seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

自分が今まで勉強してきた事

いやー、突き詰めてみると、多くは「そのまま覚えた」ものです。

そして、それってほとんど小学生低学年の頃ですね。

 

そして、自分で試す事ができるものは、実際にやってみました。

多くは「理科」になるんですけど、星を見たり、草花や昆虫を観察したり、色んな実験や電気工作をしたり。

 

音楽が好きだったので、楽器も練習しました。歌は上手いとは思えませんけど(汗)。楽譜も「固い」のからコード譜まで、一通り読み書きできます。

 

彼がもう少し進むと、頭の中だけでできる、数学かな?

グラフ書いて横からみたら回してみたら、こういうかんじかな?、これでしょうか

 

丸覚えとはいえ、考え方というものは、多少身についたと思うんですよね。

化学科に進学したんですけど、そうですね、おそらく小学生の頃でも合格したと思います。

あの「周期表」、長周期ってやつを、大体わかって仕舞えば、それでかなりのところまで行けますから。

元素の組み合わせ、ただ同じ元素でも複雑に性質が変わる、そういう感じのことをわかっていれば。簡単ですよ、せいぜい100程度ですから。

 

ただ、問題は組み合わせは数限りなくあるし、振り返って「元素1つ」まあ、原子ですよね、それを取り出すこともできないわけだし、その性質も奥が深いわけです。

考え方として、ある程度は通用するのが、科学一般ですが、全てには通用するかどうかわからない、これも自然と理解できるわけです。

 

まあ、色々実験してみた、試してみた、ほとんどは化学と電気なんですが、これも今ではなかなか難しいでしょうね。

溶かすと泡が出る、重曹やアルミ箔、鉄釘と、お酢やトイレの洗剤(塩酸が入ってました)、これで結構遊べるんですが、これもちょっと難しいかな?

で、ブリキ缶とか試してみたりすると、それだけでいろいろ発見できます。砂は?とか(笑)

レモンを絞ってみると?とかね。

 

色々広がるんですよ。

レモンは酸っぱい、サルビアは甘いらしい、吸ってみる。この花は?

実がなっている、食べられそう、美味しい、じゃあれは?

ほとんど野生児ですね(笑)。

でも、そんなものでしたけどねー。

 

電線は?ビリビリ、へぇ、ほんとだ。

死ななかったですけど(笑)

花びらは集めて絞ってみる。最初はアサガオでしたね。

赤いやつ、青いやつ、絞ってみて、酢を入れると?色が変わる。

ふーん。

この辺りから、化学に向かったんでしょう。

 

だから、嘘や誤魔化しがいろいろあるとは言っても、ある程度までは真実ですよ。

どこからか誰かが歪めてしまったんですよね。

 

だから、そこには悪意を感じるし、真実や善を求める純粋な気持ちも、そういう悪意に飲み込まれている気がするんです。

だから、僕には「これは嘘でしょ!」というのがせいいっぱいですが、それだけでもう、世の中ほとんど「嘘だろ!」と言えてしまえるんですね。

 

なので、できるだけ嘘をつかないよう、騙されないよう、書き込みをしていきます。

ぼくはぼくなりの「愛」や「自由」や「真実」を持っていますが、なかなか言葉にはできません。

いや、言葉にするとか、伝えるまでもなく、みんな持っているはずなんですがね。

僕の考える「普通」だと。

 

ただ、この「普通」がどうやら違うんですよ(汗)。

おねーちゃんと酒でも飲んで、って書くと、なんだか訳わからない情報が押し寄せるんですが、まあ、確かに若い女の子とエッチしたいけど、ちょっと違うんだなー(汗)。

まあ、だから、彼女とか恋人とか嫁さんとか、宣伝するように欲しがってますけど(笑)、それにはある程度の、んー、まあ難しいです(笑)。

誘いに乗ってノコノコ出かけるかもしれないし。そうですねお金も払うかもなー、ただ二時間で、と言われたら、最初からパスですね(笑)。

 

なに要求始めてるんだ(笑)。

いや、本当のところを言うと、諦めてるんです。

ただ、昔持ってた恋心とか愛情を誰かに与えたかったなぁ、与えてもらいたかったなぁ、いや、、、十分やり取りしたつもりですけどね、今は一人なので、あの子がいたらなぁ、そのくらいですよ。

 

誰か立候補してくれたら、そりゃもう大喜びですよ(笑)。

バカなこと書いてる甲斐があります。

きっとないです。

でも面白いじゃないですか。

こんなの読んで「あ、私お嫁さんになりたい」って女性がいたら(笑)。

金じゃないよ、金なら無いよ、キチガイだよ、って言ってるのに、もし誰か来たら(笑)

 

楽しいです(笑)