seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

なんだか「一夜の夢」でした(笑)

大袈裟ですね(笑)。

すけべ心出す物じゃないです。

夢でも何か言われてしまいましたし、自分の、なんでしょ、結局お人よしなのか、何かに期待してしまう性格なのか、一体なんなんでしょうか・・・、

 

ここに書いてることも、倫理的に考えれば筋が通っていると思ってますし、周囲の反応なんかを見れば、この考えが正しい・間違ってはいない、と言うことも、どんどん裏打ちされていくんですね。

 

そりゃそうですよね、いくらここで何を書いたって政府なんか反応しませんね。だけど、突然おねーちゃんからの誘いが来たり、謎のお仕事の電話が来たりはするわけです(笑)。これは明らかな反応です。

こいった発言をすると、その反応って常識なのかもしれません。ただ、僕にとっては病院送りになった時に始まって今この時まで「あんたたちが、おかしいんじゃないの?」って話なんですよ(苦笑)。非常識はお前らだろ?、です。

 

まぁ「なんとか黙らせておこう」と言うことなんだと思います。

キチガイ扱いもそうでしょう。キチガイと認定すれば「法的強制力」があります。うだうだ言ってる奴は「捕まえて檻の中へ」これが有無を言わせず使えます。

もちろん、反論するための法的窓口もあるんですよ、「形だけ」ね。ただ「キチガイと認定する」のは、きちんとした「資格を持った」精神科医です。それだけでも十分なお墨付きです。話を聴くのは、これまた難しい試験に合格して研修を積み「資格を持った」弁護士さんです。こっちは「キチガイ」です。「何か被害を受けましたか?」「ひどい扱いを受けましたか?」、いや、特段には・・・、ですね。

最初から「誰かにとって都合の悪い話」をしたからキチガイ扱いなわけですよね。聞く気もなければ理解する能力もありません。話をすればするほど「泥沼」です(笑)。キチガイ度が上がるだけです。どこかに書いたと思いますが、「謎の理屈を振り回す困ったキチガイ」になるだけです(苦笑)。

 

これね、正直言えば、犯罪でもした方がマシですよ。だって成功すればまとまったお金になる、捕まったって「無料で」刑務所入って、それなりに過ごせば「釈放」です。前科は付くかもしれないが、償った罪までとやかく言われることはない。刑務所出る時には、多少の金も手におできる。もちろん、捕まったって「起訴猶予」「不起訴」かもしれない、裁判やっても「執行猶予」かもしれない、うまくいけば「やったもの勝ち」に持っていけるかもしれない。

 

考えてみれば、世の中、そういう犯罪者で溢れてるじゃないですか。ちょっとテレビ見れば、そう言う犯罪者が闊歩してるのが良くわかりますよ。

こんなこと書くとまた文句言われるでしょうが、いわゆる「有名な人」「偉い人」が犯罪を犯しても、立件されることすら稀です。それが裁判で有罪が確定して、罰金や懲役刑を受けるとなるとさらに稀です。おまけに、「本当に金払ったのか」「何年も収監されたのか」知らないですよ。だって、刑務所入ったら政治家がいた、なんて話は聞いたことないですからね。「とても払えないだろ?」って罰金も、実際に土地や家売って払ったなんて話は聞いたことないです。みなさん払えるんですかね?あんな何億円とかいう罰金を(笑)。やっぱり金持ちなんだなぁ、生まれも育ちも違うわ。

まぁ、これも「目をつけられたら最後」ですね。

正直に「記憶にないから記憶にない」と言っても、やっぱり許してはもらえない訳で「なんでもいいから頭下げておこう」って奴と見分けつきませんからね。むしろ、後者の方が「潔い」ってな事になりかねません。

悪者・専門家、言ってしまえばヒーローや芸能人だって、まぁ、そうですよね。

ある程度の基礎があれば、情報操作でいくらでも偶像を作り出す事は出来ます。今後はAI?、それもいいんじゃないですか?作るクリエーターも、判断するの一般大衆も、全部AIで、きっうまく行くんじゃないですか?

ちょっと外れましたね。

 

まぁ、病院に放り込むってのは「金にもなる」んですよ(笑)。他の病気と同じようにね。一カ月放り込んでおけば8万くらいは取れます。この病気、統合失調症ってのは、一度認定されると、「良くなる時期はあっても一生治らない」ことになっています。だから、一生金は取れるわけですね。金の取れる無期懲役です。釈放も何もありません、一生このまま金払い続け、監視され続けです。

まぁ、色々と病気についてもお勉強をします。この病気って百人に一人以上の割合でかかる、って教わるんですね。決して珍しくないんですよ、安心してくださいね、ってね。

ああ、そうなのか、俺はそれほど変でもないのか、と一息つくんです。でも、ただ、それだけですよ。世の中、病んでるんだな、って「疎外感が薄まる」だけです。実際には「檻の中」ですし、働くって言っても、「作業場」です。真面目に働いたって、時給は300円くらいですよ。

悪いけどね、俺は時給2万以上で働いてたんだ、そんな所で憐れみもらってまで働く気はないよ(笑)。交通費抜いたらな、1時間分くらいにしかならないじゃないか。そんなの「待ち時間代」だ!(笑)。

 

-----

 

おっと、ここまで書いたところで、機械の動作がおかしくなって、書きかけの文章はどこか行ってしまったかと思いましたよ(苦笑)。

よくある事ですけどね。

ぶつぶつ言ってたら、家人まで出て来ましたよ。そんなに大きな声のわけがないのにね。そもそも、最初から「家でぶつぶつ言ってるだけ」なのに、警察まで出てくるのは「異常だ」って事に気が付けば良かったんです。

 

大丈夫?また病院へ行こうね、だと。

何「わけわからないこと」言ってるんだよ。

ここで書いてる以外、何もしていないじゃないか、何か問題があるのか?、夜は音楽も音量下げてるし近所迷?何が?これが?こうやって、文章書いたり投稿したりするのが?迷惑?

書いてる内容が狂ってる?誰がそんな「個人的なこと」「日常生活の一部」にまで干渉してくるんだ?そんなことが「わかる」方が変じゃないか。投稿見てるって言うんだったら、ここで反論しろよ。「夜寝られない」でもなんでも。

一体、誰がそんなことを言うんだ?出てこいよ!

 

-----

 

まぁ、数十年これが続いてるわけです。

その間、一度はコンピューターから離れてたのが、またいじるようになって、「あれ?これって狂ってるって言われた俺が言ってた、そのままじゃないかよ」って、妙な自信というか危機感というか、そういう感覚が湧いてきちゃったんですね(笑)。

今度は同じ手は使えないと思ったんでしょう。

どんなにハイテクを主張したって、基本がなくなるわけありません。それくらいは僕も知ってますよ。いくら「流行だ」「先端だ」と言っても通用しないと思ったんでしょうね。

なんと、キチガイじゃなくて、ほんとに病人になってしまいます(笑)。いや、病気ではありませんね、警告とか罰とか、そういうものですね。何をすると具合が悪くなるか、これに明らかな相関関係がありますから、動物でも「これがいけないんだな」ってわかります。あ、僕も動物、ね(笑)。まさか「コンピューターやネットワークの疑問を口にすると心臓が苦しくなる」とは、ちょっと思いつかなかったよ(笑)。

ただ、意思があるんですね。意思ねぇ、そんな立派なものじゃないですけどね、まぁ色々書いてるでしょ?何もされなきゃ、こっちも反抗しないですよ。だけど、やられたら不愉快というか、気分じゃなくって「身体」や「生活」にまで影響がくるわけですから、黙ってるわけには行かないじゃないですか。

 

だからねぇ、ここまで筋道立てて考えるんですけど、実際に自分が取っている行動とはちょっと矛盾していますね。

何かに期待するとか、信じてみようって気持ちが、どうしても抜けません。

こんなのは報われたことはないと言ってもいいんですけどね。

たとえ正論であっても、誰か(誰でしょうね)に都合悪いものは通らないのが当たり前です。

 

自分のバカさ加減には呆れます。そんな事は子供の頃から知ってるじゃないか、どうしてもうちょっと考えなかったの?、ってねぇ。もうちょっと、頭使えば良かったのに。

 

正論らしきものは通らない、ってことも、これ経験上ですが、十分わかりましたし。

時間はかかりましたけど、世に流れている情報が正しければ、「誰が」というのも、薄々見えて来ましたし・・・。

こうやって(これ、サーバーに繋がってはいるでしょうけど、自室です)書いてるだけでも、十分「都合が悪い」こともわかってきました。人類の進歩に期待するなら、何もSNSに投稿する必要はなかったんでしょうね。

 

どれだけ情報を管理して、人間を操作したところで、短期的にはともかく、長期的には破綻するのは目に見えてます。そりゃ「しばらく先」までは上手く行くかもしれません。ただ「その先」はどうでしょうね?

本当にコンピューターが賢いのならば、絶対に「破綻する」という結果を弾き出すはずです。

これは、僕のいう「当たり前」です。

計算しなくたってわかってることだし、計算すればするほどそういう答えに近づいていくはずです。

どうしてもこの言葉を使わせたいのであれば「真理」ですよ。

まぁ、それに気がついた人間が一体どうするかでしょうね。絶対に気がつくはずですから。

これは期待も何もないですよ、自分たちのことですからね。

そのまま、いずれ必ず訪れる破滅まで突き進むのか、どこかでブレーキをかけるのか、方向を変えるのか・・・。

 

いや、僕は人間を超えるものがあると思ってるから、恐怖感を抱くわけで、そんなのは神だったら云々言いたい連中がいるのも知ってますよ。宇宙人だとかね。

 

じゃお前は神なのか?

お前の信じている神を超える存在だっているかもしれないぞ?

 

と言ってやりたいです。

 

すごい神様を信じてるから、俺たちはすごい?、そういう話ですか。関係ないんじゃない?

これだけ「なんとか教」があるわけですから、そんな一概に、神だの宇宙人だの言えないと思うんですけどね。

科学や技術だって一緒でしょ、お前が一から全部研究して作りあげたのか?

ほんとにそれが世の中の全てだというのか?

 

僕はもっと単純なんでね。朝日がのぼれば荘厳な気持ちになりますし、本当の「真っ暗」は怖いです。

自然、これも色々あると思うんですけど、やっぱり落ち着くし、怖くもあります。見方を変えれば、おそらく世界中にあると思うんですよ、これは。

なければ空を見上げるでも構わないし、足元を見つめてもいいんじゃないですか?

目には見えないものもあるでしょうし、それは感じるし忘れてはいけないだろうし。

 

人間はたくさんいると、まぁ状況にもよりますが、密集してると気持ち悪いです(苦笑)。

今度、万博があるそうですから、行った人は列から外れて、ちょっと高いところから見てご覧なさい。これ書くとまずいかもしれないけど、便所虫が集団で動いてるように見えますよ(苦笑)。便所虫、なんていうんだっけ、ダンゴムシ?そうかな?あれがたくさん。

あれも見ておけばいいのになぁ、あれなら支配も制御もしたいと思わないでしょうからね。

 

そんなことを言ってみた所で、やっぱり「自分は世界を全て支配できる」と思える人たちが世の中を動かしてきたんでしょう。

まぁ、歴史ってそうかもしれませんね。

その「他人を操作する」って発想がね、まぁ、ちょっと僕なんかとは違いますよね。それは相手が受け入れないですよ。わかってもらいたい、じゃないんです、「わからせてやる」ですから・・・。

だから、それじゃうまくいかないので、できるだけ自発的に、って方向に情報操作するのかもしれませんけどね。何かを信じ込ませてね。

他人、いや、対象は人間だけじゃないですね、何を勘違いしたんでしょうね、森羅万象、すべて思いのままにしようとしてませんか?、だから、それって神じゃないの?神をも超えようとしてるんじゃないの?って話です。

それも、わかってもらいたい・相手を理解しよう、じゃなくて「わからせてやる」が基本ですから。

それをやってるあなたたちは何者?

 

人間って「自然のおこぼれを頂く」程度じゃないんでしょうかねぇ。

だって、動物としては不出来じゃないですか(笑)。

大したこと出来ないと思いますけどね。

その代わり、頭は発達してますけどね。

これも、生きていくために必要だからあると思えばいいのに、どこかで、何かを支配したいという欲望が生まれて、それが可能だという勘違いが始まったんでしょうね。せいぜい、美味しいもの食べるとか、快適な生活送る程度でやめておけばいいのにな。

 

まぁ、習慣になりつつあるので、投稿しますよ。

まぁ、ここまででも結構読まれてるわだから、もう十分かもしれないですけどね。

 

女の子からもメッセージ来てるみたいだから、読むだけ読むか。

あ、あそこにURL貼り付けられたな、じゃ、ついでに(笑)。

 

いや、もう、ヤケクソですよ。

カッコつけたって始まらないし、全部筒抜けというか名前も住所も電話番号も、ほとんどバレてるじゃないですか(笑)。

ほんと、家のパソコンを公開しちゃえ、と思っちゃうな(笑)。

 

キリがないので、ここで投稿しよう。