seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

もしも何もなくなったら

あれ?これも?

どうしたことやら・・・

 

-----

 

近代文化(文明?)がなくなっちゃうんだぞ、と言った感じで脅されるので、じゃ、本当に何もなくなったらどうするか、考えてみる(笑)。

そんな事はないよ,って思うんだけどね。

まあ、土地としてはこの辺りは恵まれてるから、海も山も川も平地も適当に揃ってる。

問題は「火」だ!

 

さっき考えて、やっぱり火山だろ、って事になったんだけど、この辺りで火山って?大山?それくらいかなー。うはー、いい名前だよ、大山、これだけなら世界中何処にでもあるだろうね。で、あの大山って火山なの?

なければ桜島?遠いなー、別府温泉?火山あれ?

温泉ならあるけど、火山はなさそうだなー。

 

まあ、火を起こさない!これもアリかよ(笑)。

温泉で茹でる、煮る、なるほど。風呂もそれで行ける。困るのは、特にないか、焼き物食べなきゃいいね。

あとは、雨風しのぐだけの家が必要かな?まあ、身に纏うものはあるって事にしよう、そこまで考えられない、なければ裸(笑)。そりゃないな、どうする、木綿、麻、絹、まあ無理じゃないだろうけど、布にするのは大変だよ。やっぱり大きな木の葉かい?

ないだろー、蓮の葉,くらいしか思いつかないな。他にはー?うーん、背が高くても、だいたい細いからなぁ、葉っぱは。

動物の皮って、いないでしょ、鹿ぐらいだよ、いても。

 

あら、昔に戻っても平気そうだったのに、大変かー。でも、水はそんなに問題ないよね。草木はそこそこ生えてるし、海に行けば魚は無理でもワカメが獲れるよ。これで、死ぬ事はないだろ?ダメ?

そうだなー、これじゃ辛いなー。

いや、木の実とか、花とか、結構食べられるよ。果物ならいう事ないけど。もう生えてないかぁ。でも、過去に送られるんだろ、だったら、きっとあるよ(笑)。

果物もみかんとかイチジクとかありそうだよ、あ、イチジクって感じで書くとすごいような気がする。

柿とか桃とか、あと、グミ!、あるんじゃない?梅、これは固い、桜、日本のって実がつく?着くのかな?そういえばあるよね、アメリカンチェリーじゃないやつ。

梨!もある。リンゴって意外と近くにはないけど、北に行けばあるな。

みかんの仲間が多いよ、美味しいよ。って、何の話だよ(笑)。

でも、

あ、苺!

果物好きだなー、バナナ、高級品だった(笑)。どうなんだろ、このあたりじゃ育たないだろ?、でも、自然に育ってる果物ってあまりないなー。

 

やまいちご(ヘビいちご?)とか、山桃とかは?結構実ってるはずだよ。あと、食べた事ないけど、あれ?忘れちゃった(笑)。きっと、それは困る、なんだよ(笑)。ぶどうも、山葡萄みたいなのも食べてたなぁ、あの辺りだけ,時空が歪んでるよ(笑)。そんな果物,誰も食べてなかったよ(笑)。

あ,思い出したけどやめとこう、おれは食べた事ないので,おいしくなかったら困る。

そうだねぇ、結構気候はいいんじゃないかなぁ、それこそレモンとか作ってるもんね、冬は寒く感じるけど、基本的に温暖だし、台風も地震もあまり縁がないし。田舎だけど足を伸ばせばエメラルドグリーンの海もあるよ。鹿もいるよ。

 

何の話だよー。

何だかいろいろ宣伝してる。

 

だけど、草花は育てられるとして、あとは魚を手づかみで捕まえる?鮒?鯉?いるのはせいぜいウグイだろ?後は海に、あ!

貝を食べよう!あれなら獲れるよ。

アサリかな?

他に何食べる?虫?うーん、あまり気が進まないなー。

でも、また戻って、煮るの?お湯は?

やっぱり、果物なのかぁ。そんなに獲れないだろ?季節のものだし。

でも、コメとか獲れても、食べられないよ、食べるとしたら、柔らかい野菜だね。

これなら結構ありそうだな。

あ、これで一安心。トイレは川に行こう。水もそれ。寝るのは木のたもと。大丈夫。

ああよかった。

生きていけそうだ(笑)。

いや,みんな引き連れていくわけじゃなくて、最悪おれがそこに送られたらどうなるかな、という話。何とか死なずに済みそうだ(笑)。

他にも食べるものはあるだろ。草でいいんだし(笑)。

無茶苦茶だなー。

いや、トイレはさ、ウォッシュレットだよー、洋式以上だよ、現代生活からなかなか抜け出せないよ。こういうのが、何だか今の生活を抜け出せない理由になってるのよ。もし電気が来なくなったら?、布団がなくなったら?ってね。

だけどさー、もう限界だよー、どうする?家畜以下で生きていく?

オレはそろそろ嫌になってきたね。家畜も実験動物も見せ物も、お断りだよ。

 

まあ、ひょっとしたら、もうぶち壊して欲しいのかも(汗)。自分たちじゃできないから、誰かやってくれ、かもしれないなぁ。

それで選ばれたんだったらわかる(笑)。事情を知らないと、逆に壊せないよ(苦笑)。

まあ、きっと、白紙にしてもあっという間に元に戻るよ。数百年?、それくらい。無茶な(笑)。

無茶だな。だけど、適当に修正する、これは無理じゃないの?、だって、オレにこんなに言われてるのに、方向も変わらないし、スピードも落とさないよ。

 

あー、中高生かー、大変だよね、若いのに。

未来を壊しちゃって、お前ら壊してるじゃないかよ(笑)。

どっちがいいかのかなー?虚構と。なんだろ?

うーん。

キンタマ上がってきた(笑)。

 

またFacebookの動画でもみるか。なぜか、女の子の、ほぼ裸(笑)。どうなってるんだ(汗)。

やっぱやめとくか。

もう、ほとんどすることがないよー。

えーと、片付け、かな?

目眩がしなければ、それ挑戦しよう。フラフラしてなかなか出来ないんだ。

 

あと、あー、インストール。どうして三日も四日もかかるの(汗)。外付けから起動できないか、試してみるか。

何だか、せっかく思い立ったのに、それはそれで嫌がってる感じだしな。

 

雨だって、明日も。

何月?いま?

さっき十月って勘違い、なぜだろう?

 

まあ、とりあえず引き揚げよう。

下書きかー。