seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

そろそろ午前二時です

いろいろ暴言吐いてたら、MacBookが動かなくなってしまいました(汗)。

 

なんとか動いたんですけど、画面の周りは「シワシワ」です(汗)。

なんだか、アップデートがあるようなので、今その実行中です。あと十分くらい。

 

無茶書いてたら、原爆は昭和天皇が投下した(いや、置いた)って意見が出ました。東京帝国代が作ったって。

へー、そういう意見もあるのかー。

知らなかったです。

 

いや、こんなこと言うと怒られるでしょうが、皇室はあまり好きではありません。まずいかな?

戦争の責任を取らずに、生き延びていた、という印象がどうしてもどうしても抜けないんです。

あと、男系というのも疑問です。昔は女性の天皇もいましたよね。南北朝時代もありましたよね。

どうしてなのかなぁ?、とは思いますよ。

 

そうですね、都心の一等地に、一生保証されて住んでるわけですから、大変だとは思いますが、やる事はやって、、、欲しいですか?

あのー、ぼくは彼らが日本の象徴というのは困ります。日本文化を守るわけでもなく、ヨーロッパの王室とお付き合い、あげくに「皇居-宮殿」ですよ。なんだそれ、恥ずかしい(汗)。

昔はどうだったかは知りません。尊敬されていた陛下もいらっしゃったでしょう。でも今は〜?

あげくにこの前、令和のレイをを礼儀のレイと間違えたんですよ。そしたらお巡りさんに強力に怒られましてね「命令の令だ、覚えとけ!」って怒鳴られちゃいましたよ。そんなに怒らなくてもいいのに〜。ああ、ひょっとしたら、命令より礼儀を優先すると取られたのかもしれませんね。別にそういうつもりでもなかったんですけど(汗)、それが癇に障ったのかも。

 

あれ、MacBookは機嫌が悪いですね。まだ、チラチラしてます。

 

アメリカじゃなく日本が作った説、いかがですか?。あと、ドイツも作りそうですね。ソ連(!)が作った可能性ありますね。

まあいずれにしろ、ヒロシマナガサキの認識を崩すことが出来るかもしれないので、説明してもらいましょう。

 

ぼくは原爆そのものに懐疑的ですが、どうなのかな?日本が作ったなら、余計知りたいですね。

あの理屈は、質量がエネルギーに変わると、莫大なエネルギーになる、という事だったはずですね。それがあのE=mc2という式ですよね。

ぼく、これ、単なる直線比例だと思うんですが?別に「莫大な」というのは必要ないでしょ?そこで何か騙してますよね(笑)。光という謎の値が入ってその二乗ですけど、これはどんな値だろうが意味だろうが、定数ですからね、無視します、で質量とエネルギーの関係は1:1、なんだ、別に騒ぐような式じゃないじゃんかよー(笑)。

誰だよ、こんな式をこねくり回して宣伝したやつはー(笑)。

 

で、これはそんなにすごい式なんですか?

木を燃やしたー、とかに比べて?どう?

質量は変わらないかもな、燃やしても。あまりその辺りは得意じゃないので引っ込もう。その前に、じゃ核分裂だと、どのくらい質量がエネルギーになるのかな?核分裂しても、核のゴミを全部集めれば、質量は変わらないという気がするんだけど。

ほらほらー、嘘はいけないなー、みんな「え、光?なに?」って思っちゃうんだから。

はら、ここで原子力に対する見方変わりましたね。一歩前進ですね。やったー。

核分裂核融合ってのはあるかもしれないですね、というか、あるはずですよね。だけど「爆弾」がちょっと失敗でしたか。だから帝国大学も、ドイツもソ連も、作らなくてもいいですよ(笑)。

原爆、あれ実は「大きなダイナマイト」だった、という事にしておきましょう。どうですか?

あとはみなさんたくさん出来ますね。核不拡散とか、今も国連でやっでますから、いじめてやりましょう(笑)。

そりゃ北朝鮮に強く出られませんよ。お前ら嘘だってバラしちゃうぞー、じゃないんですか?

今はどうやら、地味に大砲とか研究してるみたいですよ。

 

あら皇室やってます。卒業だって。

まー、いいや、おめでとうございます(汗)。あんまり可愛く、、、いや、やめましょうね(笑)。

だけど、あのあたりに群がってた人たちってなんでしょうね。

 

まあ、原発はきっと核分裂なんでしょう。これ考えてて、怖い事を思いついたので、それはどこかに書いてあります。医者は人殺し、というやつ(汗)。

 

まあ、かなり変化が起きるはずなんですけど、どうでしょう?

家帰って翌朝起きたら、何も変わらず、これもよくある話なので(笑)。

ここを入り口に、サリンもやって下さいね(笑)。

また出直してきます。