seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

記録?

この際なので、失敗と後悔?の記録

 

苦手だった事

 

スキップ。

あの、ぴょんぴょん、と跳ねるやつ、あれが苦手でした

 

よそ見

 

よそ見をして走ってて、正面向いたら鉄棒にガンとぶつかります。

唇を何針か縫いました。

 

—-ここまでは小学校一年生まで—-

 

四捨五入

 

x.499

これをどうすればいいのかわからず、先生に怒られました。

だって、9をくり上げるとx.5です。

だったら繰り上がるじゃないですか。

というバカ。

 

全く

 

初めて読む文章を、手を挙げて自信を持って読み始めたら、これが読めませんでした。

ぜんく、なんて言って笑われた記憶があります。

まったく、です。

 

—-ここまでが小学生かな

 

MSB/LSB

 

エンディアンは話題になるのに、これは常識という事になってます

左側というか、うーん、8bitなら最上位がMSBですが、これで悩んだ記憶があります

何故だったか覚えてませんが・・・

この時ぼんやり感じたのは、こんなものにまで「価値があるとかないとかいうんだな」って事ですかね。符号ビット、じゃありませんよ。

 

開発するのも「高級言語」なんて言いますね。

僕はアセンブラアセンブリ言語=低級なんですね(苦笑)。使ってもC/C++ですからね。だけど、ほとんどこれでいけますよ。これじゃまったく歯が立たないなー、と思ったのはFORTHくらいです。アセンブリ言語をいくつも覚えるのは大変だ、なんて言いますが、そんなことはないです。僕だって普通に三種類使えますし、次もしも何かあれば、また覚えます。次はきっとZ80(笑)。8bitだってバカにしてたけど、なんだ半分16bitって言ってもいいじゃないか・・・と。いや、そうだそうだ、って絶対誰か言ってるよ(笑)。いや、確かに違う点もあるけど。ご自分で判断してね。

高級言語、もちろん知らない言語はたくさんありますよ。だけど、何が書いてあるかは大体わかりました。BASIC,Pascal,Modula-2,何があったかな、頭抱えたことはないですね。そこが落とし穴ですけど(笑)。

 

—-これはプログラムを書き始めた頃ですね—-

 

—-最近—-

 

もう忘れてしまいました(汗)。

ただ、警官になんだろ、脅された感じでしたが、何事も早いうちに、といったことを

怒鳴られたんですよ。なんだっけなー?

 

で、僕は

俺は「急がば回れ」だからなぁ

と思ったんですね

まぁ、忘れてるくらいだから、抵抗があったんでしょう

ただ、印象には残ってます。

 

思い出した!

善は急げ

って言われたんだ

 

いやー、思い出してみると、いやー・・・

 

——

 

あとは

 

歯を磨きましょう

暗いところで本は読まないように

 

虫歯と近眼は、取り返せません。

コンタクトレンズインプラント、どっちも僕には合いませんでした。

これが「後悔」かな?

 

——

 

なんだ、致命的欠陥だよ。

自分では「飲み込みが早い」なんて思ってただけに、後で考えるととんでもない話です。

アリとキリギリス、ウサギと亀、似たような話はありますよね。

アリの中じゃ働きものじゃないし、キリギリスに餌あげるほど余裕はないです。

亀の中じゃきっと早い方です。

そういう感じですね。

あ、亀ならいいのか(笑)。

 

亀、近所にいますか?

昔はいたんですけどね、結構大きいですよ、でも車に轢かれてましたよ。

今はミドリガメとか、ペットで飼うイメージなのかなぁ。

 

何やってるんだよ(笑)。

亀とか蛇とか連想してどうするんだ(笑)。

 

というわけで、何かやってみます。

始めるまでに時間がかかって仕方がない。