seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

インターネットねぇ

確かに最初は便利そうだったけどねぇ。

と言っても、何が違ったかというと、色々なサイトに行ける+表示が豪華(HTML/つまりブラウザが使える)程度だったんだよね。

 

うーん、ここから失敗かー(汗)。

 

いや、色々なサイトにアクセスできるってのは、確かに大きかったよ。使ってる機械類のサポートや情報があるわけだし、企業や大学のコンピュータにアクセスして情報も得られるし。

ホームページというよりはFTPサーバーをあちこち回ってたな。そりゃ、貴重な研究資料がいろいろ手に入るわけだからさ、助かるよ。

プログラムのアップデーターなんてのも、ここで手に入る。だって、ユーザーの多くは、雑誌の付録で配られるアップデートを当てにしてたような時代だからね。

安いから、といって海外製品を買うと、サポートが受けられなくて酷い目にあった、なんてのは当たり前と言われてたんだよ。

確かにパソコン通信って物があったし、あれで十分だったんだけど、まあ、ホームページほど派手さはない。ここをクリックしたて次へ、という手軽さはない。

接続しようにも、機械買って設定して、という一手間がかかるし、費用も安いとは言えない。

 

全部インターネットで解決だよ。魔法のような話だよ。自宅から世界中に接続できる。逆な世界に向けて情報発信もできる。

企業にしてみれば、自社の宣伝から販売、サポート、リサーチまで、全部出来てしまう。こんな便利で楽な事はない。

なぜか、機械は安くなるし、設定まで簡単になる。モデム使っててもATコマンドなんてほぼ誰も知らない。いいんだろうかなー。

 

ただね、ある時から考え方が変わったんだけど、決して「謳い文句通り」ではないんだよね。

気がよの方も、「謳い文句」に釣られて入って来た所があったので、最初は良かったんだけど、だんだんボロが出て来たな。

 

いまのホームページ(あと、スマホのアプリね)見てみろよ。宣伝と販売は充実してる。ユーザーの評判も上々。購入手続きも簡単。追加購入も簡単。じゃ、キャンセル窓口探してごらん。大半な目に遭うよ(笑)。見つかったと思ったら「休止手続き」だって(笑)。少なくとも「買う時ほど簡単」ではないよ。

あと、修理はいいだろうよ。とくに補償期間中ならそのまま送るだけだよ。

じゃ、使い方や設定方法が知りたい、調子が悪いので相談したい、ドライバが欲しい、これを「旧製品・他社製品との組み合わせ」という形で窓口探してみなよ。わかりにくくてもあればいい方で、ないのが普通。ライフサイクルが経過すれば、自社製品で固められていなければ,まるでそんな物はなかったのごとく、サポートから消えてしまう。

 

これは、インターネット全体に見られる「罠」だよ。

本来なら、古い情報だからと言って、わざわざ消す必要はどこにもない。よほど情報量が大きくて、保存する場所がなければ別だが。

って普通に考えて、そんなことはあり得ないよ(笑)。まあ、1〜2万もあれば充分それくらいの容量確保できるだろ?

 

あとは、単に「消さなければいい」だけ。

面倒ならフォルダにまとめておけば、Apacheが勝手にやってくれるでしょ?

 

そうだよなぁ、ネットに関連したいろんな技術もなぁ、どんどん「騙す手口」が安易になって行っちゃったね。

もうおれは騙されないよ、ちょっと前まで「仕方ないか」と思ってたけど、極端な話、初心に帰って、自分で作ればいいよ。なので、他の人にでもあたってね(笑)。

 

スマホなんて喜んで使ってちゃ・使わせてちゃダメなんじゃないの?携帯電話で良かろう(これもどうなのか?)。

AI?

あー、本当に「1+1もAIに」って人が出て来たよ(笑)。

あと、そんなデータを学習させるの?って会社とか。社員全部のデータ食わせます、えーーー?

それ、下手したら、ソフトハウスに持ってかれるぞ。

 

いや、いろいろ「時代遅れ」なのは承知してます。まあ、でも身体に悪い、って事は考えた方がいいね。おれも結局それだよ。パソコンやスマホと心中する気はないからね。死ぬかスマホ取るか?そりゃ考えるまでもないよ。

 

体にいい機械、でも出来て、納得できたら買うかもね。でも、そのためには、下手したら電力インフラからやり直しだ(汗)。

おれに何のアポイントメントもないんだから、電力会社も政治家も、もう死なば諸共なんだろう。それまで稼ぐ、という事かな?

 

常に「惑わされている」ので、この先どうなるかは謎だけど、いい加減リセットがかかりそうだけどね。

まあ、様子見でしょうね。

 

ちょっと書き足したので、これも投稿かな?

問題は、本当に公開されているかどうか、だけど(汗)。