seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

メガネ〜

どうも見当たらないなぁ。

ちょっと探しただけですが、あれ?10分?いや、もう少し探したと思うんだけど?、飯も食ったし、もう少し経ってるだろ?、まぁいいか。

他のをかけてみて、これでもいいかな、と思うんですけどね、どうもスッキリしません。

確かに部屋は散らかってるんですが、ゴミの下には置かないだろうしなぁ。

 

と思いつつ、これじゃ何も出来ない、それこそ部屋も片付けられない。なので、ちょっと投稿を眺めてました。ヒトラーがー、、、ていう話が、ある、

 

連想ゲームですが。

 

いや、ヒトラーも怖いと思うし、スターリンも怖いと思います。でも、子供の頃から「一斉に命令に従う人たち」というのを側から見てて思うのは、あれに従って動く人たちですかねー、あれが怖いですよ。

「礼」

みんな一斉に礼をしますよね。あれを後ろから見てると、なんていうんだろ、気持ち悪いんです、ゾゾゾっと頭が動いてる様は、まるで虫みたいなんですよ(汗)。

だから、何というんだろう、ああいうのは従った側の狂気が創り出しているんじゃないか、って気もします。

あれがね、もっとカチっとなると、きっと軍隊みたいになるんだろうな、と思うんですよね。ただ、そこまではいかない、でもかなり揃って同じ方向に一斉に礼、後ろから見る機会があれば、見てみるといいと思います、まず間違いなく「気色わるい」と感じますよ。

 

あー、でも日本なんてのは、まさにそういう国かもしれないですね(汗)。こういう言葉じゃ問題あるかもしれませんが、見た通りを言葉にすれば「全体主義」ですよ。

これを子供の頃から躾けられてる、僕はまさにこの「躾けるところ」を横から見てて、嫌な感じだなぁ、と思ってたわけですか、へぇ、そういう事なのかもなぁ。

 

それを脇で見てる!

変な人生ですね(笑)。

 

あの「礼される側」という経験もありますよ。台に登ってね。だけど、ぼくは基本的に「お利口さん」ではなかったので、長くは続かなかったです(笑)。

そう考えれば、いまこうやって「脇」にいるのも、何となくわかるような気もします。

あのどちら側にも、何というか「怖いなー」って感じますからね。

 

いや、子供の(ほとんどこれですね(笑))頃の感覚ですよ。主義主張とか理屈とかじゃないです。単なる怖さとか嫌悪間とか、そういうものです。色々言ってることも、元はと言えば「子供の疑問」程度です。単に、タブーになってるだけ。そうじゃありませんか?

こうやって生きてきて、その行き着くところが、キチガイ扱いだろうし、軟禁なんでしょう。

ありゃー、運が悪かった(笑)。

 

あれがねぇ、もっとズレてて、礼するところすら見なかったら、後ろでも向いてれば(笑)、また違ったんですけど。

まあ、こうやってブツブツ言ってるうちに、人生も幕引きです。

読んでくれる人がいるだけでも嬉しいです。

 

またメガネ探して、片付け!