seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

なんだ、Windowsもかよ

MacBookが壊れちまったので、Windows10ノートを使おうと思ったら、またしても、外付けドライブを認識しない。

よく見たら、サイズが0バイトでやんの。

全く馬鹿にしてる。

 

なんだよ、フォーマットができないのはどう言う事だ?やり方はあってるぞ。

なんだこりゃ?

 

頭来た。

7でやってみよう。

 

何重にもファイルシステムが被さってるからな。こういうことが起きるよな。

一体どうしろって言うんだ。これまだ使ってないんだぞ。列挙していってやろう、つかえなかったOS。とりあえず、Macは今のところダメ、9/10.4/12だめです。Windows10 pro/64ダメ、フォーマットソフトウェア,ダメ。

さあ,あとは何でやればいい?

7とXPならすぐ出るよ。

 

初心者だからかな?

なんだかレジストリが云々ってのが引っかかったんだけど、レジストリエディタなんて、普通使わないだろ?

いいよ、どっち使えばいいの?2種類あるよな?

 

ま、いいや。

7でやってみよう。

 

あら、ヘルプが出たわ。

でもだめなのよ。

ディスクの管理でドライブは出る。ただ,パーティションが一つもないの(汗)。コマンドラインで見ても,ドライブ一つだけ。

て、deleteってやると、pドライブとかでやがる(笑)。なんだよー。最初から別ドライブに割り当てられてるのか?

いいや。

 

うーん、なんだよ、これは。7でも一緒かー。

どうしてデバイスマネージャーで見えてて、ドライバ書き換えてもダメなんだよ?

 

更新しようとして、ネットに繋ごうと思ったら,また行き詰まっちゃったよ。

そうだよな、Windowsだもんな、workgroup設定しなきゃ。これ、ルーター変えてるから、前のじゃ動かないわ。

ありゃ、WindowsWindowsで、結構、いろいろやってるな(笑)。まあ、NT4の時から、ちょっと違ってたけどね。ドメインコントローラー用意しろ,みたいな感じで。ワークグループ名をWORKGROUP以外にしてる人,どれくらいいるのかな?俺は違うけど(笑)。

 

しかし、どのマシンも電源を切ると、テキメン具合が良くなるな。こんなに違ってくると、俺が言ってる事をほんと証明してくれるよ。

ごりゃ、体の為にもやめた方がいい(笑)。おばあさん、老後の生きがいは、孫にした方がいいよ,スマホじゃ死んじゃうよ。

 

しかし。Windowsのネットワーク設定って、こんなに難解だったんだな。

このあたりが、ややこしさのピークかも>Windows7

 

しかし、俺も馬鹿だなぁ、いちいち高い金かけてることが多いよ(笑)。どうしてこんな物買うのか、バカじゃない(笑)。いや,そのものというよりオプションね。新品買う時に、この傾向が強いな。MacBookだって「ほぼ倍」かけたもんね、意味ないー。

 

Windowsマシンは中古が多いか。新品買っても安いしなぁ。今のMacOSならWindowsマシンで動くでしょ?マザーボードによるっていうけど、全部動くはずだが(汗)。

だって、Mac仮想マシン使って、それをWindowsマシンで使えばいいんでしょ?

きっとできるはずだけどね。やってみようと思ってるんだけど、なんとなくそのまま。

理屈で行けば、むしろMac買うより長い間macOSを使えそうだよ(汗)。だつてー、そんな感じだよー。

どうやら,あの仮想マシンって奴、共通みたいな気もするから。いや、確認してないけど「読み込む」くらいはできるんじゃないかな。

 

しかし、このハードディスクは、結局,使わずしてゴミかよー。まいったなー。フォーマット用のアプリまで買ったのにダメだったよ、大赤字だ(汗)。

いや,ほんと、これだけ持ってれば,どれかで使えそうなのに、全滅か(笑)。しばらく持っておくか。4TBじゃ,すぐに捨てるのは惜しい。あまりにサイズが大きかったかな?と思ったんだけど、そうでもないようだ。どうだろう?

 

あれ?また苦しくなって来たよ。

 

しかし、物凄い数のユーザー(コンピュータユーザー・グループ,でね)だなぁ。Windows10で30人くらいいたぞ(笑)。さっきは勝手にフォルダの共有を有効にしてる奴もいたし。

 

と言って、いろいろ見てたら。

 

今度はパソコンが変になってるよー。

トラックボールがロックしてる(汗)。

どうしてだよー(笑)。

 

いろいろ惑わせるなよ。

おねーちゃんも、迷っちゃうよ、そして,誰にも会えないだろうなぁ,って(汗)。

まあ、もう少し悩みます。

明日地震があるかもしれないし(汗)。

でも、日本時間では水曜日だよね?

あ、火曜日!

だよね。

なので一日ゆっくり。

 

ちょっと狂いそうなので、退却。