seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

書き散らかし

いやー、色々書いてますね、笑えます。

 

だけど、結局、ガス抜きの場所に連れて行かれたかな、という感じですね。

まぁ、どんなに喚いていても、残念ながら、それまでなんですよ。

 

そうですね、名前は割れてますし、どんな仕事をしてたかも書いちゃいました。facebook覗けば学歴もわかります。投書のところで電話番号まで書いちゃったので、確かに電話もかかってきます。

自宅での作業に対しての圧力も強くなってしまいました(汗)。

 

そうですねぇ、発端(と思ってる)のは、ネットに対しての疑惑ですから、それを追及されるのはとても困るらしいです。まだ、原爆やサリン事件に対していちゃもんつけつけてる方が助かるって事のようです。

僕もそっちの方がむしろ共感してくれる人が多いような気がします。

 

だけど、まぁ、資料を捏造してまで何かを訴えたいわけではないので、あくまで「疑問」です。世の中がそれで納得して過ごしていくのいなら、何も言えないし、相手にはしてもらえないですよね。

 

ただ、コンピューターとかネットだったら、具合的にデータも取れますし、何かアプリケーションを作る事ができます。大したものは作れませんが、実際に自宅のコンピューターで走らせてみれば結果を得られるはずのものを作ってしまえばいいんです。ウイルスとかは仕込みませんよ(笑)。

それを見てどう感じるかは、それぞれの自由ですが、今はそういった情報も(自分のパソコンの中にあるのに)知らずに過ごしていると思うんですよね。起動時のオプション設定すら、影に隠されてますよね。

 

なので、コツコツと何か作ってみようかな、と思います。意外なことに、ごく当たり前のことができなくて驚いたりしているんで、自分のためにも必要ですから。

例えば「ファイルの検索」、メタデータのおかげで、拡張子を指定してファイルを検索することすら出来ません。「ある」とわかっているファイルが検索できないので、これでは大変不便です。

外部メディアへコピーしようとします。ファイルのコピーですよ、8ビットパソコンでも当たり前にできますよ。でも、何故かこれができません。途中でマウントが外れてしまったり、コピーの最中に「書き込み禁止になりました」、そんなバカなことがあるか!(笑)。

 

他にもたくさんこういうことはあります。

光学ドライブを何台も持っていますが、今やどれも認識してくれません。当然書き込めないし、書き込んでおいたディスクも読めません。

OSのバージョンが上がると、読めていたメディアが読めなくなったりします。当たり前ですか?そんなバカなことがあるわけないですよ(笑)。

文句を言っても動くわけではないので、作るしかありません。仕方ないですね。見た目に構わなければ、なんとかなるでしょう。

 

これは全部mac OSね。経緯は書きましたけど、最新のmacOSは沈没してしまいました。復旧中です。

Windowsはどうかな?なんとなく10になってるけど、10なのに色々変わっちゃいましたからね。インストールした覚えのないWindows 8.1が立ち上がって、ちょっと恐ろしくなったので、それは放置しています。

 

まぁ、気長に小さなものを作るんだったら、何かできるんじゃないかな、と思います。ほとんど市販かフリーウェアなどで賄えるはずなんですが、ちょっとしたことができないんですよね。僕みたいな化石は「だったら作ればいいんでしょ」ですけど、普通の人はどうするんでしょう?不思議です。

 

まぁいいや。

そうですね、キチガイ扱いの期間も含めて、25年くらいブランクがあります。この前やっと「ドライブのイジェクトをする」だけ、という小物を作ってみました(笑)。いや、メディアが入ってればイジェクトできるんですけど、空だとできない、という珍現象に見舞われたので(汗)。久しぶりで、かなり手こずりましたが、まあ、無事にドライブは開きました。これで修理に出す人もいるんでしょうね。

あ、これは旧Macなので、今は使えないんだった(笑)。

 

うちはデジタルゴミ屋敷と化してますので、なかなか興味深いものがたくさんあります。古いと言っても、どれもインターネットには接続できますから、使えないというほど古くはありません。何故これが「過去のもの」にされて行ったのか、思い当たることがたくさん出てきます。

もし興味のある方がいらっしゃれば、当時の資料を分けてあげますよ。一緒に古文書を紐解きましょう(笑)。古いMacを一台、そうですね、2万円でお釣りきますからどこかで買ってください。Windowsは堅牢すぎるので、不安定なMacintoshの方がいいんです。何故不安定なのかもよくわかります。絶対に安定しません(笑)。ただ、OS9以前は付属していないことが多いので、僕が持っているインストーラが動作するなら試してみてください。開発環境ならタダで配ってたたものがありますし、ちょっと使いにくいですがMPWもあります。SDKもほとんど揃ってると思います。

問題ないですよね?

 

Windowsはねぇ、一応NT4からあるんですが、ちょっとあのアップデートはカバーできないですからねぇ、あと開発環境もね、今手に入るVisual Studioじゃ新すぎるかもなぁ。うちにExpressってのがいくつかあると思うんですが、それも新しいかもしれません。ちょっと保留です。

代わりと言ってはなんですが、Linuxならあるかな?FreeBSDもあるな、Solaris8もあるかな?古いですけどね、でもX11nなんてほとんど変わってませんからね。誰か挑戦しますか?

 

あ、そうだ。

仮想環境があれば、OSXが、、、まぁいいや、話が脱線しまくり(笑)。

 

まぁ、密かな抵抗運動です。

何度か書いているんですけど、パソコンですからね。マルチユーザーとか管理者って言われても困るんですよね。仕組みはほぼunixなんで、知らないのをいいことに、勝手にやられてることが信じられないほどたくさんあります。いい食い物です。

まぁ、このまま食い物にされていくのか、なんとか抗うか、という話です。僕はなんとも言えず嫌な気分になったので、ちょっと抵抗してみようかな、と(汗)。もう遅いよ、と思うんですけどね。いい加減自分の情報は抜かれてるので、AIとか著作権とか、それ以前の問題です。曲書いても筒抜けだったんだな、と思うと、やっぱり悔しいですからね。

 

まぁ、これくらいでやめておきます。

考えるだけでなかなか先に進まないまま、長い時間を過ごしてしまったので、「おれの人生返せよ」って言ってるだけじゃなくて、自分で取り戻さないとね。

 

出来ることは?

そうですね、とても地味です(笑)。

やれるだけやってみます。

これは自分に喝をいれるための投稿ですね(笑)。