seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

あらあら・・・全部消えちゃった

読んでたんだよね、ここまで。消えてしまいました、すっかり。

あら、地震まで起きちゃったね。

俺を脅かすための地震?それとも俺が起こした地震

 

2024/04/17水曜日、四国西方の地震です。

予測してた人〜、いますか。

 

結構驚いたなぁ。揺れもだけど、長かったねぇ、近いからかなぁ。

ちょうど書いた内容が消えちゃったからね。不気味だね。

震度4か・・・。

 

なんの話だったっけ?

ああ、バックアップがどうの、かな?

まだイメージファイル作成、進行中です。

一体いつまでかかるんだろう。

(また、かなが入力できないよ)

地味ですが、確実な妨害ですね。まぁ、今日は大きく妨害されてますけど。今日もまた、ですね。

 

 *この先は書いてて途中で具合悪くっなって来たので、修正抜きです(苦笑)。

 *話半分、ね。

 

悪いけど、これは続くよ。

俺が家で何書いていようが、文句は言わせない。

実は?、じゃ表出て話せ。

できないならグタグタ言うな。

ずっと言ってる通りだ。、

 

善意に解釈しようとしたこともあるじゃないか、ことごとく裏切ってきたのはお前らだろ。

今も情報操作してることはよくわかってる。

でも、まぁ、こればっかりは「漏れてくれる」事を期待するしかないな。

間違っても「守ってる」なんて言うなよ。

そんな気持ちになって、どれだけバカを見た事か。

キチガイ・犯罪者扱いされても、そんな脳天気なことを考えろって言うのか?

 

そりゃお前らが間違ってるlよ。

想像の世界くらい、自分に都合のいいように考えたいよ。

北風や鞭ばっかり持ってきて、、、そんなお人よしやってられるか。

 

ま、何でもいいけど、これが真実です、ってのをもってきてみろ。出してみろ。

よくもまぁ、これだけ出鱈目を並べられるもんだな。

 

また腹たっちゃった

 

========

 

できないから、俺が年表作ってみる、って言ってるんだよ。

並べてみれば「これは変だよ」ってのが見つかるからな。

そりゃ広範囲だよ。普通は横に並べないかも知れないよ。

だから安心して嘘並べてるんだろ。

 

もし、俺が何かの生き残りで、そういう守られる立場だとしたら、全部まとめて吹き飛ばしてやるよ。

それで文句ないはずだ。

俺だったら、それで満足だな。

 

とりあえず、あまり詳しくない事には首を突っ込みたくはないんだよ。

ただ、年表作って並べるくらいなら、詳しくなくても出来るからな。

いいじゃないか、面白そうだよ、別に誰を責めるとかじゃなく、単に面白いんじゃないかな、と思うけど。

そんな日付や時間まで擦り合わせなくても、単にこの時代にこれがあって、って言うだけでも、俺は興味そそられるけどね。

 

まあ、やってみたって、書き換えられちゃうかもね。どちらかをね。

やってる間に何か「あれれ?」ってのを見つけるだろうから、一つ嘘から逃れられる。

そのうち、消されたって記憶に何故か残ることも出てくるからね。

それが、誰かが仕組んだ物だとしても、そこまでは関知できないよ。それを言うと、もう何に興味を持つか、まで怪しいってことになる。

 

じゃ、書いておこうか?

11日、てのが多いなぁ、と思ってたら、日本の建国記念の日トーマス・エジソンの誕生日が2/11だった気がついた。不思議な一致だよね。

あとね、思い出せないのが5/25事件だっけ?ああいうの2つ。今じゃ子供に教えないのかな?俺も記憶怪しいんだけど。

不思議というか、時代というか、地図を見てて「環八」「世田谷通り」なんてのはほとんど記載されてないことに気がついた。見ててもよくわからなくなる。

まぁ、考えてみたら、こんな感じだったかも知れない。

東京の人だって一国(国道1号線)と第二京浜が一致しない人いるもんね。

 

======

 

さあ、邪魔されてた内容はなんだっけ?

せっかく、Mac使ってる人には多少役立つかも知れない内容だったかも知れないのに。あれ?批判は済んでるの?この程度だったっけ(笑)。

まあいいや。どうして消えたんだか、もはやわからないわ(笑)。よかったね。

あら、思い出しました〜。ハッキリとではないけどね。

オマケも付いてきますよ。

 

バックアップを取るために、今、イメージファイルを作っているわけですが、多分これじゃダメですね。もう一度やり直します。

だけど、えーと、この方法って何回かやってるけど、バックアップというより「丸ごと別ドライブにコピー」でしょ?違うかな?そのつもりでやった記憶があるんだけど・・・。まぁ、それで上手くいったんだけど。いいか、とりあえず、このイメージファイルを作ってしまいます。

 

しかし、よく言われるようにバックアップは作っておいて方がいいと思います。自分もできるだけバックアップ(というか、必要なデータのコピー)は取って

いたんですけど、なかなかこれが難しくなりましたね。OSやアプリのバックアップなんて、実を言うと「ほとんど必要ない」んですよ。インストールやり直せば済むだけですから。アプリによっては設定を保存しておいた方がいいかな、って程度です。不調になった結果、バックアップから書き戻すくらいなら、綺麗さっぱり再インストールの方がよっぽど良いとも言えます。OSやアプリケーションのインストーラーは保存しておきましょう。

問題はデータですよね。これは再インストールとは行きません。

じゃ、データをバックアップしようか、データってどこにあるの?、ですよ(苦笑)。全部把握してる人っていますかねぇ。僕はよくわからないものが結構ありますよ。例に挙げてもいいのかな?

 

使ってるアプリにもよると思うんですけど、結構「メモ帳」"Notes.app"を使います。基本テキストが多いので、これでとりあえず十分なんです。昔はOSのおまけなんて使う気もしませんでしたが、今は結構揃ってますよね。というより、わざわざ何買うの?って人の方が多いかもな。

しばらく使ってから気がついたんですけど、このアプリのデータ、どこにあるのかわからないんですよ。ApplicationSupportかな、と思ったんですけど、どうも違うんです。片っ端から当たっていくと、このアプリのデータをhtml形式で表示するためと思われるFrameworkってのは見つかったんですけど、肝心のデータはみつかりません。あれ?データはどこにあるかわからないのに、HTMLで表示できるわけ?どういうことかな?誰が見るんだろ?俺は見れないのに?ですよね。確かにこのアプリ使っていると分かるでしょうが、ほぼhtmlそのままのデータ形式ですね。というか、ほとんどのワープロソフトは、htmlを標準にしていますね。

なんだか不審なので、Noteって名前の付いているファイルを片っ端から開いてみました。でも、どうやら普通の文字コードじゃないんでしょう、どれ見てもハズレです。これじゃ困るんですが、iCloudを使うか、インターネットアカウントで適当なアカウントを指定すれば、そのアカウントのメールフォルダ(?)内に自動的にコピーが作られるようです。

納得はいかないんですけど、とりあえず問題はありません。むしろ、他の製品で同じアプリを使っていれば、どれで書き込んでも自動的に同期をとってくれるので便利です。同じアプリに見えて、実は機能が異なるのが玉に瑕ですけどね。

ところが、データのコピー(バックアップ)は取れない、あと「書き出し」はPages宛のみ、困るのが「古いバージョン」に戻した時です。v13使ってた時に、特に考えずにタグとかあと「ファイル内での参照」(これ、タイトルを指定すると、そのメモへのリンクが張れたんです)とか使ってました。確かv12から使えたはずです。タグはもっと前かな?

なんと、新しいバージョンで作成したファイルは旧バージョンで読めないっていうんですね。よくあることではあるんですけど、テキストファイルで'#'を付けただけですよ。読めないわけないじゃありませんか(苦笑)。読めない、ああ、そうですか、とでも言うと思ったのかな?百歩譲って「読めない」とします。だったら「読みとばせばいい」だけです。

言っちゃ悪いですけど、こんなのはそれこそ「常識」でしょ?違いますか?いや、まぁ、常識は通用しないみたいですが、でも、これはソフトウェア作るなら絶対に常識です。解釈できないデータがあれば読み飛ばして次のデータへ、これが当たり前です。いちいちそこでエラー・終了、では使い物になりません。そうですよね?違いますか?まぁ、特殊な形式なのかも知れませんけど、それでもこういうコーディングは常識です。

えーと、メモが三百以上あって、そのうち3割以上"#"を使ってました。仕方ないので、シコシコこれを消して行きます。大変ですよねぇ。置換していくんですけど、一括でもないし正規表現が使えるわけでもありません、手作業です・・・。

ただ、マニュアルには書いてないけど、自分のディスク上にあるファイルには自由にリンクが張れます。ディスク上、いや、ホームだったか、全体のドライブだったか、ちょっと記憶が怪しいんですけど、そこから相対ディレクトリ指定をすればどこへでもアクセス可能です。これは「中身を勝手に書き換えられてた」中で見つけました。便利ですけど、マニュアルには書いてないし、迂闊にそんなことやったら、自分のパソコンの中身は筒抜けです。実際、筒抜けだった様子です。酷いですね・・・。誰がやったんでしょうね?誰もやらなければ、こんな「知らない機能」は使えませんよ。これは読み込めるんですね?エラーは起きないの?まぁ「ユーザー本人」がアクセスするわけですから、僕の所有ファイルは全部見ることができます。セキュリティは関係ありません。

 

この辺りからかなぁ。

一時は収まってた、「何やってるんだ、こいつらは」っていう感情が出てきたのは。

いや、僕もあくまで素人なので、うーん、とか考えるんですけどね。だけど、どう考えても、そうですね、最初にキチガイ扱いされて時に感じた「監視してる」「情報操作してる」という疑惑が拭えなくなってきました。これが困ったことに、キチガイ扱いから20数年経過する間に、ほぼ「常識化」されてしまったんですね。常識化、というか、さっきの話じゃないですけど、ベンダー側が「これが当たり前」「これが進歩」と押し切ってしまうようになったんですね。だったらついでに「俺たちは監視している」ってのも常識化してくれればいいのに、これは否定しますよね。まぁ、ダメでしょう。そんなことを認めてしまったら??

 

僕は大変助かるんですけどね。キチガイ扱いした連中に土下座してもらえますよ(笑)。警官も医師も親も全員ですね。そうだ、電気屋さんもいるな。厚生省も引きずり出せるな。裁判所もだ。もちろん、メーカーもですね。この仕組みを考えした学者さんもかな?ゴアさんや竹中さんくらいまで引っ張って来れるかも。回線業者も電力会社も行けます。認可はどこですか?まあ、世界中から賠償してもらえますね。僕だけじゃなくて一般ユーザー全員が。いいんじゃないですか、全部インフラ作り変えるってことで。ああ、車も作り替えですか?大変です。

 

まあ、証拠はない、って事で。

でも、掴めそうですけどね・・・。今の方が楽に。

楽かどうかはわかりませんけど、何か一つ絞っていけば、大丈夫かな、って気はしますけどね。

それこそ、無線の傍受なら難しくはなさそうですけど、いかがですか?

BluetoothでもWi-Fiでも構いませんよ、ヲタク向けのそういうキットは手に入りますよね。どうです?多少は効きましたか?

 

まぁ、捕まっちゃうからな、あまり書いてると。これじゃ以前と変わらない。俺が詳しくなった分だけ、ガードも固くなってるはずだから。

それに、誰が聞く耳持ってるか、これがねぇ、誰も持ってないんでね。

本来は、ソフトウェア書き換えるだけでもかなり改善されると思うんですけど、これもねぇ。反抗するような相手がソース書いてるところは「筒抜け」でしょうから、難しいですね。存在してたとは思うんですよ、そういう所も。ただ、開発を続けられなかったでしょう。極端な話、全部壊しちゃったかも知れないし、火事でも起こしたかも知れないし、そんなのやりたい放題でしょ?

 

いけませんね、あまり下衆の勘繰りしちゃ。調子に乗っちゃうんで、長年の恨みもありますから。

でも、おおよそ当たってるはずですよ。この仕組みとかやってる事ってのは。

 

ああ、そうだよ、AIもなんとかしてもらわないとね。

あれは俺も権利主張できるんじゃないの?

学習?いまさら何言ってるんだ、って思ってますよね?

とっくに終わってるよ、そんなのは、バカだなぁ、こいつら・・・でしょ?

だけど、僕が持ってるCD-ROM、あれ、入れ替えたやつですよね。もう、別のと入れ替えましたか?まだあれば、あれをじっくり見るのも面白いかも知れません。AOL、今見たけど、まだあるんですね。じゃ、あとはSONYと三菱ともう一社、ですよ。私たち「やってます」の証拠がありますよね。

どうしてあれを紛れ込ませたのかな?悪いけど、あれ、僕はオンタイムでは見てませんからね。誰かがここに戻ってきた後ですり替えてますよ。あのCD-ROMは、もっと低レベルのルーチンでいっぱいだったはずです。だから、大事に取ってあったんで、覚えてますからね。入院してる間?一回目じゃないですね、いつやったんです。いつやったんですか?え?密かにWindows8.1をインストールした時?結構時間かかると思うんだけど、そうでもないか・・・。まぁ、ネットに繋がってれば、できるよな・・・。ああ、あれも証拠かな?ドライブを手付かずで取ってありますよ。まぁ、起動してしまうと、BIOS/UEFIの設定が変わりそうなので、別のマシンで見てみます。

 

まぁ、ダメだな、これじゃ。

持ってるのは持ってるんだと思うんだけど、他にも色々。

ただ、解析しなきゃだめだし、それはちょっとやらせてくれないし。流れ弾に当たるのは怖いって所もあるだろうからな。キチガイ扱いされた時には、ダミーかも知れない相手に全力でぶつかっちゃいましたからね。ああ、あの時のファイルは、うーん、残ってないと思う、きっと。HDDを粉砕しちゃったのでね(苦笑)。残ってるかも知れない、10枚くらいあるはず、WindowsのCD-Rが、あれは中身見てないな。色々なくなってるからなぁ。気のせいとか、散らかってるとか、まぁ、それもあるかも知れないけど、こんなにたくさんどこか行っちゃう、って。そんな場所がないでしょ(苦笑)。全体の半分くらい見つからないんじゃなかろうか?

 

あーあ、こんなこと書いたら、余計に泥棒とか魔物が忍び込んじゃうよ。

====

昨日地図を見てたら、バチカンが離れ島になっていたのを思い出して、確認したよ。

そうしたら、そのページはどうやら消えてまっていた(苦笑)。

見間違い?幻?寝ぼけてた?

代わりにコルシカ島が嫌に大きくなってるな。

 

あれ?

変なの見せるなよ。

俺を送るって言いたいのかなぁ(苦笑)。

誰は送られたんだっけ?

あれ?

ナポレオン?違ったっけ?

あ、まぁ、勘違いしちゃったね(汗)。

====

まだイメージファイル作成は、終わる気配なし。

もう、7〜8時間は経過してるぞー(苦笑)。

 

ここまでで終了。

残りは、もし書く機会があれば、また。

 

どうしても調子が悪いので、プリインストールされていたシステムに戻してみました。v10.15です。データはわかる範囲でコピーを取ることにしました。ここで一苦労。

まず、さっきも書いたかも知れないんですけど、コピーが出来ない!!最初は光学ディスクに焼こうと思ったんですけど、CD-R/DVD-R/BD何を使っても「書き込みが終わったところでエラー」です。何回繰り返しても同じです。何台もドライブがあるので交換してみたんですけど、何を使ってもやっぱり同じです。最終的には「ドライブを認識しない」という状態になりました。なんじゃこりゃ、嫌がらせか?。時間とメディアの無駄遣いですね。

仕方ないので、今度はHDDにしてみます。これがまた上手くいきません。できればWindowsと共用にしたいので、ExFATでフォーマットしてたんですけど、これ、えーと名前がダメだったのかな?なんだか'*'が使えなかいとかでハネられるんですよ。そんな文字使ってないけどなぁ、と思ったら、音楽ライブラリの中にそういう名前のファイルがあってコピーできなかったんです。気がつかなかった(苦笑)。