seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

日が経つごとに感じるのは

やっぱり、おれは、時代錯誤かなぁ、って事だな(笑)。

まあ、テレビや新聞やネットや、って、結局都合のいい意見しか取り上げられないからな。誰か読めば・読んでくれればいいや、で書いてるけど、本当ならNewsGroupみたいな所に投稿してみたいけどね。いやでも読まざるを得ないだろうから、どんな反応するか、面白いよ。

 

昔からある(今はどうなの?)って事は、いわゆるインテリ層だからな、さぞ立派な答えが返って来そうじゃないか。

それこそ、専門家がどんな答えを出してくるか、興味があるよ。おれも知りたいよ。

 

時代錯誤はそういうのとはちょっと違うか。

みんなが、簡単に、同じ方向向いて、高得点、なんかこれって付いていけない(笑)。いや、ついて行きたくない、気持ち悪い(笑)。

高得点って言うか、努力でもいいよ、自分が方向とか目標とか決めるのが普通だと思うんだけど、もう、そこからズレてるわ。

それに「何もそんな事まで点数つけなくても」が多いよ。健康的な生活、バランスの取れた食事、いや、わかるけどさ、じゃ、まず添加物とか禁止しろよ、って話だよ。それは放っておいて健康も何もないと思うけどなぁ。

 

それに何かといえば写真だ動画だって、うるせ〜よ。だからAI使いたくなるよ、おれも(笑)。だって,みんなにやらせたら、機械に頼るやつが出るのは当たり前だろ?楽にやりたいもん。ボタンをポン、で済むなら、こっち選ぶよ、元々作る気ないんだから。おれだって授業で出たら使うだろうよ。まあ、だから教育からして、俺なんかとは考えが違うからな。おれも、そんな教育を受けてたわけだけど、やっぱり全員が礼をした時の気持ち悪さ、あ,これなんかヤバい奴だ!、ってのが抜けないんだよ(苦笑)。

 

まあ、すでにそういう「測定」やってるみたいだからなぁ。まあ、スマホは怪しいと思ってたけど、そこらに放っておいたのに、測定してるとは驚き!あ、この0.05ってなんだろ?、とおもったら50cmだか5cmだか、ちょっと動いただけのを延々と記録してたよ。

いや,気になったから消そうと思ったら、さすがスマホ、消えなくて隠れるだけらしい。

 

なるほどなー、これじゃおれはオタクにもなれないはずだよ(笑)。

あ、アプリ!(笑)。

そうたねー、アプリで誘導すれば、何処でも観光地,何処でも名所だよなぁ。これもさー、お手軽なんだよ、驚くほど。っていうか、こんなの宣伝になるの?、ってものも、旅行プランに入ってるのよ。名所(車窓)、おい、それが売りになるの?、行ったことになるの?,だよ。だったらおれ、富士山100回は登ってるよ(笑)。

いや、何か気分を変えるのに旅行でも行こうかな、と思ったことがあるのよ。いまは安いって言うし。

新聞開いたらちょうどお花見〜GWで、広告が出てました。

だけどさー、お遍路さんをバスで一日、これで回ったことにしちゃ,ご利益なさそうだよー(汗)。

いや、全部は大変だと思うけどさ、一日+バスで、そりゃあんまりだろ(笑)。

 

だけど、そういうのが多すぎるよ、なんでも「名産」、そんなわけないのにー(笑)。まあ確かにね、別に名所に行かなくても、何処でも美味しいものを食べられると思うよ、だから逆に「名物」にしないで欲しいんだよなー(笑)。

まあ、もはや名物とかってそれほどない事は気がついてるからね、ただ珍しいだけで,別に美味くない、こういうの多いよね、あと、場所だけとかさ。今もやってたけど高速のサービスエリアの飯とかね、確かに美味しいところもあると思うけど、基本的に高いだろ?おまけに高速乗ってそのためだけに行くなよ、あ、でもおれラーメン食べに行ったことある(笑)。高く付いたー(笑)。

まあ、場所も味のうちだよ(笑)。高いと美味く感じる時もあるしさ。

だけど,おれが苦手なのは赤ワインだなぁ、ポリフェノールたっぷり、だったら俺はチョコ食うよ(笑),おれは美味しさがわからなかったよ、まずいほど高級な気さえしてくる。土の香り、いや、土は飲まないって(笑)。

 

あー、だからなー、コンピュータにやらせると同じ物もよく見えるのかもな?それは、バカだよー。だから、裸のネーチャンとか増えるんだよ、きっと。同じお菓子なら、、、って感じなんだろ?、頼むよー、議員さんとかやるなよー(笑)。

でもね、よく考えないと、AIは1+1を3とか1とか言ってるのかもよ。ほんと、気をつけないとね。だってみんな「もっともらしい答え」、まあ多くの場合その通りなんだけど、最初からもっともらしい答えを得るために計算するのって虚しそうだなぁ(笑)。計算したけど誤差があるとか、これが答えの全てじゃないとか、それはわかるけどさ、もっともらしい答え、なんだそれ(笑)。そういうのは広告屋に任せておけばいいんだよ、悪い意味じゃなくてさ、専門なんだからさ。

ああいう仕事は、やっぱり宣伝する中身が無ければ困ると思うよ。空箱を宣伝することもできるだろうけどさ、それじゃ謳い文句に困るだろ?

 

あ、Power Macのコピー、思い出した!

セクシーな

だったと思うー。

変なこと言うなよー。

その後で安物プラスチックみたいになっちゃうし。あれでロリコンとか増えたのかもよ(笑)。なんだか話が無茶苦茶だ。

いや,でもコンピュータとセックスアピールは全く結びつかなかったもんでね、まだ、名前つけるのはわかるけど、んー、考えたこともなかったよ(笑)。

あれもなー。

いやそれはまた別に書こう。

こんな時間か。MacBook Proは、まだ終わらないかな?ダメなのかな?うーん。

お、天気図。このあたりから、みんな小さなエセ科学者になっちゃったんだろうなー。西高東低、冬型だろ、とか。お前ら原爆もちょっと勉強しろよー(笑)。あれは、絶対に矛盾してる。言ってる通りでもそうでなくても、何か変(笑)。だから、言ってる通りではない!

 

サリンもねー。

ああ、画像っていうから、サリンの化学式なんてどう?何処かにあるから描き直そう。

いや、大学図書館行けば、まず間違いなくあるよ、有名な毒ガスだから。だから、死なないのが変なんだよ、あんなに怪我人出てる=吸ってるのに、どうしてお前ら死なないんだ?、死ぬはずだろ?第二次大戦は捏造か?

 

あれ?今日はちょっと方向が違うぞ。

戦争までなくなっちゃったよ(笑)。それはないと思うんだが?

まあ、あったという前提で行きましょう、これ以上やると、え?、地球ができて70年?、てな事になる(笑)。

だったらさっさとやり直しだよ(笑)。おれも悩まないよ(笑)。まぁ、そういう事はない,という前提で行こう。

 

さっきまで暑かったのに、寒いかな?

まあなあ、歴史が嘘をつき始めたからな、なんだっけ、望遠鏡は十七世紀だって。顕微鏡もその頃だって。うーん。

何だったら、ゲルマニウムの発見された年もわかるよ。そうするとね、ラジウムの発見より前に、人工元素が作られてた事になるんだな(汗)。ちょっと伝記と噛み合わなくなる。

 

あー、そんなに歴史が浅いんだったら、神でもなんでもやるよ、失敗も許されそうだし、しばらくしたら交代できそうだし、気楽。

でも、そんなわけないよね、それにそうだとしても、もうすぐ死んじゃう人もいるからね。それじゃつらいよなぁ。

 

ま,いいです。

えーと、紅茶だった(笑)。ジュースかと。

飲んで、立て直します。

では。