seiichiro-seki’s diary

一言では言い表せませんが、人生そのものに対する疑問です

日が暮れました

これからが自分の時間、本番だ(笑)。

 

さっきまでちょっと眠ったつもりだったのに、どうやら一時間半程度しか眠っていない。あまりスッキリしないな。

 

しかし、この寒さ!

目が覚めたのも寒さのせいだ。

妙に暑い日があるかと思えば、この寒さ。

いったい、どうしちゃったんだろうねぇ。

 

結局、桜は散ってしまったらしい、今年も見に行く機会を逸してしまった。

不思議なもので、田舎に帰ってきてから、まともに桜を見たことはないかもしれないな。川崎に住んでた時には、マンションの裏に結構立派な桜が一本あって、ゴミを出す時に自然と目にしてたんだけど・・・。東京〜川崎に住んでいた間は、ずっとそういう感じ。だから「都会に緑がない」とはあまり感じない。むしろ、人間が日常行動する範囲内なら、下手したら都心の方が緑豊かかもしれないね。もちろん、手の入った「人工的な緑」が多いんだけどね。

んー、でも、都会で暮らしてると「歩くのが苦にならなく」なっちゃうからね。電車での生活って、かなり歩かされる(苦笑)。だから、ちょっとそこの公園まで、河原まで、出かけるのも「駅まで歩くのと大差ない」んだね。よく行ってたなぁ、ビールとトマト持って多摩川まで行くか、ラジオ聴きに中央公園に行ってみるか、って感じで(笑)。そういえば、マンションの屋上、ってのもあったな。鍵がかかってるから誰も入れないだろう、と思って柵を乗り越えたら、大勢の人、考えることは一緒か(笑)。

今よりよっぽどお日様にあたってたよ。徹夜明けの朝日が多かったけどね(笑)。

 

ただ空気は汚いよ。

洗濯物をベランダに干すと、煤けてしまう。

 

====

 

過去を振り返るにしても、これなら何も問題ない様子だな。

まぁ、見栄張って都心に住んでると、安めの家賃=必然的に駅から遠い部屋。だから電車乗る時はかなり歩かなけらばならない、って理由もあるんだけどね。

電車網が発達してても、満員電車は勘弁だな。普通の勤め人は毎日あれに乗ってるんだ、と思うとねぇ、そりゃストレスも溜まるだろうよ。

 

そうね、高校時代はここで暮らしてても、かなり行動範囲が広かったね。基本、自転車なのに、自転車だぞ、チャリだぞ(笑)。今では、車でも行く気がしないようなところまで、よくぞ行ってたよね。まぁ、彼女とか同級生とか先輩が、かなり広い範囲に渡って住んでたから、当たり前だったんだけどね。

それにね、今ほど「同じ街並み」じゃなかった。そうね、市内をちょっと移動しても、見事に平均的になってるよ。お店は確かに増えたんだけど、ショッピングモールが主でしょ。量販店やチェーン店は行けるけど、小さなお店はほとんど潰れたよ。あんなにたくさん喫茶店があったのに、残ってるのは一軒だけ?だね。いつどこに行っても、ほぼ満席に近かったのに、あそこでコーヒー飲んだり新聞読んでた人たちは。きっとね「死んでる」。当時はこっちも高校生だろ、当時の大人だよ、もう、死んでるか、入院か、孫の世話だ(笑)。

 

======

 

おっと、また苦しい!!

 

良いじゃないか、これくらいはさー。何も問題ないだろ、おーい。

いや、喫茶店も「わざわざそこまで行けば」あるだろうよ。

でも、喫茶店も都会の緑も、通り道とか何かのついでに行ってたんだよ。

ああ、そうか、今は子供たちも「帰り道」っていう、空き時間がないんだな。車で送り迎え、習い事、「決められた」運動。うーん、だけど、そういう生活なら、いじめなんて起きない気がするけどな。大体いじめっ子ってのは、休憩時間とか行き帰りとか、そういう時間でいじめてたわけだからね、親の目・先生の目を盗んでさ(笑)。見つかったら叱られる、ってのはわかりきってるのに、イタズラ気分でやるんだよな、だから「気が付かずに酷いこと」も起きうるけど、ほとんどの場合、大事には至らない、いわゆる「子供のやること」で終わる。そういう仕組み(?)だったんだけどね。

 

今は下手したら殺すまでやるんじゃないか、ってくらい苛めるみたいだからさ。ケンカと一緒だよ、手加減ってのを知らないんだろう、きっと。これは、誰が教えるとか、学ぶとか、そういうモノじゃないでしょ。

 

そうそう、さっき大学のことが載ってた新聞に、小中高のいじめってのが載ってたんだよな。認知件数は異常に多いんだけど、警察沙汰になったのはほんのちょっと、それが良いとも悪いともいえないんだけど。

 

児童ポルノが何件もある!おい、お互い小中高なんだろ!ぎゃー。

んー、お互い同級生くらいなら「児童ポルノ」とは呼ばないだろ?それは普通だろ?

だから、写真を撮って送らせたりとかSNSに投稿とかするんだよ。

それは、、、いくら「可能だから」ったって、「裸を自撮りして他人に送る」これ、かなり狂ってないか?俺以上だよ。いくら「命令された」「脅された」にしてもさ。裸だよ、異性の親に見せるのも、気恥ずかしかったりするじゃない、それが、脅かされたから自撮り?、その躾が間違ってるな。羞恥心、って言葉を知らないのか?

 

じゃ、みんな脅せば服脱ぐの?、これが普通?そんなことはないだろ?、

どうやら羞恥心、しらないんだって。

なるほど

知らない

うはーー

それは

でも知らないよ、確かに。

そんなの恥ずかしくてできないだろ、、、みんな平気でやっちゃうよ(笑)。

 

shame、これ知らないの?

これだよな?

まぁ、

いいや、後でこの当たりごっそり消そう。

俺が恥ずかしくなってくる(笑)。

それかー

それだったか

いやー、

あたってるかも

あたってるわ

いや「恥知らず社会」、まさに!

自分の裸の写真を撮る。それ自体は「恥ずかしくない」「見られても恥ずかしくない」から送る。掲示板に貼られる、まだ平気、人に見られる、誰も見てないかもよ。だけど恥ずかしいの?あれ?見られても恥ずかしくないじゃ?。

どこからが問題なの?

もう一度考え直してよ、親が?自分はいいのね。子供の将来が?だったら、きちんと躾をしろよ。

「自分で自分の裸の写真を撮って送るようなことはできない」、そう躾るんだな。理由も方法もご自由に。

技術を進歩させて「何歳以下は自分の裸を撮影できないカメラ」でも作るというのが、俺の考える「今の時代の技術の進歩」だよ。回りくどくて他には何の役にも立たない。対象療法?だな。

撮るやつ、撮られる子供の、問題だよな。

カメラの問題じゃないよな。SNSの問題でもないよな。・

 

一度出直してきな。

警察も、法律家も、教育関係者も、マスコミも、大勢集まって「できるだけ本質から外れたことを問題にする」のも大変だろ?

次は撮影者を「小児性愛者」被写体を「何歳以下の裸」にしたものを作るんだろ?そういうのが「進歩」だよな。

そして新製品でも買ってもらう。

 

こんなことが続くようだったら、どんどん投書してあげるね

いや、いい加減やめてるか・・・

 

女の子を白昼路上で襲う。自分の性行為他人に見られても「恥ずかしくない」。

 

じゃ、どうしてもしたくなったらやるんだろうな。

 

妙に納得

 

カッコ悪い、なんて言ってたけど、要は「それやると恥ずかしいよ」だからね

今度からそれにしよう、かっこ悪い、というよりは、恥知らず、と言えばいんだ

確かにね

キスとか抱擁もね、見てる方が恥ずかしい、って言われてたんだもんな。

「当人たちが恥ずかしくないんだから良いでしょ」って、まぁ、言われてみれば、愛情表現だし特に恥ずかしい事ではないかな?、これだったけどね。

もうこれは次元が違うな、いや一緒だ、でも、、、まぁいいか。

近づくまい。

 

お願いだから「私恥知らずです」って印つけて歩いてくれ。

恥ずかしくないんだから問題ないはず(笑)。

帽子でもいいよ。

差別じゃないよ、こっちが逃げるんだよ。

 

 

弱いものいじめも、権力をかさに着るのも

体売るのも、買うのも

恥ずかしい、これが歯止めだったのに(苦笑)。

 

 

生物としての手加減も、人間として恥も知らない、それはいくら高度な技術を持っても、生き物以下だ。生物とは俺は呼ばないよ。

別種を作って、そこに入れる。

決して俺とは交わらない世界をあげる。

異次元が必要なら、そっちへ行って。

 

 

 

アダムとイブしかいなくなった頃に、生まれ変わらせてもらおう

リンゴ食べた後にね

なんだ、禁断の実って、人間らしさかよ(笑)。

 

お前らは、原始時代に逆戻りだ

700万年あるってさ

人類になって、おり返して来い

 

 

電気?何に使う?

confortは必要なの?

その辺の畜にでも頼めよ

寝床に入れて、って

毛皮貸して、って

運が良ければ入れてもらえる

みんなでそこに住めばいい

プライバシー?恥ずかしくないのに?

餌と寝床はあるよ

あと、水があれば十分だ

飲むのは泥水でいいが、水浴び用

食い物は落ちてるものでも食え

生えてるものでもいい

食えなきゃ乞食

ダメなら死

寒さを凌ぐ以外、衣類は不要だ

暑ければ裸

家もいらない

雨風をしのぎたければ、木の陰か洞窟で暮らせ

トイレは不要、窪みや川で十分

 

これで十二分だ

働かなくてもいいよ

 

それで、快適さだけ要求するか

 

俺にはあんたたちの「快適」は理解できない。

やってあげたいけど、無理。

そもそも、そんなのは面倒だ

 

ああ、阿片あげよう

作り方教えるから、あとは自分たちでね。

火?いらないよ。

ケツの穴に突っ込んでおきな

 

人間はもう存在しないらしい

 

これじゃ、何だか変

 

尊厳かもな

そう感じたら合格

一緒に暮らそう

人かもしれない

 

======

 

仕方ないな、動物以下じゃ

鞭も効かないんだからな

 

おっと、俺には、お前らの鞭が来るんだな

 

何、無知だと

偉そうに

知らないよ、確かに

知らないだろうよ

 

じゃ、お前たちが何を知ってるっていうんだ

お前らが存在する前も後も知っているのか?

お前らも無知だよ

何か知ってるから偉いとは思わないって言ってるだろ

そんなのは誰でもその場にいればわかることなんだ

知ってて何をするか、それが問題だろ

だから俺を殺したければ、それでいいよ

 

======

 

だから、相手にしない。

この人たちも恥を知らないの

人間の恥とは違う恥しか知らないの

いくら繰り返しても無駄

 

考えることは罪

何もかも違う

======

 

この文章、意味が通じるか?

投稿した方がいいか?

 

======

 

これ、きっかけはフェイクかもよ(笑)。

だったらそれ、俺はそれは恥ずかしいとは思わないんでね、もし笑ってる奴がいれば恥ずかしいかも知れないけど、それは俺の預かり知らぬことだ。「俺を騙すため」だろ、書いてないかな?騙されてもいい、騙すようにはなるな、って。それだけ。

 

まぁ、悪あがきするのもいいじゃない。

あとで読んで、笑えるかもよ。