seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

ちょっとだけ、、、で済むかなぁ?

なんだか、いろいろと現代科学を否定しちゃってるので、今一度勉強しようと思っていろいろ本を開いたりしています。

ちょっと古いものが多いんですけど、原爆は1945年に投下されてるわけですから、そこまでの知識で十分かな、と。

単位とか見るとプランク定数とか出てきて死にそうですが(汗)。でも、ここだけ見ても面白いのは、プランク定数、理系の人なら知ってますよね。定数、ですけど、年によって変わるんです(笑)。なんとか定数、ほとんど「定数じゃない」です(笑)。なんだー、そうか、よく見ておけばよかったよ。

よく言われる「光の速さ」、これは「定義」です、測ったわけじゃないんですって(笑)。いや,きっと色々な理由があるんでしょうから、余計な事は言わないでおきます。でも「談合」なんですってよ!

 

あと参ったのは「有理化」。

んー、じゃこれは結局「幻の数」なの??

なんだよー、困ったなぁ(汗)。

 

あ、核分裂は核反応とは違うんだって。で、核分裂も、よく言われる早い奴とか遅い奴とかあるんだって。

えーと、エネルギーが200MeVだって!わかる?

わからないよねー、えーと、なになに、J?ジュール?いや,ピンとこないんだよ、エネルギー、あ、そこで出て来るのか?わかった人?

えーと、別の欄を見ると、あ!、これがいいや、電波の周波数をどんどん上げていくと、この辺まで来ます。いわゆるX線とかγ線とか、その辺り。

 

あ、そうそう。

γですが、ここ、本当はχって文字です、きっと!

γはアルファベットのg辺りですね。Windows使ってるギリシャ人に聞いてみてください(笑)。

χはともかく、Γ(これ大文字のガンマ)は、Gのところですよ。

 

きっとね、これ、Xに似てるじゃないですか。でも、ドイツやロシアじゃ「レントゲン線」ってきちんと呼ぶらしいです。元々,レントゲンさんが発見したのでレントゲン線らしいですからね。

ちなみに、これ、発見されたらすぐに、エジソンさんが、まあ、いわゆるX線カメラ、のようなのを発明したって!

エジソンさんの誕生日は、日本の建国記念の日と同じだよ!

 

不思議だなー。

もっといろいろ探します。

 

あ、ちなみに「χ」これは「かい」と読みます。出るかどうか試してください。

 

あ,今の所のぼくのイメージです。

核反応とか、放射能ってのはあるんじゃないかな,と思います。だって、ブラウン管あるじゃないですか、あれ,中身は「電子銃」ですよね、β線ですね。

なので,最悪あれは行けるんじゃないかな、と。

 

ただ、原爆?、んー、今のところ、それってどうなの?、ですけどね。爆弾にするには、一気に一箇所に集中させるんですが、それじゃ、原爆って中空なの?そんな話聞いたことないですよね、重いですよね。

さらに、水爆!

これ、原爆で一箇所に集中させるんですって。いや,それは知ってたんだけど、よく考えたらとんでもない大きさになりますよ。原爆の模型見たことあるでしょ?あれが何十個も!そりゃ嘘だろー(笑)。ここは嘘だと思います。だから、原爆ですよね、いや、あの、すかしっぺ、みたいなのは出ないでしょう??、だって書きましたけど、あれ、誰が撮ったんですか??報道ですか??

爆撃機は投下したら、全力離脱ですよ。遅いんですから、出来るだけ速度上げて一目散に逃げますよ。

で、あの写真、というかビデオ?映画?、えーと、foxですか?なわけないか(笑)。

でも、そこは単純に、ちょっと変じゃないかな?、と。

 

核のゴミもね。

黒い雨とは関係ないですよね?

なぜ黒い雨?振ったのか降らせたのか降ってないのか?

だって、ふつうに暮らしてたって、なかなかそう都合よく雨は降らないですよ(汗)。

しかも、爆弾を投下できるだけの天候の良さですよ、都合よく二箇所とも雨が降るだけでも充分疑わしいです。

 

おまけに!

黒い雨!

 

結構降ったんでしょうね、そんなに印象に残るって事は。

あれ〜、やっぱり変ですよ(笑)。

 

こら、お前らいくらもらったんた!(笑)

 

まあ、天皇、軍部、政治家、全員更迭ですね(笑)。

ぼくは、30年返してもらえれば,我慢します(笑)。あとは、国民の声でも聞いてください(笑)。

 

でした〜。

 

ま、読めないな,これ(笑)。