seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

しかし、まぁ、なんとも馬鹿馬鹿しい・・・(苦笑)

馬鹿だなぁ(苦笑)。

やっぱりどこか何か期待してるのかも知れませんね。

そうですねぇ、何か少し良くなるかもしれない明日を、ね。

未来というほど命はないし、そんな劇的に変わるわけもないんでしょうが、でも、ここまで来たら「全部捨ててしまう」くらいの覚悟がないとダメだと思います。もちろん、それって難しいかもしれませんけどね。

だけど、これは取っておこう、って始めたら、何もかわらないでしょ?

 

全部捨ててしまわなくても、きっとうまい方法があるんでしょうが、今のこの状況を考えたら、残した技術の中にこっそり「内緒の仕組み」を作られるのがオチだと思います。事実、それをここまでやってきてるわけですからね。しかも、これだけ明白になっても、正すつもりが一切ない。

そんな連中が「綺麗な技術」を提供してくれるわけないですよ。

僕は信用できませんし、信用したくもないです。結局、何か足元を見られている気がします。「これが必要なんだろ?」っていう思い上がった顔が目に浮かびますよ。

 

だからね、金銀宝石集めたって、そんなモノ俺たちはいらないよ、って言われたらどうするのか、考えた事ないんですよ。

だって、そんなの食べられないんですよ(笑)。

 

まぁいいです。

結局わからないでしょう。

だから、まぁ、僕はまだ色々悩んで生きていくと思いますが、いずれ死にますから、そんな長くこんな目に遭い続ける事はないでしょう。

それまで、せいぜい好きにやって下さい。

僕は、どうしようもなくなったら、また手を考えます。うまく楽に死ねる方法をね。

 

 

悪いけど、それまでの間好きなこと言わせてもらいますよ。

聞かなけりゃ、聞かない方が悪いんだ。

これだけ部屋に詰めかけておいて、「知りませんでした」なんてありえないだろ?!

 

今度キチガイ扱いでもしてみろ。

絶対に許さないからな。

今だって、腹に据えかねてるんだ。

世界中、ちっとは反省するつもりは無いのか?!

いい加減にしろよ。

 

大人しくしてりゃいい気になりやがって。

ほんとにわかってるのかよ。

いつまでこんな状態を我慢しなきゃいけないんだ。

 

頭きた。また。

 

======

 

と投稿したつもりが残ってたよ。

 

ああ、区切りのつもりで、ハイフンとか入れるから切れてたのかな?

どうも、投稿した文章より短いと感じることが多いんだよな。

 

しかし、ここまで俺に執着する意味がどこにあるのかね?

そこが妙だよな。

俺の感覚で言えば、これ以上やったら「余計にまずいだろ」と思うところから、どんどん攻めてくるからな(苦笑)。

そりゃ、誰がやってるか、って事が、はっきりとはわかってるわけじゃないよ。

 

だけど、「これからはインターネットだ!」的に打ち上げたあたりから、かなり怪しいよね。

もちろん、その前にはパソコン通信があったり、家電で言えば留守電やFAXが普及したり、カプラからモデムへ、そしてISDNが登場したり、色々あったけどさ。うーん、あのあたりから何か狙ってたのかもしれないな・・・。もっと昔?極端に言えば、電気とか電話を普及させた頃からね。もしくはラジオやテレビかもしれない。

何というか、進んでいく方向が似てるんだよ。

新しい技術として持ち上げて普及させて、普及したら下手、なんとなく切り替えていって新しいものとすり替えていく、というこの流れが。

昔はもっとバラバラだと思ってたものが、結局一つに集約していく方向も。

俺なんかが新し物好きだったからさ、多少高くても金払ってどんどん取り入れて行ったよ。それと同時に技術そのものや仕組みなんてのにも興味があったから、そりゃ全部は無理だけど可能な範囲は理解して使えるようになりたいと努力はしてきたつもりなんだけど・・・・。

 

今電気が来なくなったら、かなり困るよね。

電話、まぁ、いわゆる電話使ってる人は減ってるだろうけど、携帯やスマホ・通信回線、全部閉じちゃったら困る人も多いだろうね。お年寄りが「スマホは私の生きる拠り所です」なんて言ってるのを見ると「おまえさんが生まれた頃は、電話だって珍しかっただろ?」って言いたくなるんだけどな(笑)。

だけどね、こっそりいろんなものが仕込まれてます。僕が知ってるだけでも。それを疑ったところ、キチガイ扱いになったんですが、今は「怪しい」と言うレベルじゃないですね。好き勝手やってますよ。みんな知ってるんじゃないですか?

僕は、暴露しても利用しても、問題ありませんよね。警告もしもしたし、檻の中に放り込まれたんですから。

それを、取り上げるどころか、圧殺した政府や官憲、こいつらグルですよね、こいつらの責任です。

僕は文句言う権利だって持ってるはずですからね。

 

僕はいわゆる「科学技術信奉者」でしたからね、それなりには知ってるんですよ。

だから、ひとつ崩れてしまうと、ゴッそり信用を持っていかれちゃったんですけどね。

ああ、こういう事のために利用してたんだ、なるほど、じゃ全部すっきりわかるな、という感じです。

今はお尻に火がついてます。

いろんなものを持ち出して来るのですが、全部自分たちに都合がよくできていて笑ってしまいます。

それだったら、俺なんか無視して、どんどんやればいいのにね。

だから言ってるんだけどな、改良版作ってみろよ、って。

そういう開発力はないんだって。高級な人たちですから、そんな泥仕事はやらないんだって。

だけどまぁ、俺は逆に低級なものをたくさん吸収してるんでね。低級な仕事って、むしろ共通性が高いんですよ。

よくご存知でしょ、あんなに抽象化が好きなんですから。いや、温泉卵ひとつ作るのにも、あんなに大変な研究が必要とは恐れ入りました。ところで、美味しい温泉卵はどうやって決めたんですか?半熟はどうします?固めの半熟、とか、どうすればいいでしょう?

 

  あ!しまった!

  俺がどの女の子選ぶか、観察されてそうだ😆

  いやー、数値化されそうだよ(笑)。

 

だから、他の技術にも似たような側面があっても当然でしょう。

 

 

薬や予防接種が実は毒でした、それも十分あり得ると思います。血液検査が「DNAサンプルを集めている」、それも十分可能性ありえますね。でも、風邪ひとつなくなりません。病気は次々と出てきます。

花粉症、アレルギー、お前らちょっと体弱いんじゃんないか?(笑)栄養のバランスが良すぎるんだよ(笑)。

数億人に一人、とう病気にかかったら、それは「運が悪かった」んですよ。仕方ないですよ。

患者が四百人しかいない病気の薬をつくるのに、被験者が400人、え?、じゃ薬が出来上がった時には、患者いないんでしょ?こういう「謎の新薬」が作られます。

 

どこか変だと思いませんか?

継続して「進歩してる」と言うだけに、余計に不可解です。

 

 

 

 

ただ、電気関係で言えば、結局トランジスタがわからなかったんだよな。これがブラックボックスになってオペアンプならなんとかなるんだけど、どうしてもトランジスタがピンと来なかった。いや、他の部品だってちゃんとわかってるわけじゃないよ。なんとなく感覚で、これはこう言う具合に動く、と言う事は知ってるけど、どうして?と言われると、あまりわからないんだよね。

だから、何かお勉強しようかな、と思った時に、もっと基本になる部品?コンデンサとかコイルとか、そう言うものから始めようとしちゃうわけ。まぁだからトランジスタというより、交流ってものがピンと来なかった、と言うべきかもね。トランジスタも最初は交流の電増幅素子と扱われることが多かったからね。今はFETがほぼスイッチ的に使われてるけど、確かにFETの方がわかりやすいよ。何も違わないじゃないか、って言われるかもしれないけど、FETは真空管の延長で考えられるからね。新空間ならカソード側から、つまり、片側にしか熱電子は飛ばないわけで、それを電圧で制御する、と考えれば簡単に理解できる。もちろん、FETは(モノによるけど)ソースとドレーンをひっくり返しでも同じなわけで、真空管とは違うけどね。

だから、まぁダイオードだって本当はちょっと違う(全然違う)んだけど、二極管だと思えば、まぁ同じように動作したからそれは理解できたんだけど(汗)。いや、俺が生まれた時には、すでに真空管なんてほとんどなかったけどね。ただ「〜と似てる」的な解説が多かったから、なんとなく知ってるだけ。化学やったから仕組みもまぁわからなくもない。

 

ただ、半導体がまず最初のマジックだよな。

誰でも教わると思うけど「純粋な半導体」に「微量の不純物」を「均等に」行き渡らせる、これがまず「不可能」なんだよ。しかも「純粋な半導体は電気をほとんど通さない」なんて書いてある。それが本当なら「不導体」であって、「半」じゃないよ(笑)。金属と非金属でいけば、周期表であの辺りに位置する元素が中間的な性質を持つかも知れないな、とは思うけど。両性元素、アルミみたいなものもあるしね。

ただ、まず「純物質」ってのが難しいし、微量?それは何%くらい?、均等に?えー、そんな事できるの?、だよ(苦笑)。

今や半導体さまさまだよ。ほとんどの部品が半導体に置き換えられてるからね。半導体自体が「見かけ上、こういう仕組み」な上に「見かけ上〜のように動作する」って物が多い。酸化すれば抵抗だし、高速でオン・オフすればコンデンサーに見える。

半導体も、いちいち不純物が〜、とか言ってるのが面倒になったんだろう、多目の不純物を反対側の性質を持つ不純物で中和してさらに超えていって、という仕組みとされているけど、今や「不純物同士」をくっつけて、半導体として使ってるものも多いよな。

この先は量子コンピュータ?それは特殊な素粒子を使うわけじゃないだろ?電子数個で動作するとか、そういう話うじゃないの?

なんとか粒子?光子?そんなものどうやって扱うの?粒子の寿命は?部品の中に閉じ込めて?無理でしょ、そんなの。

 

いつまでも核だ素粒子って言ってりゃ大丈夫だと思ったら大間違いだ。だったら、ブラウン管は放射線発生器だろ?中身は電子銃、つまりβ線銃だもんな?あれを画面を見ている視聴者に向けて撃ちまくってたわけだよ(笑)。もちろん、直接は飛んでいかなかったんだろうけど、理屈としてはそういう事でしょ?

 

まぁいいや。

 

ついでにラジオの仕組みとか齧ったおかげで、この世の中、電波が飛びまくってる事は知っている。というより、有線より無線の進歩の方が先だった様子なんなんだよな。ラジオの電源を入れれば、普通に海外放送が入ってきたし、モールス信号がガンガン飛び交っていた。だから、体に影響があるかどうかはともかく、電波が飛んでいることに異論はない。

ダイオードラジオなら回路図くらい書けるし、作れなくてもラジオの使い方は知っている。安定化電源は作れないけど、交流を直流に変換する回路ならなんとなくわかる。その延長で行けば、電波から電源を作って動作する回路があっても不思議はないんだが、あまりそういう話は聞かないな、どうなんだろ?

信号を重畳することが簡単なのも知っている。デジタルは「0と1」なんてよく言うが、「見かけ上」0と1になればなんでもいいんだ。

 

全部、電子化しちゃってるからなぁ。

思うに、ブラウン管を廃止(?)したのも、単に熱電子から発生するノイズが多いとか、そういう理由じゃないの?放電ってノイズ多いからね。だから蛍光灯も早く廃止したいんじゃない?

 

まぁ、俺が喚いてるような事は、結局全部ご存じだろうしなぁ。

時々、調子に乗ってる自分を振り返って、恥ずかしくなるよ。

まぁ、だから、みんな「知らないからキチガイにした」わけじゃなくて、「知ってるからキチガイにしてしまえ」だよね。

余計始末に負えないな。

 

意見は相容れないんだろ。

だから、ほっといてくれって(苦笑)。

 

 

うわー、半導体工場に合一兆円投資、世界に貢献だって。

そりゃ単に競争だろうが?

貢献なんて、妙な文言付けるんじゃないよ。

精一杯頑張ったところで、一民間企業の利益になるだけじゃないか。それも日本の会社だっけ?違うんじゃない?

 

何だか嫌だなぁ、メッセージ受け取るのも送るのも(苦笑)。

 

 

そうだなぁ。

AIを研究しようとは思わないが、内緒で仕込んであるらしい仕組みは、ある程度追及したいよね。

どうすぐには出来ないよ。手をつけた頃には終わってるんじゃないか、人生(苦笑)。

 

 

======

 

とここまで下書きを書いたところで中断したのだけど、ふと、書き続けようと思ったら、何だかうまくいかない(苦笑)。

ログインしようにも上手くいかない。

 

どうしても遠ざけたいんだな。

 

まぁいいよ、試しにこのまま投稿してみるよ。

ちょっと意味不明だけどね。

 

すみませんね>もし読んでくれる人

 

本当は他に実のあることをやりたいんですけどね、もしくは単純に遊べることとか、それも出来ないんですね(苦笑)。

ネットとか見てると、そろそろなんか起きるんじゃないかな、と思うんですけど、何せ、妨害とか意味不明な方向に持って行く人とか多くて、ゆっくり一人の発言を追いかけるのも難しいです。

まぁ、迷走しながら頑張ってみます。