seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

懲りずに、静かに

単にブツブツ。

 

明日は日蝕というのはご存知でしょうが、あれー、次の日蝕って、もう、おれが死んだあとだろうなぁ、って時期のはずだったんですけどね(汗)。

月蝕は何度か見たことあるんですが、純粋な興味として、天体ショー・日蝕、一度見てみたかったな、と思ったのを覚えてるんですけど。

 

宇宙モデルはともかく、日蝕・月蝕って、ほぼ「いつありますよ」って、当たって?ましたよね。

それが、なぜ明日の日蝕は予言?出来なかったのかな?と不思議です。

 

あのあたりは、地球が太陽の周りを回っている、という宇宙モデルを信じる理由の一つだったんですけどね。

月着陸で一気に怪しくなりましたが(汗)。

 

平面です、と言われても、これまたにわかには信じられないし。じゃ、コロンブスアメリカ大陸到達って、なに?

あそこがインドだと思ったんだよね?

 

という不思議。

海外から伝わって来た歴史って嘘!?

という、別の疑問が(笑)。