seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

えーと、意外と溜まってるメモとか出すだけだも面白いかなと思って

えーと、シングルユーザーモードってあるんですけどご存知ですか?

それ。

 

------

 

シングルユーザーモード

 

unixでは普通に使えるそうですが

 

GUIじゃなくCUIでシェルを扱う、みたいな状態になるそうです。

 

macでも、起動時のキーコンビネーション(cmd+S)で一応シングルユーザーモードになって(いた)そうです。

今でも一応このキーコンビネーションは有効で、実際にはシングルユーザーではないかもしれませんが「起動時にいかにいろんなことをやっているか」を見ることができます。

最初は「シングルユーザーモードになるんだ」と思って使ってて、今でもその名残でついつい「cmd+S」を押していることが多いのですが、なんだか「起動前」「終了後」に表示されるメッセージはどんどん増えていく一方です。

 

表示が早くてとても目では追えませんが、今度機会があればビデオにでも取ってみたいと思います(汗)。

画面のミラーリングができれば読めるかな?