誰だろう?消すこともできないらしい。困るよね。そういう不信感があるなー。いや、まあ覗くんだけどね、だんだん「仮想空間度」が高くなって来て、本当にこれってこいつなの?こいつに届くの?、って、だんだん怪しくなって来ちゃった(笑)。

 

いや,でもこれの積み重ねなんだよ。次第にコンピュータに頼る、とまでは行かないか、いや、それ以上か、コンピュータに介入されるというか、コンピュータを使うというか、それが普通になっちゃってるからね。

実世界から遠ざかりがちだね。

まあ、おれもこれじゃマズいと思う事は多いんだけどさ、リアルなのはおねーちゃんの「いくらか払わない?遊んだげるよ?」って誘いくらいだからな(汗)。あと,何処からかかかってくる「お仕事しませんか」って留守電(苦笑)。うーん、金もなー、お前らおれが主張し始めて、意見が通ったら、払わなきゃならない口じゃないのか?、わざわざ働くかよ(笑)。振り込んどけ(笑)。

 

なんだろうなー、まあ、今はおれも動かなくなってるけどさ、それなりに体は使って来たんだよ。でもなー、いわゆる賢い人・偉い人、お前らそれ「本で読んだから」「あの論文に書いてあったから」だけで処理してるんじゃないよな?経験や思考も加わってるんだよな?

本読んで考えるだけなら、誰でもできるんだからな。それを、胸張って「俺たちは」ってやるんだから、それなりの裏付けはあるんだろう。

だからなー、おれの疑問に誰か一人でいいから答えないかなー。子供の疑問だって言ってるのに(笑)。

おれの人権だって,一緒だと思うんだけど、看板に偽り無し、だったらこの状態をどう説明する?、お前ら詐欺師じゃないか(笑)。

 

まあ、これじゃ埒があかないのは承知してる。これでもか何十年も無駄にしたんだから(汗)。

だから自民党の投書だって。政権与党なんだから、何か返事はくれるでしょ。

前回はダメだったみたいなので、場所変えてもう一度やってみよう。ついでに他のところとか、マスコミとか、ホワイトハウスとか(笑)。

いや、話を広げても仕方ないので(笑)、この前の投書窓口の辺りをもう一度見てみよう。あとは、出すとすれば政府だな、キチガイ担当がいるはずだから(笑)、そこへ言ってみよう。

 

と言うわけで、何を書けばいいか、考えてみます。

おまえら、原爆ウソだろ

これじゃ多分ダメですから(笑)。

人権でも主張してみますか(笑)。

 

でわ〜。